全国知事会「Go To再開」政府に提言/事業者の80%「再開希望」との調査も

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

10月2日、全国知事会は緊急事態宣言が全面解除されたことを受け、オンライン会議を開催しました。

地域経済の回復に向けた緊急提言をまとめ、政府に提出しましたが、その中に「Go To キャンペーン」の再開も盛り込まれています。

「Go To キャンペーン」について、「地域経済に与える効果が大きい」として、感染対策を徹底した認証店で利用できるクーポンを配布する自治体への財政支援や、イベント会社、交通事業者への支援を求めました。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

知事会、Go To再開を政府に提言へ

10月2日、全国自治体のオンライン会議が開催され、42人の知事が参加しました。会議では、地域経済の回復に向けた緊急提言をまとめ、政府に提出されました

提言の内容には、第6波に備え、国が第5波の経緯や対策の効果を検証して総括するとともに、医療体制を拡充するよう求めました。会議では「第5波がなぜ収まったのかわからない」という意見も見られ、徹底的な検証を求めています。また、3回目接種の進め方の早期提示も求めています。

また、和歌山県の仁坂吉伸知事は「自治体や国は『人流抑制』一点張りで国民に不自由をかけてばかり。反省しなければ」と述べ、行政の責任として医療体制の強化を訴えました。

そして、およそ半年間におよぶ緊急事態宣言で「地域経済は危機的状況に陥っている」との指摘がなされました。

感染状況を見極めながら、「Go To キャンペーン」の再開や、「Go To イート」の12月での期限を延長するよう求める発言が相次ぎました。

自治体については、感染対策を徹底した認証店で利用できるクーポンを配布するうえでの財政支援、そして民間に対してはイベント主催者や交通事業者への支援要請が行われました。

また、新潟県の花角知事からは、ワクチンの接種証明などを条件とした大人数での会合など「行動制限緩和の実証実験」を実施したいという声も聞かれました。

そして岸田自民党総裁が提案した「Go To 2.0」に加え、「Go To キャンペーン」の再開に大きな期待が寄せられているほか、人流抑制以外での感染防止策にも力をいれると考えられます。

訪日ラボでの意識調査、Go To再開希望8割超

以前訪日ラボはWebサイト読者・メールマガジンユーザーを対象に意識調査を行いました。その意識調査では、「政府の経済復興支援策であるGoToトラベルやGoToイートなどの各種施策について、いつかは再開を希望しますか?」の質問に対し、80.5%が「希望する」「どちらかといえば希望する」と答えています。


また、「Go To」の再開を希望する回答者を対象に「Go Toが再開する場合、再開時期はいつごろが望ましいですか?」という質問では、再開希望者のうち「いますぐにでも」〜「冬シーズン・年末年始(2021年12月〜1月ごろから)」を希望すると回答した人は70.8%に上りました。旅行業界のGo To再開への期待感が伺えます。


Go To再開による地域経済の回復は期待できるのでしょうか。今後の政府の動向に注目が高まります。

関連記事:【速報】新総裁は岸田氏に 観光復興政策に注目

     「GoTo」再開希望80%超え。観光事業者の本音は/コロナ禍で浮上した「口コミ管理問題」

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに