「世界の都市ランキング2018」まとめ | 森記念財団都市戦略研究所・グローバル都市調査・世界の都市の域内総生産・東京の順位・今後の課題とは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

一般財団法人森記念財団都市戦略研究所は、世界の都市総合ランキング2018年度版を発表しました。ランキングにおいて、トップのロンドンに次いで2位はニューヨーク、東京は3位にランクインしました。

今後、東京が順位をあげるにはどのような課題を改善すべきなのか、影響力の高いトップ都市であるロンドンなどのデータと比較しながら解説します。 


<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

「世界の都市総合力ランキング」東京は第3位

世界の都市総合力ランキングは、一般財団法人森記念財団都市戦略研究所が2008年より毎年調査・発表している世界の主要 44 都市を対象に都市の力を総合的に評価した日本初のランキングです。

評価基準は、経済、研究・開発、文化・交流、居住、環境、交通・アクセスの6分野からなされており、同分野における国際的な第一人者によって構成される実行委員会の監修の下、作業委員会が具体的な分析をしています。

世界の都市総合力ランキング2018年版によると、上位5都市はロンドン、ニューヨーク、東京、パリ、シンガポールとなり、昨年同様の結果となりました。

 ▲[世界の都市総合力ランキング2018(10位まで)]:都市戦略研究所HPより引用
▲[世界の都市総合力ランキング2018(10位まで)]:都市戦略研究所HPより引用

2008年に世界の都市総合力ランキングが発表されて以降、ロンドン、ニューヨーク、東京、パリ、シンガポールの5都市は、10年間連続で上位を維持しています。

大きな変動として、ロンドンオリンピックが開催された2012年、ロンドンはニューヨークを抜いて2位から1位へ浮上、2016年に東京はパリを抜いて4位から3位へ浮上しました。

過去のオリンピック開催にまつわるインバウンド事例3選

※新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。2020年7月の東京オリンピック開催まで、もうすぐ1年となります。国内ではNHKの「NHK東京2020オリンピック・パラリンピック放送スペシャルナビゲーター」にタレントの嵐が就任することが発表され、ますます注目を集めていくことになりそうです。インバウンド業界では、開催に合わせて訪日外国人がこれまでにないほど増え...


ランキング1位のロンドンは、2016年のEU離脱国民投票後もスコアの勢いは留まることなく、落とすことなく、7年連続で総合力1位を維持しています。

ロンドンはとりわけ、文化・交流分野に強みがあり、「世界的な文化イベント件数」や「歴史・伝統への接触機会」といった指標が高く評価されています。

ランキング2位のニューヨークは、「法人税率の低さ」における評価が改善された影響もあり、経済分野は今年も1位を維持し、「スタートアップ環境」や「ワークプレイス充実度」の高評価によって、スコアに大きなの伸びに影響を与える一方、25位の環境、28位の居住は低評価となっています。

そして、ランキング3位の東京は、上位2都市ほどの伸びはなかったものの、GDP成長率」が上がったことなどにより、経済分野でも3位に上昇するなど、ランキングを維持しています。居住分野において、「総労働時間の短さ」の改善が評価され、トップ10入りを果たしたものの、「環境への取り組み」の評価が相対的に低く環境分野は12位から29位へ下落する結果となりました。

唯一トップ10入りしていない環境分野の改善が今後の課題となるでしょう。また、ロンドンのようにオリンピック開催後も長期間に渡りスコアを伸ばし続けられるかが注目されています。その他、日本の都市は28位に大阪、37位に福岡がランクインしています。

「グローバル都市調査」東京は第4位

続いてアメリカのコンサルティング会社A.T. カーニー(A.T. Kearney)が2019年5月に発表した「グローバル都市調査」の結果です。

同調査は今年で9回目となり、2019年は全世界130都市が対象とされています。

グローバル都市調査の評価は主に2つの構成からなされており、現在の都市のパフォーマンスを評価する「グローバル都市指標(Global Cities Index:GCI)」は、「ビジネス活動」「人的資源」「情報交換」「文化的経験」「政治的関与」の5つの観点、27の評価基準を基にランク付けしています。

そして、将来の有望性を分析する「グローバル都市展望(Global Cities Outlook:GCO)」は、「個人の幸福度」「経済」「イノベーション」「ガバナンス」の4つの観点、13の評価基準を基にランク付けしています。

2019年グローバル都市指標(GCI)ランキング

都市名
1位 ニューヨーク

2位

ロンドン

3位

パリ

4位

東京

5位

香港

6位

シンガポール

7位

ロサンゼルス

8位

シカゴ

9位

北京

10位

ワシントンD.C.

