ホテル大手の仏アコー、2024年4月1日に全国23か所で「グランドメルキュール」「メルキュール」一斉開業へ

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

フランスのパリを拠点に展開するホテル大手のアコーが、2024年4月1日に日本国内23か所で「グランドメルキュール」と「メルキュール」を一斉に開業することを発表しました。

これに先駆けて、ローカルな場所や穴場スポットへ旅行する「アンダーツーリズム」の推進を目指す旅の新たなスタイル「#はなれ旅」プロジェクトもスタートしました。第一弾として千葉県南房総市、山梨県北杜市、鳥取県伯耆町との連携を強化するとともに、今後は全国23自治体との包括連携協定締結に向けて取り組むとしています。

無料レポート配布中!外国人が殺到する渋谷の飲食店をチェック

「グランドメルキュール」「メルキュール」2024年4月1日に全国23か所で一斉開業

アコーはフランスのパリを拠点に展開する大手ホテルグループで、現在は世界110か国で計5,500以上のホテルを展開しています。

2024年4月1日には日本国内23か所で「グランドメルキュール」と「メルキュール」を一斉開業する予定で、11月6日より全ホテルで予約受付をスタートしました。

旅スタイルの新提案「#はなれ旅」プロジェクト始動

「グランドメルキュール」と「メルキュール」の開業をきっかけとし、アンダーツーリズムを推進する取り組みとして新しい旅のスタイル「#はなれ旅」プロジェクトがスタートしました。

「#はなれ旅」というコンセプトについてアコーは、定番の観光地を"母屋(おもや)"とした場合、その少し先にはまだあまり知られていない"離れ(はなれ)"といえるスポットがあるとし、そんな各地域の"離れ(はなれ)"におもむく旅だとしています。自然の美しさや地域独自の伝統、文化、そして地元の人々との交流を楽しむ旅のスタイルです。

このプロジェクトでは、地域自治体との連携を強化し、地域の魅力を引き出すためのさまざまなアクティビティや文化・食の体験を共創していく方針です。

「#はなれ旅」プロジェクトは、全国23か所の自治体と包括連携協定の締結を推進していきます。このプロジェクトを通じ、地域の魅力を発信し、地域経済の活性化を図ります。

第一弾として、千葉県南房総市、山梨県北杜市、鳥取県伯耆町との連携が進んでおり、今後は全23自治体との協定を目指すとしていて、各地域での観光資源の活用や地域振興が期待されます。

▲「#はなれ旅」イメージ/「グランドメルキュール」「メルキュール」一斉開業:アコープレスリリースより
▲「#はなれ旅」イメージ/「グランドメルキュール」「メルキュール」一斉開業:アコープレスリリースより

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!

訪日ラボに相談してみる

<参照>

アコープレスリリース:世界110ヵ国5500以上のホテルを展開する 仏・アコー 「グランドメルキュール」「メルキュール」  全国23か所一斉開業日が2024年4月1日(月)に決定 11月6日(月)より全ホテルで予約受付開始

訪日ラボおすすめセミナーのご紹介

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。

3/13(水)開催「外国人向けプロモートのイロハを学ぶ」無料オンラインセミナー


訪日外客数が順調に回復を続ける中で、競争が加速する「訪日外国人の集客」。

企業・自治体様の中では、どのタイミングで、どのような施策を行うと効果的に外国人集客を増やせるか、模索されている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日本への「旅行後」の経験に着目をし、訪日プロモーションを加速させることに成功したJAMS.TV Pty Ltdと共催セミナーを開催いたします。オーストラリアで来場者数10,000人を超える大型イベントを企画・運営を行う上で、どのようなポイントをおさえて施策を設計し、実行していったのか。

試行錯誤の上で見えてきた「訪日プロモーションのポイント」を事例をもとに分かりやすくお伝えいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

『外国人向けプロモートのイロハを学ぶ〜オーストラリアで1万人の日本ファンを集めた仕掛け〜』

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに