神社こそサブカル発信にふさわしい/アキバの隣 江戸の総鎮守に誕生した「神田明神文化交流館 EDOCCO」の役割とは - ワールド航空サービス会長インタビュー

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

1300年近くの歴史をもつ江戸の総鎮守ともいわれる神田明神。神田、日本橋、秋葉原、大手町・丸の内の総氏神様として、今も地域で愛される神社です。また、昨今は、アニメ「ラブライブ!」の聖地として人気で、アニメ・ファンの姿を境内で見かけることも多くなりました。

お守りや絵馬などにも、人気キャラクターをあしらったりと、神田明神はアニメ・ファンの参拝者も歓迎しています。そして、昨年12月、境内に複合文化施設、神田明神文化交流館 EDOCCOがオープンしました。

ここで行われる各種体験イベントについて尽力しているワールド航空サービスの菊間潤吾会長にお話を伺いました。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

神社の役割とは? 神田明神に登場!  原点に立ち返るための施設

神社は聖域であることは間違いないのですが、元々は人々が集まる場所であったことを忘れてはいけません。人が集まることにより、文化の中心ともなりました。

神田明神に人が集まるための文化交流館ができたことは喜ばしいことです。昨年12月13日に開業式典が行われた際には、彬子女王殿下にお言葉を賜りました。また、伊勢神宮出雲大社からもご出席をいただいています。神田明神文化交流館 EDOCCOは、神社関係者にも大いに祝われてスタートしました。


▲神田明神の御神殿

2018年12月に合弁会社「CoCoRo」を設立。プラニング事業を受託開始

昨年12月にこの文化交流館の運営、またイベントなどのプラニング事業を請け負う合弁会社を設立しました。社名は「CoCoRo」といいます。ワールド航空サービス、東武トップツアーズ、ミキツーリストとの3社の合弁で、資本比率はそれぞれ45%、35%、20%です。

現在は、「CoCoRo」の社員が4名、3社からひとりずつ出向者がいまして、合計7名が新しい事業に携わっています。ウェブサイトは、まだ出し切れていない状況ではあるのですが、只今鋭意整えているところです。

訪日外国人だけでなく、日本人にも本物の日本文化を見てもらいたい

神田明神下はかつて花街でした。粋な風情がある地域で、やはりここには本物の日本文化が似合います。神田は秋葉原に近いこともあり、訪日外国人の来訪も期待したいところではあるのですが、外国人向けの施設にするのではなく、日本人も外国人も一緒に楽しめる場所にしたいと考えていてます。

まずは、日本のお客様にアプローチをするということで、ワールド航空サービスでは、神田明神を訪れる国内ツアーを設定しました。

▲神田明神文化交流館 EDOCCO

芸者衆や幇間(ほうかん)の芸を間近に見るチャンス

神田明神文化交流館 EDOCCOには、地下1階にイベントスペースがあります。ここでは、土日はサブカルチャー、平日の昼間は日本伝統文化のパフォーマンスを楽しむことができます。神楽坂や赤坂の芸者衆の協力を得て、ここで芸を見せてもらいます。

幇間も、現在は少なくなってきてはいるのですが出演してもらいます。幇間はいわゆる太鼓持ちのことです。普段はなかなか見ることができない芸を見るチャンスです。訪日外国人だけでなく、日本人にも見ていただきたいと思います。

人気アニメ『ラブライブ!』の聖地、神田明神

最近は、人気アニメ『ラブライブ!』のファンが、聖地巡礼と称して神田明神を訪れています。いろいろな意見があるとは思いますが、神社に若者が来るのは、たいへん喜ばしいことです。どのようなきっかけであれ、神道になじんでもらうことはいいことです。

また、神田明神を訪れるアニメ・ファンはとても行儀がよく、鳥居の前で一礼をしたりと見ているこちらもきちんとしなくてはと思うほどです。文化交流館 でも、土日はサブカルチャーのためのプログラムを予定しています。地下のイベントスペースでメイドカフェをやろうというアイディアもあります。

▲神田明神では、可愛らしい絵馬も人気

かつては、歌舞伎も「サブカルチャー」だった

神社とサブカルチャーは、一見相容れないような気がするかもしれません。ですが、神社は元々人々が集まり文化の中心となったところです。今や、日本を代表する伝統芸能となった歌舞伎も、もともと「かぶき者」などといわれ、異端的なものととらえられていました。

神社がサブカルチャーを排斥する理由などありません。また、神田明神の近隣も、いろいろな人が集まることに対して理解があります。神田明神文化交流館 EDOCCOほど、日本文化の発信地にふさわしい場所はないでしょう。

まとめ

菊間氏は、日本旅行業協会の副会長でもあります。最近はインバウンドばかりもてはやされていますが、従来の日本人顧客も今まで通り大切にすべきたと、バランスのとれたお話をしていただきました。

また、神田明神は、大きな神社ですからVIP対応ができる動線がしっかりしており、神田明神文化交流館 EDOCCOは一般のイベントだけでなく、オフィシャルにも利用できる施設ということでこれから便利に利用されるでしょう。ナイトエコノミーにも対応するとのお話も伺いましたので、これからも楽しみです。


<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに