中止or延期?東京オリンピックは「また」幻になるのか:過去の五輪中止の歴史と経済損失予測を整理

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

新型コロナウイルスの流行が影響し、今年夏に開催を予定している東京オリンピックにも中止の噂が流れています。

しかし、もしオリンピックが中止となれば、その前後に見込まれていた様々な業界での経済的成長が阻まれ、多大な損失が発生することは明らかです。

多くの関係者が予定通りの開催へと向けて動いていますが、コロナウイルスの蔓延度によっては最悪の事態も考慮しなければなりません。3月23日には残念ながら、カナダオリンピック委員会(COC)により、2020年東京オリンピック・パラリンピックに同国の選手団を派遣しないことが表明されました。

近代の夏季オリンピックは現在に至るまで、実は3度の中止を経験しています。今回はこれら3回の「幻のオリンピック」を振り返るとともに、オリンピックが中止や延期となった場合の影響について解説します。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京オリンピック五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。

関連記事
【速報】聖火リレー中止、チケットや選手たちはどうなる?
IOC委員「オリンピック延期」発言、開催は2021年?
コロナウイルス流行で「#東京オリンピック中止」がトレンド入り…
カナダが東京五輪不参加へ「スポーツよりも、はるかに重大な世界的危機」

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

2020年東京オリンピックは中止されてしまうのか

2020年東京オリンピックは、7月24日から8月9日の17日間にわたり開催される予定です。また、2020年東京パラリンピックは、直後の8月25日から9月6日の13日間で開催されます。

安倍総理大臣や小池東京都知事など、多くの関係者が予定通りの開催を目指していますが、一方で米国メディアなどからは中止や延期を求める声が上がっています。

聖火リレー中止、東京オリンピック延期を受け:聖火やチケット、選手への影響は

新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは2021年7月~8月での開催が決定しました。両大会の2020年の開催が決定される10日前の3月14日には、ギリシャ聖火リレー中止が決定しました。この時点では予定通り3月26日から、聖火リレーを実施することが大会の公式サイトに表明されていましたが、3月24日のオリンピック・パラリンピックの開催延期発表を受け、福島県で26日から開始予定だった日本国内の聖火リレーの中止も決定しました。目次2021年の夏までに「TO...


安倍首相「完全な形で実施したい」「延期の判断も行わざるを得ない」「中止は選択肢にない」

安倍首相は、3月16日に開かれたG7の緊急テレビ会議にて東京オリンピック・パラリンピックを完全な形で開催する」と述べていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて国際オリンピック委員会IOC)が東京五輪の延期の検討を始めたことについて、3月23日午前には「(大会の)完全な形での実施が困難な場合、延期の判断も行わざるを得ない」と表明しています。

同時に、「中止は選択肢にはない。この点はIOCも同様だと考えている」と述べ、IOCが中止を判断することはないとの認識を示しています。

また、小池東京都知事も、3月12日に開かれた記者会見にて「新型コロナウイルスの影響がないとは言えないが、中止はあり得ない」と述べています。

東京オリンピックの開催を巡っては国際オリンピック委員会IOC)も「今は抜本的な決定をすべき時ではない」と考えを示しており、現時点では多くの関係者が予定通りの開催に向けた準備をしています。

「東京オリンピック中止」全面否定:コロナウイルス流行で「#東京オリンピック中止」がトレンド入り…

※新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。新型コロナウイルスの感染拡大が広がる中、1月30日にTwitter上で「#東京オリンピック中止」というタグが作成され、トレンド入りする事態が起きました。しかし、1月31日の記者会見で小池東京都知事が否定をしています。さらに2月6日の記者会見で、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の武藤事...

【新型コロナ】東京オリンピック開催「判断期限は5月下旬」IOC委員が初の見解

※新型コロナウイルスのパンデミックを受け、東京オリンピック(五輪)・パラリンピックは1年程度の延期が決定しました。詳細な日程、選考基準などは、公式情報が発表され次第、順次更新します。IOC(国際オリンピック委員会)の委員が、東京オリンピックの開催について引き延ばせて5月下旬、との見方をAP通信のインタビューで示しました。関連記事韓国版「マスクマップ」登場!アメリカ、フランスのディズニーも続々閉鎖!新型コロナマップまとめついにマスク転売禁止へ「#転売ヤー死亡」タグが目次東京オリンピックは開催...


米国メディアからは中止・延期すべきとの声も

一方で、米国・ニューヨークタイムズ(The New York Times)は3月18日付でオリンピックを中止せよ」という記事を掲載しており、そこでは「新型コロナウイルスが世界的に流行している中での開催は無責任だ」という専門家の意見が取り上げられています。

また、同じく米国の媒体であるUSAトゥデイ(USA TODAY)でも、同日、「選手と人々のためにオリンピックは延期すべき」という記事を掲載しています。

IOCが今まで通りの準備をオリンピック出場選手に求めているものの、トレーニング施設が閉鎖されたり選考会が延期されている現状では今まで通りの準備は難しい、という意見を投げかけています。

この続きから読める内容

  • 「東京オリンピックダメならロンドンで」ロンドン市長候補が新型コロナで開催が心配される五輪開催地に名乗り
  • 【新型コロナ】東京オリンピックホストタウン受入中止が発生:感染拡大の影響がじわじわと表面化
  • 過去に中止されたオリンピックを振り返る
  • 1. 1916年の第7回ベルリンオリンピック
  • 2. 1940年の第12回東京オリンピック
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに