【台風21号】1日4億円以上の損失/冠水した関空 閉鎖によるインバウンド消費の被害を推定

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2017年もっともアジア系の訪日客に人気があったのは関西圏です。大阪をハブとした関西のインバウンドルートUSJ、大阪市内、京都市内、奈良など魅力的な日帰りルートが連なっており、日本のここ最近の訪日をけん引してきたといえます。

その関西の訪日客の流れを止めてしまうような事態が起こっています。昨日2018年9月4日に起きた関西国際空港の冠水による機能停止です。近畿地方を直適した台風21号の被害で、いまだに再開のめどが立たない「西日本の玄関」。これにより1日にどれぐらいの経済的被害が出そうかをシミュレーションしました。

実は今、インバウンドでは大阪が京都よりも圧倒的に人気 最新のアンケート調査で判明した関西圏での訪日外国人の行動とは

訪日外国人観光客が実際にどのような消費行動をしているのか、実際に何を求めているのかを知るのに有効なのがアンケート調査です。特に、日本の玄関口となる空港で行う調査は、実際の訪日外国人観光客の姿がリアルにわかる極めて信憑性の高い調査であると言えます。株式会社三菱総合研究所は、関西国際空港から出国した外国人旅行者に対するアンケート調査 を行ないました。対象となったのは関西国際空港から出国した訪日外国人観光客で、中国・韓国・台湾・香港・欧州・米国・タイ・タイを除くASEAN諸国の主要9カ国の400...

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

巨大台風がもたらした「想定外の被害」

関西を中心に大きな被害をもたらした台風21号。その中でもインバウンド業界に影響が大きいと思われるのが、関西国際空港の高潮による冠水です。

Twitterに投稿された、冠水した関西国際空港の様子
▲冠水した関西国際空港の様子:Twitterより訪日ラボ編集部スクリーンショット

Twitter:毎日新聞写真部の投稿(https://twitter.com/mainichiphoto/status/1036924137950724097)

浸水での空港閉鎖は午後3時から現在まで続いており、再開のめどはたっていません。また空港と陸地を繋ぐ連絡橋が通行できなくなったため、約3000人の利用者が取り残されてしまいました。

関西空港の出入国外国人数

関西空港 (かんさいくうこう、正式名称:関西国際空港)は、大阪府泉佐野市・泉南郡田尻町・泉南市にある国際空港です。略称は関空。2019年は 8,378,039人 の訪日外国人が関西空港で入国しており、全空港・港湾中 2位 の入国者数です。また、出国者数は 8,361,578人 の 2位 となっています。

①1日あたりの関西国際空港からの入国利用者数を推定

関西国際空港は西日本の玄関と言われますが、8月にどれぐらいの入国利用があったのでしょうか?今年の8月の統計はまだ発表されていませんので、「前年度実績×伸び率」で算出してみます。

  • 2017年の8月の関空入国者数→570,775 人… ①
  • 2017→2018年の訪日外客数伸び率平均→13.9 %増…②
  • 2018年8月の関空入国者数予測値→ ①×②=650,112 人
  • 2018年8月の1日あたり関空入国者数予想値→ ③/30=21,670人…④

以上から、今年8月の1日あたり入国利用者は約2万1670人と推定されます。

②関西国際空港閉鎖による1日あたりのインバウンド消費損失を推定

昨日から受け入れることが出来なくなった1日あたり約2万1670人の入国利用者が日本で行うインバウンド消費額を推定してみましょう。

  • 2018年直近の訪日外国人1人あたり消費額→14万4千円…⑤
  • 2018年直近の平均泊数→8.1泊…⑥
  • 1泊1人あたりの推定消費額→⑤÷⑥=17,778円
  • 関空水没による被害額→④×⑦=21,670人×17,778円=約3.9億/日

関西国際空港のマヒによるインバウンド業界の被害は1日約4億円という驚くべき巨額のものになりそうです。

⑥の計算により、1泊あたりの消費額として算出していますが、今回の閉鎖により訪日旅行の全旅程がキャンセルとなるケースを考えると、その被害額は約8倍、つまり最大32億円/日にのぼりうることになります。

まとめ:避けられない自然災害・訪日客に対してインバウンド業界が出来ることとは?

今回の被害の原因となったのは自然災害の台風です。これは避けて通れない日本の気候的特徴で、これに伴うホテルなどはドタキャンはどうしようもない部分もあります。これほどの巨大な被害に対して、いかに備えるか、被害を食い止めるか、どう復旧するか、そういった手立てしかないという歯がゆい現状があります。

インバウンド業界として取り組めるのは、大金を払って日本にきて台風に遭遇し、歯がゆい思いをしている訪日外国人への思いやりある声掛け・柔軟な対応といえます。入国前に大きな金額を払って買う「JRパス」などについては、その保有者を対象に別の鉄道会社も受け容れるなどは必要でしょう。特にEU域内での「JRパス」にあたる乗り放題チケットがそのような対応をしてくれるため、EU出身者は災害時の日本の鉄道会社の縦割りには驚くようです。

台風による被害が起きるのを止めることは出来ません。インバウンド業界として減災のための日ごろの工夫と1日も早い復旧が待たれます。

訪日客の4人に1人 訪日中に地震などの災害に遭うことが判明:インバウンドと防災 東京五輪近づく今 考え始める必要が

1月25日の午前9時から東京都世田谷区、東京消防庁、警視庁などの協力のもと、駒沢オリンピック公園において外国人向けの防災訓練 が開催されました。これは都内在住の外国人に防災知識を身に着けてもらい、東京都において震災にあった際に役立ててもらおうというものです。2020年に訪日外国人4,000万人を目指す上では、いかに訪日外国人を迎えるかという視点だけはなく、日本を訪れた訪日外国人、また日本に居住している訪日外国人が震災にあった際にどういった対策をすれば良いのか? といった知識をつけてもらう事...

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

「調査・リサーチ」を資料で詳しくみてみる

「インバウンドデータ」を資料で詳しくみてみる

<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに