弊社で韓国マーケティングを行う際には必ず実施する施策。それがNAVERブログプロモーションです。Googleと同じようにアルゴリズムがあるのですが、それについての情報は少なく、施策が難航している企業さんも多いと思います。
2018年の5月。NAVERがブログカテゴリにおけるアルゴリズムの変更を行ないました。弊社も韓国のブロガー並びにブログマーケティングを行う企業は大変な混乱が起きているのを目にしていました。(NAVERの検索表示システムの説明はこちらを参照ください!)
韓国No.1の検索エンジンNAVERの7つの機能・特徴とは:”NAVERまとめ”で有名なあのネイバー 実は韓国生まれだと知っていましたか?
皆さんこんにちは、海外デジタルマーケティングLIFE PEPPERの都所です。今日は韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー)の機能と特徴を解説していこうと思います。韓国の NAVER(ネイバー) は、韓国人が最も利用する検索エンジンです。ただ、私たちが馴染みのあるGoogleとは特徴が大きく異なり、韓国プロモーションの性質にも大きく影響を与えています。韓国向けのビジネスに携わっている企業さまは、必見です。目次韓国No.1の利用者数を誇る検索エンジンNAVER(ネイバー...
弊社で仲良くさせていただいていたブロガーさんもアルゴリズムの変更により、検索表示順位が大幅に上がった人も、下がってしまった人もおり、今後のマーケティングのためにも「何が原因なのか?」を探る必要が出てきました。本日は、そのアルゴリズムのお話をさせていただきます。
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)2018年の5月に、NAVERがアルゴリズムを変更した:一体何が起こったのか?

変更内容を探ってみると、ほとんどの内容が大きく変更が加えられており、ブログを生業にしている方たちへの影響は非常に大きなものでした。一番初めに弊社が体感したのは、弊社が作成、投稿していたブログ記事の中でも検索順位が急激に低下する現象が発生したことです。
色々と探ってみた結果、5月中旬の時点で上位表示に露出されたブログが5月末から検索順位が落ちる現象が発生していました。
最近ブログアルゴリズムの変化により順位が落ちたというのも大きいですが、何人かのブロガーのブログが「低品質だ!」とNAVERに認識されてしまい、ブログ自体と共に該当の投稿が落ち込んでしまったのが一番大きな原因でした。
ブログアルゴリズムは何が一番変わったのだろうか?
本日の記事では何が一番大きく変わったかについて伝えたいと思います。正確には、「何が最も大きく強化されたのか」という表現が合うかもしれません。
今回のアルゴリズムの再編を通じてNAVERが、どんなことを目標にしているのか、このような変化に合わせて私たちが対処すべきこととは何かについて共有させていただきます。
アルゴリズムの強化
ブログマーケティングの中で、上位表示を実現しようとするなら、アルゴリズムについて勉強するのがいいです。その中でも不安定な要素ではなく、絶対変わらない要素について勉強することが望ましいです。
ブログを10年以上やってきているブロガーの皆さんお聞きしても、共通して言われる言葉は「NAVERが嫌いなものにしなければいい」ということです。もし、自社ブログを作ろう!と思っている方は参考にしてください。※ただ、全て韓国語というのが問題ではありますが、、
今回のアルゴリズムの変更で最も目立つ点はC-Rankアルゴリズム(コンテンツとコンテキスト、クリエイターの3要素に関してのアルゴリズム)の強化、特にコンテキストとコンテンツ要素の強化になっています。

上のイメージは、NAVER検索、公式ブログで6月7日付に上げてくれた文章の内容の一部です。上の内容のうち1番と3番はコンテキストアルゴリズムと、2番はコンテンツ/コンテキストと関連が深い内容です。
変更以前のアルゴリズムはC-Rankアルゴリズムのうちクリエーターの点数が他の2つの点数に比べて圧倒的に高かったため、今回の再編によってコンテキストの点数が変更以前よりもさらに重要になったと考えられます。
要は、今までは「誰が書いたのか」が強かったものを、「内容の質」・「ユーザーの検索文脈に合っているのか」を強めていく。というものになります。
なぜそういった変更が行われたかというと、、NAVERがユーザーに最終的に提供しようとする検索結果は、ユーザーごとに最適化された検索結果です。今回の変更はあくまでもテストであり、コンテキストの要素に対するNAVERのテストは続くと考えられています。
ただ、NAVERの目指す姿に向けて、これに対するアルゴリズムは強化されるしかないように見えます。特定のキーワードを検索する場合、検索結果画面がほぼ一定したテーマのコンテンツが表示されるのを見ると、この前のアルゴリズムに比べてはるかに利口になったのではないかと考えられます。
このコンテキストアルゴリズムの変化をテストするため、何人かのブロガーに特定の要求事項が含まれているポスティングのガイドラインを配布してポスティングするようにしています。この内容に沿ってくださったブロガーの方々の投稿に使用されたキーワードは上位表示の頻度がもっとも高く発生しました。
この続きから読める内容
- もう一つの重要な変更点、D.I.A.モデルとは何か?
- NAVERのUGC戦略
- どうすればよいのか?
- 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
- 【インバウンド情報まとめ 2026年1月後編】インバウンドの市場規模を他産業と比較する / 2025年の訪日外客数、過去最高の4,268万人 ほか
訪日ラボ無料会員
登録すると…
50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題
400時間以上の
セミナー動画が
見放題
200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題
\無料・1分で登録完了/
今すぐ会員登録する


![韓国人の飲食店選びの基準は?:韓国インバウンドの基礎やトレンドを分かりやすく解説[1/14無料セミナー]](https://static.honichi.com/uploads/entry/image/13929/small_webinar_bnr_20260114_hlab.png)







