翻訳機「ili PRO」 キットカットショコラトリーに導入、売上upも実感:決め手はインターネット接続不要な「オフライン翻訳」

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2018年に入り、訪日外国人数は右肩上がりに伸びています。このままのペースで行けば2018年は、3000万人を超えると予想されます。しかしながら、訪日外国人が増えることにより、小売店や飲食店の方々は、訪日外国人の受け入れ体制を整備する必要があります。

社内に英語や中国語ができるスタッフを採用することは、難しいのではないでしょうか。そこで、株式会社ログバー(以下、ログバー)は「ili PRO」というデバイス型の音声翻訳機の提供をはじめました。その「ili PRO」が今回、キットカットショコラトリーに導入されました。

株式会社ログバーのインバウンドソリューションを資料で詳しくみてみる

音声翻訳デバイス「ili インバウンド」を資料で詳しくみてみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「ili PRO」とは?接客に特化したオフライン翻訳機

「ili PRO」接客に特化したオフライン翻訳機です。個人向けに販売をしている「ili」は海外旅行に行く旅行者用として販売をしておりますが、外国人旅行者を受け入れる接客事業者向けに提供しているのが「ili PRO」です。

第二世代オフライン翻訳エンジン「STREAM 2」を搭載したことにより、特定分野に縛られない一般会話全体の翻訳カバー率がオンライン翻訳並に進化。さらに接客分野の精度と翻訳範囲を強化しています。特に接客分野の機能としては、必要なフレーズをすぐに呼び出せるショートカット機能などが充実しており、訪日外国人向けの接客に即座に利用できます。

 「ili インバウンド」提供開始!訪日外国人旅行者向けの法人・団体および個人事業主を対象にした多言語支援サービス

「ili PRO」WEBサイトより
「ili PRO」WEBサイトより

「iliインバウンド」は、接客用オフライン翻訳機「ili PRO」、「iliクラウド」、「電話通訳」を提供するサービスです。

「ili PRO」はインターネットに繋ぐ必要がないため、通信費用がかからず、現場での接客スピードに耐えられる0.2秒のレスポンス速度、必要な時にパッと出して使える1秒の高速起動を実現しています。訪日外国人に接客時に手間取る事なく、誰でも使えるのが特徴です。そして「iliクラウド」を利用すれば、「ili PRO」とPCをUSBでつなぎ、インターネット接続をしてクラウドから機能追加が可能です。さらに、15言語対応の「電話通訳」が「iliインバウンド」には含まれています。「電話通訳」は本当に困ったトラブルの時は電話でプロの通訳者がサポートするサービスです。

つまり「iliインバウンド」はオフライン翻訳機「ili PRO」を活用し、それでも外国人対応ができない場合「電話通訳」がサポートしてくれるサービスです。

「iliPRO」 キットカットショコラトリーに導入


キットカット ショコラトリーは、2003年以来「キットカット」の開発に携わり、これまで数々の監修商品の開発を通して「キットカット」の新しい魅力を発掘してきた高木氏が全面監修した「キットカット」の専門店です。専門家によるこだわりのチョコレートを提供するこのキットカット ショコラトリーにも、「ili PRO」が導入されています。

決め手はインターネット接続不要なこと:現場では売上upも!

キットカットショコラトリーは全国6店舗あり、その全店で「ili PRO」を導入しています。(2018年9月時点)。「ili PRO」の導入の決め手となったのは、インターネット接続が不要という点でした。

店舗内にはWi-Fiが通っていますが、接続の負担もかかります。さらに、インターネット接続が必要な翻訳機であれば、インターネットにつながらない場合は活用できなくなってしまうという理由から、インターネット接続が不要な「ili PRO」をキットカットショコラトリーで導入しています。

接客の場面では「ili PRO」を活用し今まで以上に接客の幅が広まり、追加で商品のご案内やおすすめ商品が案内できるようになったことから、売上がアップできていると実感している模様。

まとめ:今後も増えてくる訪日外国人!受け入れ体制を整えるのは必須!

ラグビーワールドカップ、東京2020オリンピックと訪日外国人が多く訪れるイベントがすぐそこまで迫ってきています。今後も訪日外国人が増えることは確実です。訪日外国人の受け入れ体制を整えていくことは急務だと考えられます。様々なツールを活用し、訪日外国人受け入れ体制を強化していきましょう。

株式会社ログバーのインバウンドソリューションを資料で詳しくみてみる

音声翻訳デバイス「ili インバウンド」を資料で詳しくみてみる

インバウンド受け入れ環境整備を資料で詳しくみてみる

「翻訳・多言語化」を資料で詳しくみてみる

「多言語サイト制作」を資料で詳しくみてみる

「多言語化表示サービス」を資料で詳しくみてみる

「テレビ電話型通訳サービス」を資料で詳しくみてみる

「訪日外国人向け道案内」を資料で詳しくみてみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボおすすめのセミナーや記事をご紹介します。

観光地域づくりに必要な”巻き込み力”とは?実例から学ぶ地域コンテンツの活性化ポイント


訪日外国人数は過去最大を見込んでいる2024年ですが、一方で誘客する企業や地域、自治体などでは今でも多くの課題に臨んでいます。

訪日ラボでも、山梨県(富士山)のオーバーツーリズム対策について、対策の重要性とそれに取り組む関係者の姿勢について取材をしてきたばかりです。

そこで今回は、地域産業や関係者を巻き込むことによって起きた地域活性化について最新のデータや情報をお届けします。

  • "巻き込み力"とは何か
  • 組織や地域で創り上げるコンテンツはどのようなメリットをもたらすのか

など、国内最大級の遊び予約サイト「アソビュー!」の専門家とともにこれからのポイントを徹底解説します!

詳しくはこちらをご覧ください。
観光地域づくりに必要な”巻き込み力”とは?実例から学ぶ地域コンテンツの活性化ポイント


【インバウンド情報まとめ 2024年6月後編】富士山の登山規制・通行料の徴収 7/1から開始 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年6月後半版レポートから、6月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

富士山の登山規制・通行料の徴収 7/1から開始 / 5月の訪日外国人数304万人、3か月連続で300万人超え【インバウンドまとめ 2024年6月後編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに