訪日米国人観光客に喜ばれる日本のお土産:日本酒をはじめとしたお酒などが人気

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日米国人観光客の訪日旅行での買い物は、食料品や酒、菓子類や民芸品が人気となっています。しかしながら、実際の所具体的にはどのようなお土産物が買われているのでしょうか。今回は「アメリカ人に喜ばれたお土産」というブログなどから、訪日米国人観光客に人気の出そうな日本土産を考えてみたいと思います。

お土産を買ってもらうには、まずは知ってもらうことが重要!旅マエに有効なインバウンド集客についてより詳しい資料のダウンロードはこちら

「訪日ラボ」の最新インバウンドノウハウが配信されるメルマガに登録する

「日本語」のお土産

アメリカをはじめとした海外では日本語がとても人気あります。漢字やひらがな、カタカナで、外国人の名前をアレンジして書いたグッズなどは心くすぐられる模様。そのため、訪日米国人観光客には日本語がデザインされたTシャツなどのアイテムなどが人気があります。

訪日米国人観光客に人気がある「日本語」グッズ

変わったところでは、日本のハンコは人気がある模様。たとえ読めなくとも、日本人の名字が漢字で彫られていること、そしてアメリカではハンコ文化がないことが、その理由と考えられます。

訪日米国人観光客は食べ物に対して警戒心が強い?

アメリカ人は食べ物に対する警戒心が強いと言われています。これは、アメリカ人に限ったことではないことは、日本人が海外旅行をした際のことを考えれば想像がつくのではないでしょうか。旅行先の現地で得体のしれない食べ物を食べるのは、いささか勇気がいるものです。したがって、訪日米国人観光客は、見知らぬ日本の食べ物について触手が伸びないものと考えておきましょう。

訪日米国人観光客に喜ばれる飲食物

対して、訪日米国人観光客に喜ばれる飲食物はアルコール類です。特に、日本酒は非常に人気があります。また、訪日米国人観光客にはお酒だけでなく、お酒のおつまみも人気だと言えます。しかし、苦手とする訪日米国人観光客の多い豆類は避けられる可能性が高いでしょう。

訪日米国人観光客は小物のお土産がお好き

訪日米国人観光客には、手軽で実用的な小物が人気の模様。例えば、和アクセサリーやお箸、湯呑みといった和小物が定番。また、意外なものではポケットティッシュが、アメリカではほとんど見られないため人気となっています。

サムライ・ニンジャ的なお土産はどうなのか?

タランティーノ監督の映画『キル・ビル』の世界観のようなサムライ・ニンジャグッズは、実際の所どうなのでしょうか?手裏剣などといったベタなグッズは若い男性にはウケることもある模様。しかしながら、”ネタ”要素として購入していくケースも多いものと言えるでしょう。

まとめ:訪日米国人観光客と日本土産

訪日米国人観光客は、日本語の入った小物類を好む傾向にあるようです。訪日米国人観光客が日本文化をリスペクトしている、といった見方もできるでしょう。また、実用的なものにも人気が集まっています。

リピーターの多い訪日米国人対策は顧客満足度を上げることも重要!旅ナカに有効なインバウンド対策についてより詳しい資料のダウンロードはこちら

「翻訳・多言語化」の資料をDLして詳しく見てみる

バーコードやQRコードを活用した多言語ソリューション「多言語化表示サービス」の資料をDLして詳しく見てみる

お手軽に通訳対応できる「テレビ電話型通訳サービス」の資料をDLして詳しく見てみる

<参照>

訪日米国人観光客インバウンドデータ集

データでわかる訪日アメリカ人観光客

ニューヨーク人口密度は1,800人/km2(日本でいうと東京の1/3くらい。埼玉と同じくらいの人口密度)。国全体の人口密度は33.7人/km2(日本でいうと東京の1/200くらい。北海道の1/2くらいの人口密度)

訪日ラボおすすめのセミナーをご紹介

インバウンド市場の最新動向がわかる訪日ラボおすすめのセミナーをご紹介します。

2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション

昨年12月、JTBが2024年の旅行動向見通しを発表し、 訪日外国人旅行者がコロナ前の2019年を上回る過去最多の3,310万人に達するとの予測を立てました。

インバウンド市場が回復の動きを見せる中、訪日外国人を集客するために、どのような対策をすべきかお悩みの方も多いのではないでしょうか。

そこで本セミナーでは、訪日外国人の集客支援を行う2社にて、 2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション成功のポイントを独自の視点から紐解いていきます。

【訪日外国人の行動データと口コミデータで紐解く】2024年のインバウンド動向とデジタルプロモーション

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに