【週刊】中国ニュース5選:食欲の秋?アボカドが大流行の理由&ダイエット・健康管理の基本「上火」解説など

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日ラボ編集部が、中国現地ニュースから注目のトピックを紹介します。


訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

1. 中国でアボカドカラーが大ブーム

キーワード:ファッション、トレンド、食生活

▲アボカドブームが確認できる 出典:RED
▲アボカドブームが確認できる 出典:RED

中国ではアボカドカラーが流行しています。奥行きのある鮮やかな緑色が、コーディネートを新鮮にさせるポイントととらえられているようです。ネイルや秋冬服に取り入れたいと考える人も多いようで、中国InstagramともいわれるアプリRED」にもアボカドカラーの情報があふれています。

食品として中国に輸入されるアボカドも増加していると言います。今年4月には「一帯一路国際協力フォーラム」でケニア政府との合意の成果でアボカドを輸入する事になりました。

「一帯一路」の拡大によって、中国には様々な食材が輸入されるようになりました。東南アジアのフルーツやコーヒーやチョコレートなども二級都市の普通のコンビニやタオバオで購入する事も出来るようになってきました。

ただしアボカドについて、インターネット上では「どのように食べるか」というキーワードと共に検索されているようです。 今後を持続的に消費され中国人の国民的フルーツになるためには「メニューの開発」がポイントになるでしょう。

2. 中秋節の旅行収入ランキング発表!

キーワード:中秋節、連休、旅行、中国国内

▲中秋節旅行収入ランキング 出典:中财网2019年09月21日
▲中秋節旅行収入ランキング 出典:中财网2019年09月21日

中秋節の休みが明け、中国国内の省ごと中秋節旅行収入ランキングが『中新经纬』から発表されました。これを受けて、中国の旅行業界は来る10月1日の国慶節の旅行シーズンにむけて戦略を練っていきます。

旅行収入ランキングの1位は湖南省、2位は新疆ウイグル自治区、3位は貴州省となりました。中秋節が長い休みではない事や新年度の開始直後である点は、ランキングの分析において年頭に置くべきでしょう。

こうした地域は内陸に位置しており、日本のビジネスではあまり表立って取りざたされる省ではありませんが、エキゾチックな文化だったり、雄大な自然だったり、あるいは移動にあまり手間をかけずに遊びに行ける場所であるといった点が旅行者の足を運ばせたと考えられます。

10月初頭の国慶節は、春節と並ぶ大型連休であり、日本に来る中国人もより一層多くなると予想されます。定番観光地では言語対応やスムーズな支払いのための環境整備が必要となってくるでしょう。

中国国内での旅行は基本的に自然環境や世界遺産を目的としたものが多くなっており、日本旅行でもモノの購入だけでなく体験を重視する「コト消費」の比重が高まっていくことも考えられるでしょう。

3. 中国映画「ザ・チャイニーズ、パイロット」重慶で上映イベント

キーワード:映画、社会問題、飛行機

▲『中国機長』重慶で初上映  出典:中国新闻网
▲『中国機長』重慶で初上映 出典:中国新闻网9月21日

映画『中国機長 THE CHINESE PILOT』が重慶で公開されました。この映画は2018年に実際に中国で発生した飛行機事故を元に作られた映画です。重慶からラサに向かう四川航空3U8633便で上空9800メートルでコックピットの窓が割れるというアクシデントが発生し、その困難に立ち向かった機長やスタッフを描きます。

中国ではインターネットの通信制限や、国外の映画作品の年間の公開本数に制限があるなど、特殊なメディア環境がある国ですが、映像作品に対する関心は高くなっています。

特に、生活に身近なテーマが関わる社会派映画がヒットする傾向があります。「子供の誘拐事件」や「常備用普通薬の安全問題」といったテーマが、すでに映画で取り上げられています。

中国機長』もそうした「身近なテーマ」を取り上げた作品です。以前に比べ飛行機に乗る事が身近になった中国では、航空輸送の安全問題に対する意識は高まっています。公開後のヒットが期待されます。

また、国慶節というナショナリスティックなイベントがすぐという事もあり「中国人は困難に負けず乗客も大事にする精神がある」というメッセージも、観客の共鳴を誘うかもしれません。

中国国内の社会問題と日本の社会問題などをリンクさせ学習できるようなツーリズムやコンテンツなどには、潜在的なニーズがあると言えるでしょう。

4. 北京のミレ二アル世代のナイトライフ

キーワード:ミレニアル、ナイトライフ

▲北京ナイトライフトレンド、ミレニアル世代が中心 出典:新华网客户端9月19日
▲北京ナイトライフトレンド、ミレニアル世代が中心 出典:新华网客户端9月19日

北京の2000年生まれ以降のナイトライフ(夕方から朝の早い時間にかけての過ごし方)に関するデータが発表されました。

この続きから読める内容

  • 5. 中国人のダイエット・健康管理の基本「上火」とは?
  • 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
  • 【2/19開催】”効率重視"のAI時代だから考えたい、本質的なVOC活用法:大手レストランが実践する口コミ活用術を紹介
  • 【インバウンド情報まとめ 2026年1月後編】インバウンドの市場規模を他産業と比較する / 2025年の訪日外客数、過去最高の4,268万人 ほか
  • 今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに