【12/3】NTTデータCCS共催WEBセミナー:来年10月から免税販売時の完全電子化義務化、対応するためには?[PR]

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インデンコンサルティングでは、「NTTデータCCS共催:来年10月から免税販売時の完全電子化義務化、対応するためには? 」と題したWEBセミナーを開催します。

本セミナーでは、完全電子化の義務化に対応するための解説を致します。

このセミナーに参加申し込みする

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

開催背景:2021年10月から免税販売時に完全電子化の義務化

2020年4月より免税販売の手続きの電子化が始まっていますが、国税庁のWEBページにて2021年10月以降も免税販売を行うためには免税販売手続きの電子化が必要であるとの情報が発信されました。

現在新型コロナウイルスの影響により猛ダメージを受けるインバウンドですが、国としてもこの状況を打破するべく来年のオリンピック・パラリンピックに向けて準備をはじめています。現在コロナウイルスの第3波が懸念されている状況ですが、ここを乗り越え、来年の義務化に対応するための一助となれば幸いです。

観光業界の現状

現在コロナウイルスにより訪日外国人旅行者数は2月以降大幅に落ち込み苦境に立たされています。しかし過去にもSARSの発生や東日本大震災などの災害による観光業界衰退の危機はあり、苦難を乗り越え、成長してきました。

コロナウイルスの収束にはまだ時間がかかりそうですが、収束直後には過去よりも観光業界はさらなる盛り上がりが期待されています。国としても来年のオリンピック・パラリンピックにむけて準備を進めているため、インバウンドの戻りに備えて、今から準備を進めていく事が重要とされています。

免税販売手続きの完全電子化の義務化に向けて

株式会社NTTCCS様では新しく完全電子化の義務化に向けて免税販売手続きの簡単新サービスを提供しております。

今までは書面での免税手続きにはパスポートの確認や輸出免税物品購入記録票の作成・購入者誓約書に署名等で手続きに大幅に時間を割く必要がありましたが、NTTデータCCS様のサービスではアプリ画面のバーコードをスキャンする簡単操作で免税の手続きは完了します。

初期費用もかからず、独自の旅行者向けの免税店の店舗検索や口コミのシステムで集客することもできます。

このように、インバウンドが日本に来やすいよう、また日本にお金を落としやすいように整備を義務化するなど、政府はインバウンド向け観光業を国として推し進めております。

観光業に身を置かれる皆様には、このような明るい動きを注視いただきたく思っております。

本セミナーの内容

コロナウイルス収束に向けて準備が必要とされる今、株式会社NTTCCSの星野様をお招きし、新しい免税システムやネット通販による商流開拓、観光SNSを活用した集客の仕組みなどについて事例を交えながらご紹介します。

また、テレビ電話型通訳サービスのスマイルコールを提供するインデンコンサルティングでは、訪日外国人の旅行スタイルの変化や今世界で注目されている持続可能な開発目標(SDGs)は観光産業とどう関係があるのか、どうしたら目標を達成することができるのかについて解説致します。

是非このセミナーに来て頂きたい方

  • 小売業の方
  • 観光業界に携わっている方
  • 免税手続きの電子化が義務化は知っているが、具体的にどうしたら良いかわからない方
  • アフターコロナについての対応方法を知りたい方
  • 世界の観光産業はどうしているか知りたい方
  • SDGsという言葉は聞いたことがあるが、具体的にどう観光と関連しているか知りたい方

当日の進行

1社目 株式会社NTTデータCCS 

コンシューマシステム事業部ソリューションディレクター 

星野裕様

2社目 株式会社インデンコンサルティング

代表取締役社長 斎藤正寛

開催日程

12月3日(木)11:00~12:30

参加費無料

開催場所

Zoomを利用したオンラインセミナーです。お申込いただきました方へアクセス用URLをメール送付いたします。

このセミナーに参加申し込みする

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに