「インバウンド再開へロードマップを」全国知事会、感染再拡大の抑止策求める

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

全国知事会の新型コロナウイルス緊急対策本部は23日、「まん延防止等重点措置の解除を受けた緊急提言」を発表しました。

まん延防止等重点措置が解除されたものの、感染者数が依然として高い水準にあることを受け、時短制度要請に伴う協力金制度の見直しや、検査薬および検査キットの供給体制の確保など、事業者支援に総力を挙げて取り組むよう政府に要請しています。

まん延防止等重点措置の解除を受けた緊急提言

本提言では以下の内容を複数の項目に分けまとめられています。

  1. 感染拡大防止等について
  2. ワクチン接種の円滑な実施について
  3. 保健・医療体制の強化について
  4. 事業者支援及び雇用対策について
  5. 誰ひとり取り残さない社会の構築について

感染状況に応じた具体的対策、PCR検査の無料化

「感染拡大防止等について」は現状、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言などにおける対策は、飲食店における時短要請が主となっています。

学校をはじめとする教育関連施設や高齢者施設で感染が拡大している状況を受け、分散投稿や臨時休業など感染拡大抑止に向けた対策について、事業者が地域の実態に応じ効果的な対応を選択できるよう要請しました。

また、PCR検査をめぐっては感染状況が「レベル2未満」の状況となっても、知事の判断で実施可能にするとともに、検査費用については全額国が負担すべきだとしています。

さらに県をまたぐ移動時も、他の都道府県在住者についても無料検査の対象とするなど、一般検査事業の対象者を拡大することを求めました。

事業者への支援と雇用対策について、観光支援策「GoTo」も

「事業者支援および雇用対策について」は、新型コロナウイルスの影響や原材料・原油価格の高騰に伴うサプライチェーンの混乱で、全国の多様な事業者が厳しい状況に立たされています。

緊急提言内では上記を背景に、需要喚起策の実施や事業者向け給付金など事業者の実情を考慮した、手厚く大胆な経済的な支援を講じることを要請しました。

雇用調整助成金等の特例措置については、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の適用の有無に関わらず、全国一律に地域特例と同等の内容を適用する旨が記載されています。

観光支援策については、地域ブロック単位での実施方針が示されていますが、地域ブロックの範囲や期間の明確化を求めています。

また観光需要喚起策「Go To トラベル」をめぐっては、割引率を高めに設定したり補助対象期間をGWも含めるなど、経済活動と感染防止対策を両立できるような仕組みを早急に提示するよう要請しました。

加えて、他国の水際対策緩和やワクチン接種率が向上している現状を受け、日本のインバウンド再開に向けたロードマップの提示や、再開に向けた条件について求めました。

共同通信によると、鳥取県知事で全国知事会長の平井伸治氏はオンライン会合で、新型コロナウイルスの「第6波」に関して「収まりそうで収まらない」と語り、当面はさまざまな対策で感染再拡大を抑えながら、社会経済を活性化させる困難な作業が求められるとの認識を示しました。

関連記事:政府、4月より入国上限「1万人」の方針 留学生15万人も相当数受け入れへ

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
全国知事会:まん延防止等重点措置の解除を受けた緊急提言

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる
完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!