2019年グローバル都市展望(GCO)ランキング

都市名
1位 ロンドン

2位

シンガポール

3位

サンフランシスコ

4位

アムステルダム

5位

パリ

6位

東京

7位

ボストン

8位

ミュンヘン

9位

ダブリン

10位

ストックホルム

グローバル都市調査2019年度版のランキングにおいて、グローバル都市指標(GCI)は、ニューヨークが「ビジネス活動」と「人的資源」において高スコアを獲得し、3年連続で首位を記録しています。グローバル都市展望(GCO)は、ロンドンが昨年より順位をあげ首位となり、4年連続トップを保っていたサンフランシスコが3位へと順位を下げた結果となりました。

同グローバル都市調査において、日本の都市のうち東京がランキング上位に食い込み、グローバル都市指標(GCI)は7年連続で4位を維持し、グローバル都市展望(GCO)は14位から6位に浮上し、調査開始以来、最も高い順位を記録しました。

その他、大阪は、グローバル都市指標(GCI)は昨年同様50位、グローバル都市展望(GCO)は39位から37位に浮上し、名古屋は、グローバル都市指標(GCI)は昨年同様70位、グローバル都市展望(GCO)は昨年34位から31位に浮上しています。 

世界の都市別「域内総生産」ランキング

内閣府のデータによると、2018年度の日本の名目国内総生産(GDP)は550.3兆円で、米国、中国に次いで世界第3位です。

2015年1月、アメリカのシンクタンクであるブルッキングス研究所より公表された世界の都市の域内総生産(GRP)2014年度のランキングでは、日本の東京が1位を記録しています。

2014年域内総生産(GRP)ランキング

都市名 合計値
1位 東京(首都圏) 1兆6,170億ドル

2位

ニューヨーク 1兆4,030億ドル

3位

ロサンゼルス 8,605億ドル

4位

ソウル(仁川、京畿道)

8,459億ドル

5位

ロンドン 8,357億ドル

6位

パリ 7,151億ドル

7位

大阪(京阪神) 6,713億ドル

8位

上海 5,940億ドル

9位

シカゴ 5,632億ドル

10位

モスクワ 5,533億ドル

上図のとおり、日本の都市でランクインしたのは、1位を記録した東京(首都圏)の1兆6160億ドル、7位大阪(京阪神)の6712億ドルとなります。

東京(首都圏)で1位を記録していますが、神奈川、千葉、埼玉を除いて東京都単体でも同年東京都GDP(約1兆ドル)に対し、ニューヨーク市は6,108億ドルとなるため、東京は群を抜いて世界一の都市ということになります。

「インバウンド」ひとまとめでイメージしてませんか?こんなに違う!国籍別、在留外国人が本当におすすめしたい観光名所

2019年3月19日から31日まで、YOLO JAPANが在留外国人会員414名に「訪日外国人にお勧めしたい観光地はどこ?」というテーマでアンケートを実施しました。国籍別で見る人気の観光地も調査したところ、国籍による傾向の違いが明らかになりました。今回は、YOLO JAPANの調査結果をふまえ、国別の訪日旅行コンテンツへの興味関心の傾向を探り、国別のインバウンド対策に重要な点をそれぞれ比較していきましょう。目次インバウンドにおすすめ観光地ランキング:全体ではテーマパークが上位に!?1. ア...


とはいえ、同データは2014年のものであり、それ以降の統計公表はされておらず、ここ5年間の推移にどれだけ変化があるか注意が必要といえるでしょう。

データをおさえてインバウンド対策に活用を

今回は、世界の都市総合力ランキング2018年度版を紹介しました。

1位の順位を維持しているロンドンですが、ロンドンオリンピックが開催された2012年にニューヨークを抜いて2位から1位に浮上しています。3位を維持する東京は、2020年にオリンピックを控えており、影響が期待されています

一方で、東京の課題として環境分野の「環境への取り組み」の評価が低いことが挙げられており、どれだけ改善できるかによって、今後の世界の都市総合ランキングに影響力を与えるといえます。これらのデータをしっかりおさえてインバウンド対策に活用しましょう。 


訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに