”関東の企業向けに「外国人採用相談」を無料で実施” 株式会社Global Stars 高齢社会での労働者不足を外国人で補うために知っておかないといけない基礎知識

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

[株式会社Global Stars]

株式会社Global Starsは今年1月11日に設立され6月29日に一般労働者派遣および有料得業紹介の認可を得た。それまでにも六本木の姉妹会社との連携しながらさまざまな制度で外国人を企業へ紹介または派遣する経験を有する。具体的には技術人文国際ビザ取得後の紹介、連携する組合を通しての外国人技能実習制度の導入、留学生アルバイトの派遣、そして日系フィリピン人の紹介だ。業界と職務につきできる制度が異なる。企業の人事との面談を通してどんな制度が御社に適するのかをアドバイスするのが目的だ。有益な情報交換を通して互いにWinWinとなる関係構築を目指していきたい。

 労働力人口とは一国における働く意思と能力を持つ人の総数だが日本だけが先進国の中で減少傾向にある。すなわち潜在的成長が低下する可能性があげられる。この人手不足をどのように解決するかが問題だ。

労働力率を引き上げるために非正規社員を正規雇用して就業時間を上げたり、働いていなかった意欲のある高齢者に職場を与えアクティブに働いてもらうなどの施策はあるがご存知 飲食やインバウンド業界での外国人頼みが進んでいる。
 株式会社Global Stars(六本木一丁目徒歩2分、代表取締役:田所周平)は 関東に事務所を置き外国人を本格的に採用していこうとする企業向けに無料で出張相談会を行う。人事との面談の中でどの業態のどの職種で採用を進めていこうとするのかを確認してどの制度を利用すればいいのかをできる限り丁寧にガイダンスしていきたい。
もともと株式会社Global Starsは六本木の姉妹会社の営業代行として派遣先・紹介先の開拓をしていた。その中で外国人採用に詳しい人事もいたが全く制度について理解をしていない人事の方にもお会いした。今後人手不足を補う上で必要となってくる外国人採用。2018年6月の骨太の方針に基づき2019年4月からは単純労働の受入れも農業、造船、建設、介護、宿泊の5分野で進む予定だ。
御社の現状を理解して次に掲げるさまざまな制度を利用して柔軟に人手不足に対処する必要がある。
【外国人技能実習制度、永住者・定住者、技術人文国際、EPA制度、海外からの認定・紹介、日系人など】

一例として考えられるのがメーカーだが、技能実習制度を利用して最大限の人数の実習生を抱えているがまだ人手が足りない。その場合に外国人留学生のアルバイトを利用するケースがほとんどだが就業時間が短くそれでも足りない。その場合に考えられるのが技術人文国際ビザであるが高度な職務にしか付与されない。御社の工場での仕事が「高度な仕事といえるのか」、そして「高度な技術を要する仕事なのか」そこは人事との話し合いや現場での見学でしかわからない。

関東に事務所、工場を置き、人手不足に悩み外国人を採用しようとする全ての業界の人事からの連絡をお待ちしております。弊社または御社にて面談させて頂きアドバイスができれば幸いです。

株式会社Global Stars
住所:東京都港区六本木3-16-13アンバサダー六本木207
代表取締役:田所周平
資本金:2000万円
連絡先:050-1036-5491
メールアドレス:shuheiahead@globalstars.co.jp
事業内容:一般労働者派遣(派13-311025)、有料職業紹介(13-ユ-309645)
HP:https://www.globalstars.co.jp

インバウンド受け入れ環境整備を資料で詳しくみてみる

「翻訳・多言語化」を資料で詳しくみてみる

「多言語サイト制作」を資料で詳しくみてみる

「多言語化表示サービス」を資料で詳しくみてみる

「テレビ電話型通訳サービス」を資料で詳しくみてみる

「訪日外国人向け道案内」を資料で詳しくみてみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボおすすめのセミナーや記事をご紹介します。

訪日ラボ トレンドLIVE! Vol.2 〜見逃せないインバウンドの最新情報をお届け〜


初回から人気を博した「訪日ラボ トレンドLIVE!」シリーズの第二弾を開催!

TVや新聞などでも日々取り上げられているインバウンドの動向ですが、業界が盛り上がるにつれて情報把握が難しくなっています。

「訪日ラボ トレンドLIVE!」では、訪日ラボとして取材や情報収集を行っている中で、これこそは把握しておきたいという情報をまとめてお伝えしています。

今回も、インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が、今月6月のインバウンドトレンド情報や、独自の取材で気づいたことについてお話ししていきますので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

<本セミナーのポイント>

  • 毎月インバウンドの最新動向がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • 30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
訪日ラボ トレンドLIVE! Vol.2 〜見逃せないインバウンドの最新情報をお届け〜

【インバウンド情報まとめ 2024年5月後半】「世界で最も成長している観光地」トップに東京 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年5月後半版レポートから、5月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

※【インバウンド情報まとめ】は2024年5月より月2回発行いたします!最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

「世界で最も成長している観光地」トップに東京 / 富士山前のコンビニ、撮影防止の「黒幕・防護柵」設置【インバウンド情報まとめ 2024年5月後編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに