訪日台湾人観光客が好きな和食は伝統的な和食ではない?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

代表的な親日国である台湾国内にも、和食を提供する飲食店は増え続けています。

訪日台湾人観光客の主目的は買い物であるものの、やはり日本で口にする和食は日本旅行の一番の楽しみであるようです。今回は訪日台湾人観光客に人気のある和食とその関係をご紹介します。

訪日台湾・香港人向けオススメインバウンド対策の資料を無料でダウンロードする

「訪日台湾人・香港人向けメディア」の資料を無料でダウンロードする

「広告プロモーション(台湾・香港向け)」の資料を無料でダウンロードする

「調査・リサーチ(台湾・香港)」の資料を無料でダウンロードする

「訪日台湾人・香港人向けフリーペーパー」の資料を無料でダウンロードする

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

日本に来たら絶対食べたい和食は?

一位はダントツでラーメンのようです。「ラーメンは和食なのか?」という疑問もありますが、中国から伝わった「拉麺」を日本で独自に進化させた「ラーメン」は立派な和食です。和食としてのラーメンを食べるためだけに日本を訪れるという訪日台湾人観光客も多い程、和食としての人気を得ています。

なぜラーメンは和食と言われるの?

日本式のラーメンは、タレ・ダシからなるスープをベースに、それに合う麺や具材を乗せて一つの料理として作られています。しかし、起源である中国はスープにこだわりは無く、麺や具材だけを食べるもの。和食はダシが命とされており、ラーメンではそれはまさにスープに当たります。スープに重きを置くという部分で、日本のラーメンは和食と言えるのです。

訪日外国人観光客の人気「日本食」は「ラーメン」「肉料理」、なぜ満足度が高いのか?

訪日外国人観光客の約7割が「日本食」を楽しみに、日本に旅行で来日します。日本を代表する日本食といえば「寿司」を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし観光庁「訪日外国人消費動向調査」によると、意外にも「肉料理」と「ラーメン」の人気が高いことがわかりました。この記事では、訪日外国人観光客に人気の日本食と、なぜ人気となったのかをご紹介します。インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?訪日ラボがまとめた「インバウンドデータレポート」を詳しく見てみる「調査...

台湾で和食はどう紹介されているの?

海外向けの日本旅行雑誌では、飲食店の紹介ページの約6割がラーメン特集という雑誌も少なくありません。ラーメンについての情報が多く、ネットやSNSでも人気のラーメン店は話題になっています。すき焼きやお寿司よりもリーズナブルなことも人気の秘密です。話題性、おいしさ、豊富な情報、そしてコストの安さ。こうやって見てみると、ラーメン人気も頷けます。

訪日台湾人観光客の反応とは?

一度日本でラーメンを食べるとその味が忘れられず、国境を越えてのリピーターが続出しています。訪日前は寿司や焼き魚を食べようと計画をしていても、初日にラーメンを食べてしまうとそれ以外の食事は考えられなくなってしまうほどとの事。

ラーメン以外で人気の和食は?

訪日台湾人観光客にももちろん伝統的な江戸前寿司や天ぷらも人気ですが、専門店や高級なお店は好まれない様子。そのためか、大衆食堂(定食屋)が第二位の人気です。メインのおかずにお味噌汁、小鉢等がお手頃な値段で楽しめることが理由のようです。

和食=日本の国民食、訪日台湾人観光客に人気の訳

和食と言えば、寿司・すき焼き・天ぷらと、海外でも有名な日本食は多々あります。しかしながら、現在では日本人でも日常的には食べないこともあり、カレーやからあげ、うどんやラーメンこそいまの和食の代表格と言えます。親日国である訪日台湾人観光客はそれを知っています。私たち日本人に親しみのある食事こそ本当の和食として捉えられているのでしょう。

まとめ:訪日台湾人観光客のニーズは「現代日本の和食」

ファッションと同様、日本のトレンドは台湾国内でも大人気です。訪日台湾人観光客の目的は伝統的な食文化ももちろんですが、「今の日本の流行」が一番のニーズのようです。ラーメンやカレーだけでなく、これからも独自の進化を遂げる「和食」は世界から注目される事でしょう。

訪日台湾・香港人向けオススメインバウンド対策についてより詳しい資料のダウンロードはこちら

メディアを活用して情報発信!「訪日台湾人・香港人向けメディア」の資料をDLして詳しく見てみる

ネット上でまずは知ってもらうために「広告プロモーション(台湾・香港向け)」の資料をDLして詳しく見てみる

訪日台湾・香港人の特性を知る「調査・リサーチ(台湾・香港)」の資料をDLして詳しく見てみる

旅ナカで集客するには「訪日台湾人・香港人向けフリーペーパー」の資料をDLして詳しく見てみる

訪日台湾人観光客インバウンドデータ集

データでわかる訪日台湾人観光客

インバウンド施策をしていく上ではターゲットとなる方々がどのような特性や国民性を持っているのかを知るのは非常に重要です。このページでは台湾人は国として国民性としてどのような特徴や特性を持っているのか、訪日台湾人は日本国内でどのような行動を取っているのかを実際のデータを元に紐解いていきたいと思います。

訪日台湾人観光客の特徴

親日家が多いことで知られる台湾は、中国に次いで世界で2番目に日本観光が盛んな地域です。訪日台湾人観光客はテレビ番組などから日本の最新情報を入手していることが多く、人気のエンターテイメントや話題の商品についてよく知っています。

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに