岸田首相が会見 水際対策の延長や北京五輪への対応など示す

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

12月21日、岸田文雄内閣総理大臣が記者会見を行いました。

オミクロン株の拡大防止策として厳格化している水際対策を延長すること、海外各国が「外交的ボイコット」を表明している北京五輪についての日本の対応などに言及しました。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

首相、記者会見にて改めて方針を表明

岸田首相は12月6日に所信表明演説を行い、自身の政策や新型コロナ対策についての方針などを明らかにしていました。これを踏まえ、21日に行った会見では所信表明後に進展があった項目などを中心に改めて説明しています。

関連記事:岸田首相の所信表明

新型コロナ対策、水際対策延長や無料検査体制強化など

首相は、新型コロナウイルス感染症への対策を複数の面から説明しました。

まずは水際対策です。政府は、オミクロン株の拡大防止の観点から、11月29日より1か月をめどとして外国人の新規入国を停止するなど厳しい水際対策を講じています。

予定通りであれば年内で期限を迎えますが、首相はこれを延長する旨を発表しました。感染力や重症化リスクなどについて科学的評価が確立していないとが原因であるとしています。

留学生をはじめ新規入国を諦めている外国人がいることについては、オミクロン株のリスクを確認できたうえで今後の対応を考えていきたいとしました。慎重に慎重を重ね、G7の中でも最も厳しい水際対策を用意しているということです。

同時に、国内における感染封じ込め対策も強化することを表明しました。

具体的な策としては、国内の全感染者にオミクロン株の検査を行い早期探知を徹底することや、オミクロン株の濃厚接触者に対し自宅待機要請ではなく14日間の宿泊施設での待機を要請することを挙げています。

またワクチン接種についても改めて方針を示しています。3回目のワクチン接種について、医療従事者と65歳以上の高齢者を対象に前倒しで行うということです。なお接種を受けられない人に対しては、年内から予約不要の無料検査を全ての都道府県で開始することを明らかにしました。

加えて、飲める治療薬の提供開始についても触れています。首相は、今後はメルク社の治療薬を年内から、ファイザー社の治療薬を来年の早い時期から医療現場に届けられるよう準備を進める旨を述べました。

北京五輪への対応は「今しばらく勘案して判断」

会見では新型コロナ対策と共に、来年2月に控えている北京五輪についても考えを示しました。

現在、海外ではアメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリアの4か国が北京五輪について「外交的ボイコット」を行うことを表明しています。

日本の動向にも注目が集まる中、首相はこれについての対応を問われると「適切な時期にオリンピック・パラリンピックの趣旨や精神、あるいは我が国の外交の観点、様々な点を勘案して我が国の国益に照らして判断をしていく」と言及しました。

「今しばらくしっかりと諸般の事情、総合的に勘案して判断していきたい」と述べ、明確な方針を打ち出すことはしませんでした。

関連記事:米英豪加4か国、北京五輪を「外交的ボイコット」

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
首相官邸:岸田内閣総理大臣記者会見(令和3年12月21日)

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに