静岡県・下田のペンションに外国人旅行者が「28連泊」したワケ/決めては英語での丁寧なコミュニケーション【現地取材】

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本人旅行者の国内旅行需要の伸びは期待できなくなった昨今、訪日外国人インバウンド)を受け入れたいと思っている地方の宿泊施設は多いのではないでしょうか。

長期滞在を含め、訪日外国人を多く受け入れている静岡県下田市にあるペンション、ガーデンヴィラ白浜のオーナー、宝田敏郎氏に下田市のインバウンドやペンションでの受入体制について、お話を伺いました。なお、このインタビューには下田市観光大使の岡崎大五氏の協力を得ました。

訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションを資料で詳しくみてみる

<関連>

【現地取材】”インバウンドブーム”始まる前からコツコツと 静岡県下田市の観光業者に聞く訪日客の受け入れ対策とは

幕末の黒船来航より、アメリカ人をはじめとする外国人に馴染みがある静岡県下田市。日本国内からの夏の海水浴客だけでなく、通年を通して訪日外国人を受け入れたいと下田市観光協会だけでなく、地元の観光業者も取り組みを開始。そういった方々にお話しを伺いました。なお、取材には下田市観光大使の岡崎大五氏の協力を得ました。訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションの資料を無料でダウンロードする「インバウンド動画プロモーション」の資料を無料でダウンロードする「イ...

地元民「ことばがわからないからお断り」とならず 地域ぐるみでの訪日客受け入れに成功:黒船のまち

観光庁では、従来のアジア圏からの訪日外国人誘致に加え、欧米豪インバウンドの誘致にも力を入れはじめました。静岡県の下田市は、観光庁の施策以前より、アメリカやフランスからの観光客が多く来ていますが、なぜ欧米圏からの訪日客の誘致に成功しているのでしょうか?今回、一般社団法人下田市観光協会の立見絹代氏にお話を伺いました。なお、取材には下田市観光大使の岡崎大五氏の協力を得ました。訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションの資料を無料でダウンロードする「...

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

商社を辞めて、下田でペンションをスタート 

2002年4月27日にガーデンヴィラ白浜をオープンしてから、16年ほどたちました。最初の宿泊客は友人でした。それまでは商社マンをしていて、カナダやルクセンブルクに駐在していましたが、自分のやりたいこと、できることをしたいと下田市に移り、家族でペンション経営をしています。

当初は日本人の宿泊客が多かったのですが、そのうち外国人客も増え、ここ4~5年で急激に増えました

▲ペンションは高台にあり見晴らしがよい
▲ペンションは高台にあり見晴らしがよい

個人旅行の訪日外国人がOTAを利用して予約

宿泊してくださる訪日外国人の国籍は英国やドイツ、またシンガポールや香港といった華僑系が多いです。OTAを利用して予約してくる方がほとんどですが、リピーターや口コミ紹介で来てくださる方も増えてきました。

都会をあまり好まず、日本国内を長期旅行していて、疲れを癒すためにいらっしゃる方もいます。羽田空港からも、それほど遠くないので旅の途中で立ち寄るという感じです。

不便を承知の訪日外国人が訪れる下田

ガーデンヴィラ白浜は、伊豆急下田駅からさらに路線バスに乗って辿り着く高台にあります。路線バスは1時間に数本しかでておらず、けっして便利とはいえません。レンタカーなど車利用で訪れる宿泊客は1割ほどです。

その他は、不便を承知でバスを利用してこのペンションまで来てくださいます。また、時間があるときだけで全員にやっているわけではありませんが、希望する方には観光場所やレストランに無料で送迎しています。

▲新築したばかりのコテージのべランダ。
▲新築したばかりのコテージのべランダ。

訪日外国人のリゾートの過ごし方は日本人と異なる

下田を訪れる日本人旅行者の目的は、主に夏の海水浴です。下田は9つのビーチがあり、ペンションがある白浜もそのひとつです。

白浜は他のビーチよりも、騒がしい若者がいたりとガラがあまりよくないためもあるのかもしれませんが、訪日外国人は海で泳ぐことはあまりしません。ペンションにあるプールのデッキで本を読んだり、散歩に出かけたりして過ごしています。

日本らしい景色と雰囲気を楽しむために滞在

世界には通年営業しているビーチ・リゾートがあります。一方、下田は通年のリゾートではありません。それでもここに来てくださるということは、ビーチ以外の別の目的があるからだと思います。それは、日本独自の文化や景色、雰囲気を楽しんだり、治安のよい日本の海辺の町でリラックスしたいというものではないでしょうか。

28連泊した宿泊客が求めたものとは?

普段は2~3泊、長い方で4~6泊する訪日外国人が多いのですが、先日は28連泊した方がいらっしゃいました。ポルトガル人の技術者で、仕事のために下田に滞在していたのですが、宿泊先としてこのペンションを選んでくださいました。

その決め手は、英語が通じるということでした元商社マンファミリーの経営ということもあり、家族皆、英語ができますので、お客様からも英語が通じてよかったとおっしゃっていただきました。

ちょっとした困りごとを、英語で相談できるのが決め手

このポルトガル人のお客様は、レンタカーを利用しておられたので、送迎などの必要は特になかったのですが、ちょっとした困りごとを相談されたりしました。

例えば、洗濯物です。長期滞在ともなれば洗濯物もたまりますので、コインランドリーにご案内しました。洗濯機のボタン表示は日本語で、外国の方には、なかなか分かり辛いものです。英語で小さなことを相談できるということがよかったようです。

この方のほかにも、帰国後にあのペンションは英語が通じると宣伝してくださるお客様もいらっしゃいます。

▲下田の飲食店が協力して作成した各レストランの英語メニューを常備
▲下田の飲食店が協力して作成した各レストランの英語メニューを常備

外国では誰でも心細いもの。そのときの助けがうれしい

夏場は日本人宿泊客がほとんどですが、5~6月、10~11月は訪日外国人の宿泊が5割以上になります。その時期の平日に関しては、ほとんどの宿泊客が外国人という日もあります。

夏のトップシーズンでない時期に来てくださる訪日外国人はありがたい存在です。誰でもそうですが、外国では心細いものです。このペンションでは、英語の対応ができますから、その心細さを小さくすることができます。それが口コミにつながっていくのだと思います。

まとめ

宝田氏は、元商社マンの視点をフルに使って訪日外国人が求めに応えようとしています。外国人が好きなバーベキューの施設をつくったり、素泊まりができるキッチン付のコテージを建てたり。

また、長期滞在客が困らないようにと宿泊客用の洗濯機置き場も準備中です。ただし、インタビュー中にも言及がありましたが、下田の白浜ビーチには問題がありますので、より多くの訪日旅行客を呼び込むためには、行政の協力が不可欠になってくるでしょう。

訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションを資料で詳しくみてみる

「インバウンド動画プロモーション」を資料で詳しくみてみる

「インフルエンサープロモーション」を資料で詳しくみてみる

「SNSプロモーション」を資料で詳しくみてみる

「インバウンドメディア」を資料で詳しくみてみる

<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに