世界で最も外国人観光客数が多いランキングで1位は日本の東京!3年連続首位の理由は?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

外国人観光客数をランキングした「世界で最も魅力的な大都市ランキング2018」で日本の東京が3年連続首位を獲得しました。

ランクインした日本の都市は東京だけでなく、京都・大阪も上位に位置しています。

日本の三大有名観光地とも言える各都市が海外からどのように評価されたのかを踏まえ、今後求められる欧米豪向けのインバウンド対策について解説します。

インバウンド対策なにから始めたら良いかわからない?


▲「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用
▲「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

ランキング内で日本の都市数が最多を記録

「Condé Nast Traveler」は平均世帯年収が約10 万ドルの高所得者層を読者に抱える米国大手旅行誌です。富裕層向けに高品質な旅行、ホテル、レストランなどの最新情報を発信し、月間発行部数は約80万部を誇ります。

「Readers' Choice Awards」とは、1988年に開始された読者投票のランキングであり、毎年10月頃に、北米を除く世界の旅行先で最も魅力的な都市について、読者を対象に調査し公表しています。「The Best Cities in the World」以外にも、ホテルやクルーズなどさまざまなテーマのランキングを実施しているのも特徴的です。

2018年のアワードで42万人超が投票した「Best Big Cities」のランキング結果を紹介します。

  1. 東京(日本)
  2. 京都(日本)
  3. メルボルン(オーストラリア)
  4. ウィーン(オーストリア)
  5. ハンブルク(ドイツ)
  6. シドニー(オーストラリア)
  7. シンガポール
  8. パリ(フランス)
  9. バルセロナ(スペイン)
  10. バンクーバー(カナダ)
  11. マドリード(スペイン)
  12. 大阪(日本)
  13. ロンドン(イギリス)
  14. ブダペスト(ハンガリー)
  15. アムステルダム(オランダ)
  16. ソウル(韓国)
  17. イスタンブール(トルコ)
  18. アテネ(ギリシャ)
  19. ローマ(イタリア)
  20. ダブリン(アイルランド)

1ヵ国からランクインしている都市の数は日本が最多という結果となりました。

東京は3年連続1位を獲得、京都は前年の3位から2位へ、前年圏外だった大阪は初めてのランクインで12位に選出されています。訪日旅行の需要の高まりを改めて実感する結果ですが、実際どのような理由で選出されたのか、早速見ていきましょう。

独自の食文化と野球文化が高く評価された大阪

▲「Best Big Cities」第12位の大阪:「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用
▲「Best Big Cities」第12位の大阪:「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用

日本中で最もグルメな都市の1つとして評価されたのが、大きな選出理由です。たこ焼きやお好み焼きなど地域独自のグルメが堪能できる都市と紹介されています。一方新たな視点として、野球文化が挙げられました。同じく野球文化が浸透するアメリカ人の読者ならではの着眼点と言えます。

大阪では、プロ野球ファンがヤンキース並みの熱狂ぶりであると伝えました。観光地としては、大阪城を必見のスポットとして取り上げ、8階のビューデッキがおすすめという細かい情報まで載せています。

伝統を守りつつ日々進化を遂げる京都

▲「Best Big Cities」第2位の京都:「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用
▲「Best Big Cities」第2位の京都:「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用

京都は10世紀頃の寺院を訪れることができるとともに、通りでは若い芸者を見ることもできる、日本で最も伝統文化や歴史的建築物が保存された都市の一つと表現しています。

Kyotographieの写真祭の共同創設者、Lucille Reyboz氏は、「京都は2011年の東日本大震災の後に、多くのアーティストが京都に移り、新しいエネルギーをもたらしたことで生まれ変わった。」と述べています。

また、町家が並ぶ通りは、工芸品の専門店やシックなコンセプトの店が集まっていると紹介しました。ミシュランの星を獲得した店は約100店舗にのぼり、伝統文化だけでなく美食の街としても評価しています。

3年連続1位を獲得した東京の魅力とは?

▲「Best Big Cities」第1位の東京:「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用
▲「Best Big Cities」第1位の東京:「Condé Nast Traveler」公式ホームページより引用

東京が今年も1位に輝いた理由の1つとして、最先端と伝統が混在した都市であることを挙げています。最先端のテクノロジーや文化、ネオンサインが目を惹く摩天楼とともに、静かな神社仏閣も共存している、世界的にも珍しい都市であると評価しました。

このように、さまざまな文化が融合している点が、訪日客をわくわくさせ興味関心を高めていると言えるでしょう。食の面でも、ミシュランで星を獲得したレストランが非常に充実し、世界でもっともグルメな都市の1つと表現しています。

まとめ:常に新しい魅力を発信しインバウンド需要を高めよう

「Condé Nast Traveler」の読者投票の結果を通じ、アジアのリピーターだけでなく欧米からも、日本はもはや伝統文化だけでなく、食や最先端の文化などさまざまな側面から注目を受けているということが明らかになりました。

また、以前訪日ラボがSyno Japan株式会社と共同で行ったインバウンドのアメリカ市場における独自調査では、高所得者層ほど訪日意欲が高いという結果が出ています。

今回のランキングもアメリカの高所得者層による投票の結果、日本の都市が最多のランクインとなり、改めて欧米豪圏の富裕層へ向けた訪日旅行のPRは効果的なターゲティングであることが確認できました。

今後のインバウンド対策では、訪日旅行のイメージを良い意味で覆し訪日客の心を掴むために、地域ごとに新たな魅力を発掘・発信し期待を上回る体験の提供に、より注力することが重要になると言えるでしょう。

まずは知ってもらう!旅マエに有効なインバウンド集客を資料で詳しくみてみる

「インバウンド動画プロモーション」を資料で詳しくみてみる

「SNSを活用したプロモーション」を資料で詳しくみてみる

「インフルエンサーマーケティング」を資料で詳しくみてみる

「広告プロモーション」を資料で詳しくみてみる


<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに