直近1年以内の「サイクルツーリズム」経験者1,382万人に上る 男女1万人調査にて

ツール・ド・ニッポンを運営する一般社団法人ルーツ・スポーツ・ジャパンでは、全国の15歳~74歳の男女10,000人を対象にした「サイクリスト国勢調査2021」の調査結果を発表しました。

調査によると、直近1年以内でのサイクルツーリズム経験者は18.2%で約1,382万人に上ったということです。

また、サイクルツーリズムの国内マーケットは、推計値のため誤差はあるものの、全体として年間約1,315億円であり、消費総額が増額していることが分かりました。

加えて、サイクルツーリズムがリピーターを増やすことにもつながるという間接効果の調査、セグメンテーション分析も行われています。

サイクリスト国勢調査、2018年と比較し消費額上昇

「サイクリスト国勢調査2021」は、2021年6月30日(水)から7月12日(月)までの期間、全国の15歳~74歳の男女10,000人を対象にして実施されました。

「サイクリスト国勢調査」は、国内でサイクリングを楽しむ「サイクリスト」の行動実態把握を目的としたもので、2018年に続き2回目となります。

今回は主に、コロナ禍を受けて、国内のサイクルツーリズム市場にどんな影響があったのか、人々のマインドや行動実態がどのように変化したのか、また新型コロナウイルス収束後の行動意欲などを調査しています。

調査結果によると、直近1年以内でのサイクルツーリズム経験者は18.2%で、約1,382万人が経験していることが分かります。前回調査からは2.1%、約199万人減少しました。

ただし、消費額は増えています。サイクルツーリズムの国内マーケットは、推計値ではあるものの全体として年間約1,315億円で、前回比59億円増額となりました。

内訳をみると、サイクルツーリズムで地域を訪れる際の予算は、1回あたり平均約3.7万円/人で前回調査時より約6,000円増額となっています。

宿泊施設以外では予算額が増えていることから、他の部分での消費が活発化していることが分かります。

サイクルツーリズム消費額の内訳:サイクリスト国勢調査2021サマリーより
▲サイクルツーリズム消費額の内訳:サイクリスト国勢調査2021サマリーより

「その地域をまた自転車で走りに来たい」76%、リピーター獲得にもつながる可能性

また、同調査ではリピート率についても言及しています。

サイクルツーリズムで走った地域について、76%が「その地域をまた自転車で走りに来たい」と思っていることがわかりました。

さらに75%が「この地域のことを友人にお薦めしたい」、72%が「自転車以外でまた観光しに来たい」と思っていることから、拡散性、また幅広い層の観光客が増えることが期待されるでしょう。

サイクルツーリズムの間接効果の表:サイクリスト国勢調査2021サマリーより
▲サイクルツーリズムの間接効果の表:サイクリスト国勢調査2021マリーより

自転車、日常利用から変化し「アウトドアでのアクティビティ」に

次に、同調査ではサイクリストのセグメンテーション分析が記されています。

自転車を「日常の移動手段」と見なす層が減少し、それ以外のセグメントは微増しています。

特に「スタンプラリー等の期間型イベントを含む」とした場合、「サイクリングイベント層」の増加が顕著に表れています。

またコロナ後の自転車利用意向は高く、レジャー用途としての意向も30%を越え、特に若年層では40%を越えています。また、コロナ後から始めた人は、「アクティビティ」や「地元ガイドによる観光」を多く行っているというデータも明らかになりました。

サイクリストのセグメンテーション分析:サイクリスト国勢調査2021サマリーより
▲サイクリストのセグメンテーション分析:サイクリスト国勢調査2021サマリーより
日本各地でも、サイクルツーリズムに関する取り組みが進みつつあります。ウィズコロナ、アフターコロナに向けてさらなる取組が求められるでしょう。

関連記事

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
ルーツ・スポーツ・ジャパン:サイクリスト国勢調査2021 調査結果レポート

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!