池袋が外国人観光客に人気の2つの理由 | 観光スポット・日本文化・サブカルチャー・グルメ

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日外国人観光客にとって、東京観光の定番ともいえる「池袋」。東京都内のなかでも、とくに訪日外国人観光客が多く訪れる観光スポットです。アニメやゲーム、日本食、歴史的建造物など、訪日外国人観光客に人気の理由は数多くあります。

そこで今回は、池袋が外国人観光客に人気の理由と、外国人が多く訪れる観光スポットやグルメなど詳しく紹介していきます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

外国人にとって定番の観光地、池袋

2020年に東京オリンピックの開催を控え、東京を訪れる外国人観光客が増えています。

中でも池袋は外国人観光客の間でも人気の観光スポットとなっており、たくさんの訪日外国人観光客が連日訪れています。

アニメやゲーム、ファッションやおしゃれなカフェなど様々なジャンルの観光スポットが数多くあるため、池袋に来れば、日本の食や文化に触れ楽しむことができるのです。

池袋が訪日外国人の人気を集める2つの理由

ここからは、池袋がなぜ訪日外国人観光客から人気なのかを二つの理由から見ていきます。

1. 日本文化

日本のアニメやゲームは海外でも人気が高く、それを目当てに日本を訪れる外国人観光客も数多くいます。

池袋ではアニメやゲームに関するお店やスポットが多く、マニアの間では「サブカルの聖地」とまで言われます。

また日本の文具やアートが外国人から高い注目を集めており、これらに関するスポットが多いことも池袋が人気の理由のひとつといえます。

2. 食

池袋にはラーメンやカフェなど、さまざまなジャンルの日本食を味わえるお店が多いことも、人気の理由のひとつです。

日本食の代表であるラーメンは、訪日外国人観光客から常に高い人気を誇っており、多くのラーメン店がある池袋を訪れる訪日外国人観光客が数多くいるのです。

池袋で日本文化を体感できる場所

池袋にはゲームやアートをはじめとした、日本文化に関するスポットが点在しています。

ここでは池袋で日本文化を体感できるスポットについて紹介していきます。

1. 日本のゲームに触れる場所

外国人から人気の日本文化の代表的なものとして、ゲームやアニメがあります。

池袋には女性向けゲームブランド「オトメイト」のコンセプトビルを筆頭に、ファンにはたまらないスポットが数多くあります。

さらに近年注目されている「eSports」が体験できる「LFS 池袋 esports Arena」なども人気スポットのひとつ。

2. 日本の文具、本、アートに触れる場所

池袋にある丸善池袋店は、都内でも最大級の文具店。日本の文具は外国人から高い評価を得ており、これを目当てに日本を訪れる訪日外国人観光客もいるほどです。

丸善池袋店の1階には電車のカットボディが展示されているなど、外国人観光客にとっても楽しめる要素が盛りだくさん。

一般文具が揃う地下1階と、高級品を扱う地上2階の3フロアを合わせた売り場面積は、約400坪にもなります。

3. 日本の古き良き景色に触れる場所

「雑司が谷旧宣教師館」では、散歩をしながら木造洋風建築の景色を楽しむことができます。

「雑司が谷旧宣教師館」は明治40年にアメリカ人宣教師が自らの居宅として建てた建物。

館内には関連資料が展示され、一般公開されています。

4. 日本のおもてなしに触れる場所

「ファミリーイン西向」は訪日外国人観光客から大人気のホテルです。

外観はごく普通のホテルですが、人気の秘密は池袋駅までたった1駅という立地の良さと、なんといっても「日本のおもてなし」が感じられるサービス

たとえばチェックインをした後、荷物をエレベーターまで運んでくれるサービスがあります。それ自体は通常のホテルと同じサービスですが、同ホテルではお客様がエレベーターに乗ると同時に、階段でお客様の部屋の前まで猛ダッシュ。

わざわざ部屋の前でお出迎えをしてくれるなど、通常のホテルでは考えられないおもてなしの数々に触れられるのです。

池袋でグルメを堪能できる場所

次は池袋で日本のグルメを堪能できる場所をご紹介。訪日外国人観光客が日本を訪れた際、特に人気の日本食として挙げられるのが、ラーメンや焼肉、バーなど。

池袋にはこれらのお店が豊富に揃っているので、たくさんの訪日外国人観光客が訪れているのです。

1. ラーメン:麺屋 武蔵 二天

「麺屋 武蔵 二天」は、池袋の名店として日本人にも人気のラーメン店です。

味の良さももちろん人気の理由ですが、もう一つの理由として、つけ麺が大盛り無料で提供されコスパがいいことが挙げられます。

本場の日本のラーメンがたくさん食べられるということもあり、連日たくさんの外国人観光客で賑わっています。

2. 焼肉:焼肉スタジアム JAN(ジャン)

「焼肉スタジアム JAN(ジャン)」は、上質なお肉を安く食べられるお店として、訪日外国人観光客から高い人気を誇っています。

通常、観光客が多く訪れる店舗は料金が高くなりがち。そんな中焼肉スタジアムJAN(ジャン)では、上質なお肉を低価格で提供しているため、多くの訪日外国人観光客が訪れています。

3. バー:オリエントエクスプレスなど

ヨーロッパの豪華特急「オリエント急行」をイメージした店内が特徴のバー「オリエントエクスプレス」。

オリジナルの料理やカクテル、おしゃれな店内が人気となり、訪日外国人観光客が多数訪れています。

池袋は外国人にとって定番の観光地だった

東京を訪れる訪日外国人観光客にとって池袋は、定番ともいえる観光地です。東京都内各地や東京近郊へのアクセスも良く、観光の拠点ともなる場所となっています。

池袋ではアニメやゲームなど日本のサブカル文化や、歴史的建造物など古き良き時代の日本文化の両方を楽しめます。そのため外国人観光客にとって、さまざまな時代の日本を肌で感じられることも、人気の理由となっているのです。

2020年には東京オリンピックが開催されることもあり、日本の文化にもさらなる注目が集まることが予想されます。今後も池袋にはたくさんの訪日外国人観光客が訪れ、さらに賑わっていくことでしょう。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに