ラーメン大好きフィリピン、ガイドブック好きのイタリア、品質本位のベトナム…日本への好感度が高い国でも「刺さるポイント」はそれぞれ違うことが判明!

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

株式会社電通が「ジャパンブランド調査2018」を発表しました。この調査は親日度(日本に対する好意度)・訪日旅行意向・希望訪問地域とその理由、日本産品に対する興味・関心やイメージなど多岐にわたるデータを収集しています。

いわば日本に対する好感度調査にあたるこのリサーチ。2018年1~2月にかけて20カ国で行われました。日本への好感度は果たしてインバウンドに結び付いているのでしょうか?

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

日本に対する好感度の高い国トップ10

電通「ジャパンブランド調査2018」によると「日本に対する好感度トップ10」の国は以下です。ランキング上位国のインバウンド数はいずれも右肩上がりの伸びを示しており、好感度とインバウンドの相関性を伺わせます。なお、台湾タイフィリピンベトナムは今回同率1位となっています。

  • 1位:台湾(前回5位)
  • 1位:タイ(前回1位)
  • 1位:フィリピン(前回1位)
  • 1位:ベトナム(前回1位)
  • 5位:マレーシア(前回6位)
  • 6位:香港(前回4位)
  • 7位:インド(前回9位)
  • 7位:シンガポール(前回10位)
  • 9位:インドネシア(前回7位)
  • 10位:イタリア(圏外)

台湾香港訪日客数が上位であるためその影響力は大きいと思われ、タイフィリピンベトナムは成長著しいアジアの親日国です。そしてイタリアはヨーロッパ最大の訪日国です。

訪日中国人観光客に人気の都道府県ランキング

訪日中国人観光客は、日本のインバウンド市場で人数、消費額ともに最も大きな比率を占めています。訪日中国人観光客に人気の目的地は主に東京や大阪といった大都市ですが、近年リピーターの増加や、地方空港と中国核都市を結ぶ直行便の増加、体験の希少性を求める旅行者のトレンドを背景に、日本全国の各都市に対する関心も高まっています。2019年の訪日外国人数は全国籍3,188万人で、そのうち訪日中国人数は959万4,300万人を記録しました。訪日外国人市場全体で、950万人を超えたのは初めてのことです。また中...

日本への好感度が高く・訪日数も多いフィリピン・ベトナム・イタリアの訪日傾向

日本に対して高い好感度を感じており、訪日観光客数も増えている国3つピックアップしてその傾向を調べてみました。

  • 1位:フィリピン
  • 1位:ベトナム
  • 10位:イタリア(※イタリアはトップ10中、唯一ヨーロッパの国でということで取り上げてみました。)

これらの国からの訪日外国人観光客満足度はいずれも全体平均を上回っています(観光庁訪日外国人消費動向調査 平成29年年間推計」による)。

特に満足度が高いのはフィリピンイタリアで、ともに8割近い訪日客が訪日旅行全体を評して「大変満足である」と答えています。ベトナムについては詳しく後述します。

訪日旅行の満足度が一番高く、食事にも満足度が高いフィリピン人

「一蘭」はフィリピンでも注目の店 フィリピンGMAニュースオンラインより

「一蘭」はフィリピンでも注目の店 フィリピンGMAニュースオンラインより

訪日フィリピンは日本旅行にたいへん満足をしているようです。訪日後のアンケートに対しても8割が「また必ず来たい」と答えています。

訪日フィリピン人は日本の食事も「美味しい」と評価しています。一番満足したメニューはラーメンです。

訪日フィリピン人はアクティビティへの参加度も高く、9割がショッピングに、5割がテーマパークに行ったと答えています。

例外なのは旅館への宿泊・温泉入浴の割合が低いことで、今回比較している他の国々に比べると3~4分の1という、きわめて低い割合です。約1割程度しか旅館宿泊・温泉入浴していません。

旅マエの情報収集は幅広く口コミを収集するのが特徴で、口コミサイト・個人ブログ・知人などから行うと答えています。日本国内に入ってからもスマホで情報収集を続ける傾向が強いことがわかりました。訪日フィリピン人への情報伝達にはSNSやブロガーの起用が有効だと言えるでしょう。

また、日本に在住する友人・親戚を訪問するVFR観光も盛んです。フィリピン人は口コミを信頼するため、日本国内にいるフィリピン人への働き掛けも有効かもしれません。

VFR訪日客は日本にいる友人や親族に「旅マエ」情報をもらう 国土交通省観光庁「訪日外国人消費動向調査」平成29年度より

VFR訪日客は日本にいる友人や親族に「旅マエ」情報をもらう 国土交通省観光庁「訪日外国人消費動向調査」平成29年度より

訪日フィリピン人観光客のインバウンド

訪日フィリピン人は、2016年の訪日外客数で前年比29.6%増となる 347,800人 となりました。2012年が85,037人でしたので、フィリピン市場のインバウンド需要は 4年前の約4.09倍まで成長 しています。

ガイドブックで下調べ・ポップカルチャーが好き、美術館・博物館も好きなイタリア人

人気の日本ガイドブックをツイートするイタリア人Twitterより

人気の日本ガイドブックをツイートするイタリア人 Twitterより

日本への好感度が高い国としては今回唯一、ヨーロッパからランクインしたイタリアフィリピンに次いで訪日満足度が高く、食事も7割が「美味しい」と答えています。

食事について詳しくみると寿司ラーメンが2大人気メニューですが、特徴的なのは食事とともにお酒を楽しむ人が多いことです。「自国では味わうことができないから」と新しい味に挑戦しているのも訪日イタリア人です。

この続きから読める内容

  • 訪日イタリア人観光客のインバウンド
  • 「品質」にこだわり、他のアジア親日国とは異なる傾向もみられるベトナム人
  • 訪日べトナム人観光客のインバウンド
  • まとめ: 訪日外国人観光客といっても国籍によりその特徴はさまざま。ターゲット地域のリサーチを
  • 訪日外国人の年齢によってインバウンド需要は全然違う!年齢別訪問先データから見える訪日観光に求めるものの違い
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに