「薬の大阪・美の東京」インバウンドランキングTOP10から見る 東西インバウンド消費トレンドをデータから分析

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

外国人が殺到する「浅草」の飲食店とは?【無料レポート配布中!】

 「インバウンド」と一言でくくれないインバウンド消費

一年のうちに最もインバウンド消費が盛り上がる時期の一つ「春節」が昨日2月11日に終わりました。今年の春節は、前回お伝えした「電子商務法(通称:電商法)」(リンク: http://diamond-rm.net/serial/26252/ )の影響が小売店などで見られ、今後は、より「コト消費」のトレンドを強化していくことが課題になるでしょう。

とはいえ、現状のインバウンドで大きな比率を占めるのは「モノ消費」であることは事実です。仮にインバウンド消費すべてが「コト消費」になったとしても、「モノ消費」のトレンドの研究は今後に活きてきます。

さて、インバウンド消費、特に「モノ消費」の分析については、国籍ごとの文脈による分析はよくされていますが、場所(日本の観光地)ごとの分析はあまり見かけません。では、場所によって消費動向に違いはあるのでしょうか?「モノ消費」最前線の大阪vs東京で「購買興味データ」から消費行動を比べてみましょう。

※「購買興味データ」とはバーコードをかざすと多言語商品情報を表示するアプリ「Payke」を通じたスキャンに関するデータで、これによって購買直前の消費者の動きやプロセスを知ることができます。


夜の大阪・昼の東京

まずはインバウンド消費行動が活発になる時間帯を比較してみます。【図1】は大阪と東京のドラッグストアに設置された「Paykeタブレット」のスキャン数の推移を示したものです。

【図1】
【図1】

これを見ても明らかなように、東京は昼の時間帯が消費行動のピークを迎え、大阪は21時に向けて徐々に盛り上がっていく様子が見られます。

大阪がナイトタイムエコノミーに力を入れていることは訪日ラボでも触れてきました(リンク: https://honichi.com/news/2018/04/09/whyosakamaster/ )が、その成果が如実に感じられる数字となっています。

薬の大阪・美の東京

次は人気の商品に違いがあるのか見てみましょう。【図2】は、大阪のスキャン数TOP10と東京のTOP10の一覧です。

【図2】
【図2】

全体を眺めてみると、インバウンドの「常連」がランクインしていますが、カテゴリでみてみると、大阪と東京で違いが見られます。

図表では医薬品系を青に、美容系をピンクに塗り分けていますが、明らかに大阪は医薬品の比率が高いことがわかります。東京も医薬品人気は高いものの、美容・ヘルスケア系のランクイン割合が高いです。

薬の中国・美の韓国

さらに国籍ごとに見てみましょう。今回は「モノ消費」の主要顧客として中国(簡体字)【図3】、美容へのアンテナが高い韓国【図4】を比較してみます。

【図3】
【図3】

【図4】
【図4】

中国の場合、意外にも東京・大阪ともに美容系の需要は、相対的にあまり高くないようです。全体的に医薬品系のランクインが目立つほか、東京では食品系の人気が高い様子が見られます。

一方で韓国は下馬評通り、美容系の人気が高いことがわかります。また、全国籍での分析のように、医薬品の大阪・美の東京のトレンドもわずかながらに見える結果に。

訪日ラボで何度も訴えかけているように、まずはインバウンド全体を知ること、そのなかで自社の商材や目標とする数字にフィットするターゲット国籍を選定すること、そして、そのターゲットの国籍を分析することは非常に大切です。そこに、今回ご紹介したように、自社のエリアに来たターゲットがどういう消費モチベーションを持っているか?を分析すると、もう一歩先のインバウンド対策を実施できるでしょう。

データ提供:Payke

「Payke」は、世界中どこにでもある商品の「バーコード」にスマホをかざすだけで、商品のあらゆる情報を、 利用者の母国語で閲覧できるアプリです。「Payke」があれば、これまで外国人に伝えることができなかった私たち、 日本の魅力を正確に届けることができるようになります。

Paykeのインバウンドソリューションを資料で詳しくみてみる

Paykeの資料をDL

※資料請求には無料の会員登録が必要です

Paykeの詳細はこちら

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?


訪日ラボおすすめセミナーのご紹介

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。

3/22(金)開催「成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略」無料オンラインセミナー


2023年年間の訪日外客数は2,500万人を突破。外国人消費額は5兆円で、過去最高額となっています。また、2024年1月の訪日外客数が268万8100人となり、2019年1月(268万9339人)とほぼ同数となったと発表され、今後さらなる伸びが見込まれます。

ゴールデンウィーク目前となり、訪日外国人を集客するため、受け入れ体制を強化していきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、訪日観光客へのアプローチを「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のシーン別で紐解き、外国人のお客様に適切に情報を届けるための環境整備・対応のポイントを解説していきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

『【ゴールデンウィーク対策にも必見】インバウンド旅行者のジャーニーマップを大公開!成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略』

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに