Threads、広告表示のテスト開始 月間利用者は3億人超え

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Metaは1月27日、テキスト共有アプリThreads(スレッズ)」で広告を表示するテストを、24日から開始したことを公表しました。

現在は米国・日本の一部広告主と利用者の間でテストが行われており、今後は順次拡大する可能性があります。

また、Threadsの月間アクティブ利用者数が3億人を超えたことも発表されました。

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Threads、広告表示のテストを開始

Metaはテキスト共有アプリ「Threads(スレッズ)」で、広告表示のテスト運用を開始しました。

初期段階として、米国と日本の一部広告主と利用者を対象にしたテストが行われています。そのテスト結果をもとに、今後の提供方針が決定される予定です。

テスト広告は、一部利用者のホーム画面のフィード上で、投稿と投稿の間に画像広告として表示されます。

▲Threads広告表示のイメージ:Metaリリースより
▲Threads広告表示のイメージ:Metaリリースより

今回のテストに参加する広告主は、Metaの他プラットフォームと同様にブランドセーフティーと適合性コントロール*を設定可能であり、利用者も広告に関する設定の管理が可能だとしています。

また、広告主は既存のMeta広告キャンペーンを拡張することによって、Threadsへ広告掲載することも可能だということです。

*適合性コントロール…AIの活用によって、自社広告の近くに表示されるオーガニックコンテンツの健全度をコントロールする機能。30以上の言語で利用できる

Meta、売上高・純利益ともに過去最高 AI需要が追い風に

Metaは29日、2024年10〜12月期の決算を発表。生成AI需要を背景に、売上高・純利益ともに過去最高を記録しました。

売上高は前年同期比21%増の483億8,500万ドル(約7兆5,000億円)、純利益は49%増の208億3,800万ドル(約3兆2,300億円)となり、インターネット広告の好調な推移が反映されたとしています。

そんな中、Threadsも順調に利用者を伸ばしており、2024年12月には月間利用者が3億人を超えたと発表されました。インターネット広告やAI需要を追い風に、今後さらに伸びていくのか注目です。

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<参照>

Meta:Threadsで広告を表示するテストを開始、米国と日本の一部ビジネスと利用者が対象

Meta:2024年第4四半期決算発表

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【8/5開催】「THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ-」

2025年、日本のインバウンド市場は訪日外客数が過去最高の4,020万人に達するとの予測や大阪・関西万博、IR誘致などによる世界からの注目度の高まりから、新たな変革期を迎えています。一方で、コロナ禍を経た現在、市場環境や事業者ごとの課題感、戦略の立て方は大きく様変わりしました。

「THE INBOUND DAY 2025」は、この歴史的な転換点において、インバウンド事業に携わるすべての企業・団体・自治体・個人が一堂に会し、日本が持つ「まだ見ぬポテンシャル」を最大限に引き出すための新たな視点や戦略的アプローチを探求、議論する場です。

初開催となる今回のテーマは「インバウンドとは」。

参加者一人ひとりが、「自分にとって、企業にとって、地域にとってのインバウンドとは何か」「いま、どう向き合うべきか」「どうすれば日本の可能性を最大化できるのか」という問いを持ち帰り、主体的なアクションへとつなげていただきたいと考えています。

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この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

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