【中国人に独自ヒアリング】中国人が今リアルに欲しい日本のお土産10選!帰省の際に最も頼まれるものとは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

皆様こんにちは!ビヨンドの道越です。一昨年や昨年と比較すると、大分爆買いも落ち着きましたが、まだまだ日本の製品は海外の方、特に中国やアジアの方には人気が高いです。

今回は、番外編ということで、弊社BEYONDの愛されキャラ、中国人スタッフの王さんに聞いた 中国人が今リアルに欲しい、日本のお土産10選をピックアップしてご紹介 したいと思います。

株式会社ビヨンドのインバウンドソリューション資料を無料でダウンロードする

SNS運用(Facebook)「海外向け集客・インバウンドマーケティングPRサービス」の資料を無料でダウンロードする

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

まだまだ日本の商品は中国でも人気!大型家電よりも小型の美容家電が人気?!

まずはインタビュイーの中国人スタッフの王さんをご紹介しましょう

◆BEYOND中国人スタッフの王さん(女性)

  • 中国長春出身
  • 日本在住10年目
  • 英語・中国語・日本語・スペイン語も話せる
  • マルチリンガルスーパーアクティブガール

彼女に聞いて見たところ、昨年とはまた違った傾向が見えてきました。中国に帰省する際に、親戚や友人から指名で購入を頼まれる商品をいくつかご紹介したいと思います。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その1:電子タバコ

商品例: 電子タバコ、アイコス

これは、今一番頼まれる事が多い超人気商品だそうです。中でも上記の通り アイコス が一番人気だそう。すごくよく頼まれるとのこと。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その2:子ども用品

商品例: お弁当箱、おもちゃ、タンブラーなど

子供向けの商品は、やはり安心安全で品質も高い日本製が好まれるそうです。お弁当箱は日本のアニメキャラクターのものか、うるしなどの和風のものなどの2つが人気だそうです。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その3:化粧品

商品例: 雪肌精、POLA、アルビオン、SKⅡなど

やはり日本の化粧品は、まだまだ人気です。若い子向けには、50枚入りのドラッグストアに売っているような、たくさん入ったお得なパックのセットなども最近とても人気があるそうです。ダースで欲しがる方も多いとのこと!

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その4:サプリ・健康食品

商品例: 酵素、ダイエット系

やはり数年前から日本でも人気の酵素は今中国でもブームだそうで、日本で売れているという実績があるブランドなどはリクエストが多いそうです。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その5:医薬品・衛生用品

商品例: 湿布、子供用風邪薬、目薬、ニキビ薬、冷えピタ、マスクなど

このジャンルは、引き続きまだまだ人気が高いですね。日本の薬品はやはり安心だそうで、子供向けの薬などは特に人気が高いそうです。また最近日本の若者が町で最近着けているのをよく見る、下記の黒いマスクも人気があるそうです。やはり日本で人気があるものは、中国でも人気があるのですね。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その6:小型家電

商品例: 美顔器、電動カミソリ、電動歯ブラシなど。

昨年は炊飯器などの大型のものが多かったようですが、最近は、円高の影響もあってか、もっと小型の美容家電やカミソリなども人気があるそうです。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その8:百均のキッチン小物

商品例: 便利グッズやちょっとした小物

日本の100均はとても人気があるそうです。DAISOなどは知名度も高く、まとめ買いしていくそうで、お土産としても、まとめて便利グッズを依頼されることが多いそうです。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その7:日本酒

商品例: 久保田、獺祭など

オバマさんが飲んだ久保田と世界的にも有名な獺祭はリクエストが多いそうです。日本酒の人気は高くなっているそうで、今少しブームだそうです。ただやはりあまり色々なブランドは知らないので、有名なブランドに寄ってしまうのかもしれないですね。地方の日本酒ブランドは情報発信のチャンスですね。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その9:お菓子

商品例: グミ、キットカット、チョコレート

日本のものは品質も良く美味しいと、お菓子も人気。特に人気があるのが“コロロ”。抹茶味のお菓子やキットカットも根強い人気。

中国で訪日旅行のお土産として人気の商品 その10:趣味用品

商品例: ランドセル、ガンプラ、コスプレ、釣り具など

本当に様々で、ランドセルもファッションとして、楽しむためにリクエストされる事が多いとのこと。あとは、持って帰れないのですが日本刀なども とても人気が高いそうです。

以上です。いかがでしたでしょうか?

爆買いが盛り上がっていた頃は、ブランド品や高級化粧品、高級家電などが爆買いの対象でしたが、一度日本に来た事がある人が増えていたり、日本の情報も増えたからか、より様々な商品が必要とされていますね。

みんな、自分で調べて商品の写真をメールで送ってきて、「これ買って!」とリクエストしてくる そうです。ただ、まだまだ海外のユーザーは有名なものや、web上に情報がある一部の商品だけしか知らないため、その商品にニーズや人気が偏っているイメージがあります。

海外の方は、安心安全でクオリティも高い日本の商品をとても信用して、欲してくれています。もっともっと日本のメーカーさんや地方の自治体さん、企業さんは海外に自社の商品の魅力を発信していく必要がありますね。

まとめ

訪日旅行客だけではなくこういった在日外国人や留学生も、日本のインバウンドに大きく貢献してくれているのですね!こういう 日本が大好きな留学生や在日外国人の方 をもっと巻き込んでPRしていけるとなお良いと思います。皆さん、情報発信・PR頑張っていきましょう!

ちなみに、王さんは大阪のなんば高島屋で、今度中国に帰省する際のお土産をスーツケースいっぱいに爆買いしたそうです(笑)彼女たちのパワーやはりすごいですね。次回もお楽しみに!

株式会社ビヨンドのインバウンドソリューション資料を無料でダウンロードする

SNS運用(Facebook)「海外向け集客・インバウンドマーケティングPRサービス」の資料を無料でダウンロードする

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

株式会社BEYOND

株式会社BEYOND

株式会社BEYOND 代表取締役兼SNSマーケティング・インバウドマーケティングプロデューサー、道越 万由子。新卒から10年以上IT業界でWEBマーケティングに従事し、インバウンドPR・SNSマーケティングプロデューサーとして活躍。2015年より、海外・SNSマーケティング事業を立ち上げ、自治体や大手企業の海外マーケティングの運営やインバウンド集客の100社以上のプロデュースに携わる。また、現在は日本のインバウンドをSNSで盛り上げるため社団法人JIF日本インバウンド連合会の理事なども務め年間50回以上全国の自治体や企業向けにも多数講演を実施。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに