ワクチン接種が「駅で」「予約なしに」接種可能な世界|日本では接種予約で大混乱に

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

新型コロナウイルスのワクチンが開発され、世界では駅や観光地など住民にとって身近な場所で接種がなされています。

一方日本では、2021年5月17日から東京、大阪で高齢者向けの予約受付が開始されるなど、接種体制に大幅な遅れがみられています。

東京五輪開幕まで2か月となった今、ワクチン接種体制には不安が残っています。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

世界でのワクチン接種事例

Our World in Dataによると、世界全体でのワクチン接種率は平均8.82%に対し、日本では3.18%しか接種がなされていません。

ワクチン接種のスピードは日本よりも世界の方が早く、各国ではワクチンを接種したくない人々に対しどのようなアプローチで接種を促すのかについて検討されています。

アメリカ、駅でも予約なしで接種可能

アメリカでは5月17日現在、CDC(米疾病予防管理センター)によると、18歳以上で最低でも1回ワクチンを接種した人は59.8%にのぼっています。

これを受け、アメリカでは外国人を含むすべての人で接種ができる体制が整えられています。

ニューヨーク州では州内8駅で予約せずに接種できるキャンペーンを5月12日から16日にかけて実施しました。

現在はワクチンが接種希望者に対し余っているため、ワクチンの接種率向上のための施策が打たれています。

2021年5月13日、アメリカのバイデン大統領はワクチン接種者に限りマスクをつける必要はないという指針を発表し、ワクチン接種すれば自由だというメッセージも同時に打ち出しました。

関連記事:世界のワクチン接種スピード上位5カ国は?米・チリは先月から倍増、日本は「1ポイント」増加

サンマリノ、外国人観光客でも接種可能

イタリア中部の小国家サンマリノでは、5月17日からロシア製のワクチン「スプートニクV」の接種を外国人観光客にも開放することをチャバッタ保健相が発表しました。

Our World in Dataによると、ワクチン接種率は5月14日現在64.42%に達しています。

ワクチン接種は有料で、サンマリノに3泊以上宿泊することなどの条件もありますが、ベッカーリ外相は「誰も思い付かなかった観光誘致策だ」と述べました。

日本ではワクチン接種遅れが目立つ、予約殺到する地域も

日本では、東京都23区や大阪市などの大都市圏で高齢者へのワクチン接種予約が5月17日からスタートしました。

ワクチン接種には予約が必要で、大都市圏以外でワクチン接種を開始した地域からは「予約ができない」などの混乱も生じています。

大阪府茨木市では、ワクチン接種予約の整理券を求めて5月10日早朝に市民が殺到し、ワクチン予約をウェブサイトまたはコールセンターで受け付けると発表しました。

東京五輪など各国からの選手の入国を控えるなか、今一度ワクチン接種体制の強化が必要だと考えられます。

関連記事
ニューヨーク市、32億円投じ観光業復活のためキャンペーン実施へ、夏には回復狙う
NY、観光客にワクチン無料提供を検討|背後に「ワクチン余り」の影響か

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
CDC:COVID Data Tracker
Our World in Data:Share of people who received at least one dose of COVID-19 vaccine

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに