【アンケート】現場を知る旅行会社&広告代理店が回答「訪日外国人の対応で困ったこと」「外国人に喜ばれたこと」

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる
訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

訪日外国人へのおもてなし調査

株式会社音通堂は、「訪日外国人のおもてなしに関するアンケート」調査を実施し、11月6日に結果を発表。旅行会社・広告代理店勤務の1,102名の回答を集計しています。

訪日外国人のおもてなしに関するアンケート

訪日外国人のおもてなしに関するアンケート

日本文化の発信に取り組む

訪日外国人の対応で困ったことについて質問したところ、「言語コミュニケーション」が39.7%、「行動が自由」が29.3%、「特にない」は11.5%。

外国人に喜ばれたことは、「日本文化」が55.4%、「食事」が27.9%、「音楽」が12.1%でした。お箸の持ち方を教えたら喜んでくれた、観光地や行事を紹介したら喜んでくれたなどのコメントがあり、日本文化を発信・広めたいかという質問には、89.7%が「はい」と回答しています。

この続きから読める内容

  • イベント企画の苦労とは?
  • 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
  • 【インバウンド情報まとめ 2026年2月後編】訪日中国人数6割減でも「インバウンド全体としては好調」、観光庁 / 1月の訪日外客数359.8万人、韓国が史上初の110万人超え ほか
  • 今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボニュース

訪日ラボニュース

訪日ラボ編集部が選んだ、企業のインバウンド対策向けのサービスのリリース、調査レポート、ニュースなどをご紹介。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに