TTP(トラスティド・トラベラー・プログラム)とは?審査や登録の流れについて

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

トラスティド・トラベラー・プログラムTTP)とは、一定の要件を満たす「信頼できる渡航者(トラスティド・トラベラー)」と認められた訪日外国人について、出入国在留管理庁長官が交付する「特定登録者カード」によって,自動化ゲートの利用を可能にするものです。

この記事では、トラスティド・トラベラー・プログラムTTP)というプログラムについて紹介します。

※2022年1月現在、新型コロナウイルスの水際対策により、原則として外国人の新規入国を認めていないことから、当分の間審査を停止しています。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

トラスティド・トラベラー・プログラム(TTP)とは

トラスティド・トラベラー・プログラム(TTP)とは、ビジネスや観光等の目的で日本に短期滞在する海外の人のためのプログラムです。

定められた一定の要件を満たすと「信頼できる渡航者(トラスティド・トラベラー)」と認められ、出入国在留管理庁長官が交付する「特定登録者カード」により自動化ゲートの利用が可能になります。これにより上陸許可の証印を省略することができます。

自動化ゲートは現在、成田空港、羽田空港、中部空港、関西空港に設置されています。

このプログラムを利用するには指定登録場所へ申請をする必要があります。

利用者登録を行うことで自動化ゲートが設置されている空港すべてで自動化ゲートを利用できます。

トラスティド・トラベラーになるための要件

トラスティド・トラベラーになるためにはいくつかの要件が定められています。

カテゴリーが以下の5つのように設けられ、カテゴリーごとに必要な要件が定められています。

  • カテゴリーA:日米二国間渡航円滑化イニシアチブに基づく利用者
  • カテゴリーB:ビジネスマン(一定の条件を満たした、公私の機関の役員又は常勤の職員の地位にある方)
  • カテゴリーC:ビジネスマン(カテゴリーBに付随して、日本機関等から招へいされた方)
  • カテゴリーD:観光客(十分な資力信用を持った方)
  • カテゴリーE:カテゴリーB〜Cのいずれかに該当するビジネスマン又は観光客の家族の方

申請の際、それぞれのカテゴリーに応じた疎明資料の提出が必要となります。ただし共通して顔写真と、パスポートの写しが必要となります。

利用登録者登録手続きの流れ

自動化ゲート利用を希望する方は、指定された登録場所においてゲート利用希望者登録を行うことで特定登録者カードの交付を受ける必要があります。

この登録を行うと、自動化ゲートが設置されているすべての空港において自動化ゲートを利用することができます。

登録申請はオンラインと対面のどちらでも行うことができます。指定された申請書と書類の提出が必要になります。

申請後一次審査が行われます。一次審査が終わると登録したメールアドレスに一次審査完了メールが届きます。登録が認められた場合は以降6ヶ月以内に来日し、指定の登録場所で二次審査を受ける必要があります。

入国回数要件が2回必要なカテゴリーで申請する方は二次審査の時点において過去1年以内に2回以上の入国が必要になります。この入国には二次審査時の入国も含むことができます。

指定登録者カードの有効期間はカード交付の日から3年、またはパスポートの有効期間満了のどちらか早い日までになります。

交付を受けたらその後の出国時から自動化ゲートの利用が可能になります。

入国を円滑にするトラスティド・トラベラー・プログラムTTP

2022年1月現在、新型コロナの影響によりTTPトラスティド・トラベラー・プログラム)の新規審査は停止しています。

しかしこの制度に登録することで、よりストレスを感じさせることなく日本に入国することができるようになります。コロナ後のインバウンド回復から予想されるリベンジ消費に備えて、こうした制度の海外への周知も重要となるかもしれません。

コロナ前まで増加傾向であった訪日外国人観光客に伴い、訪日リピーターも増加していました。訪日旅行に慣れた外国人に対してこうした制度を活用してもらうことで、より訪日旅行のハードルが下がり、活発な交流を後押しすることが期待されます。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>

・出入国在留管理庁:トラスティド・トラベラー・プログラム

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!


RX Japan株式会社は、2024年5月8日〜10日に東京ビックサイトにて、「観光業/宿泊業」「ツーリズム」に関わるBtoB商談展「国際ツーリズムトレードショー」(iTT)を開催します。

この構成展である「観光DX・マーケティングEXPO」と「国際ウェルネスツーリズムEXPO」内では、セミナーが開催されます。

訪日ラボを運営する株式会社movも、「インバウンド×観光DX戦略」のテーマで登壇します!ご興味のある方はぜひご参加ください。

※訪日ラボは、「観光DX・マーケティングEXPO」「国際ウェルネスツーリズムEXPO」の公式メディアパートナーです。


詳しくはこちらをご覧ください。
「稼ぐ観光・地域活性化」のヒントがわかるセミナーが目白押し!観光DX・マーケティングEXPO / 国際ウェルネスツーリズムEXPOセミナーのご紹介

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに