訪日韓国人観光客が訪れる観光地:福岡、大阪人気が特徴的。ベタな東京・京都旅行者は比較的少ない

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日韓国人観光客は2015年に約400万人で、前年比45%増しています。日本食を食べることや、街歩き、ショッピング、温泉、日本の自然、景勝地観光に期待する人が多くなっています。訪日韓国人観光客に人気の観光地を確認してみましょう。

訪日韓国人観光客は西日本からの出入国が多く、訪問先も九州や関西の人気の高いのが特徴です。

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

西日本からの入出国多い訪日韓国人観光客

訪日韓国人観光客の入出国は西日本が中心になっています。関西空港が25.5%と1番人気です。その次は福岡空港が17.2%となっています。船舶で入出国が多いのが特徴で博多港から入出国する訪日韓国人観光客は、訪日外国人観光客全体では1.2%なのに対し6.0%と高水準となっています。

東日本の玄関口である成田・羽田空港は、それぞれ12.3%と15.6%となっており、特に成田空港は全訪日外国人観光客の平均値35.9%よりもかなり低い数値となっています。

<関連>

訪日中国人観光客に人気の都道府県ランキング

訪日中国人観光客は、日本のインバウンド市場で人数、消費額ともに最も大きな比率を占めています。訪日中国人観光客に人気の目的地は主に東京や大阪といった大都市ですが、近年リピーターの増加や、地方空港と中国核都市を結ぶ直行便の増加、体験の希少性を求める旅行者のトレンドを背景に、日本全国の各都市に対する関心も高まっています。2019年の訪日外国人数は全国籍3,188万人で、そのうち訪日中国人数は959万4,300万人を記録しました。訪日外国人市場全体で、950万人を超えたのは初めてのことです。また中...

訪日韓国人観光客が日本旅行で期待すること

訪日韓国人観光客は日本食に期待する人が6.5割、日本酒には2.5割程度が期待しており、訪日外国人観光客全体とほぼ同水準となっています。日本の日本の自然観光は27.7%、街歩きやショッピングに期待している訪日韓国人観光客は、それぞれ25.3%、43.1%となっています。日本の歴史や伝統・文化の体験を目的とする人は6.3 %と、歴史的背景からか訪日外国人観光客全体の平均値よりも低い数値となっています。

訪日韓国人観光客に最も人気の観光地は大阪

訪日韓国人観光客は大阪へ31.2%が訪れています。京都への訪問率は16.8%と低めです。大阪では道頓堀が人気の観光地です。グルメ・ショッピングが堪能できて、活気あるにぎわいで街歩きも楽しめます。グリコやかに道楽の看板は大阪を代表する撮影ポイント、日本旅行のよい思い出になって訪日外国人観光客に人気です。

訪日中国人観光客に人気の都道府県ランキング

訪日中国人観光客は、日本のインバウンド市場で人数、消費額ともに最も大きな比率を占めています。訪日中国人観光客に人気の目的地は主に東京や大阪といった大都市ですが、近年リピーターの増加や、地方空港と中国核都市を結ぶ直行便の増加、体験の希少性を求める旅行者のトレンドを背景に、日本全国の各都市に対する関心も高まっています。2019年の訪日外国人数は全国籍3,188万人で、そのうち訪日中国人数は959万4,300万人を記録しました。訪日外国人市場全体で、950万人を超えたのは初めてのことです。また中...

豪華な大阪城も訪日韓国人観光客に人気

大阪城も訪日韓国人観光客に人気の観光地です。日本の歴史や伝統への関心が強くない訪日韓国人観光客ですが、大阪城は絢爛豪華で規模も大きく、場内にはエレベーターなどもあり展望台から大阪の眺望を楽しめるのが人気の理由です。大阪ではその他に大阪城公園や心斎橋・ミナミが人気の観光地です。

九州も人気の訪問地であることが訪日韓国人観光客の特徴

訪日韓国人観光客が九州のなかで最も多く訪れるのは福岡です。訪問率は29.3%となっており、非常に特徴的です。日本食・街歩きやショッピング、レジャーパークなど訪日韓国人観光客の目的を叶えられる人気の観光地です。その他の九州の地域では大分が15.8%、長崎は8.0%となっています。

訪日韓国人観光客に人気のある福岡 その理由は?

訪日韓国人観光客の訪問先は非常に特徴的で、他の国籍の訪日外国人観光客がゴールデンルートに代表される東京、大阪、京都などのコースを廻るのに対して、九州の訪問率がずば抜けて高い傾向にあります。

その理由は何と言っても地理的要員と言えます。韓国の南の玄関口 釜山から福岡までの距離は200kmほど。福岡―鹿児島間がおよそ220kmですので、非常に近接している土地であることがわかります。所要時間はフェリー(高速船)を利用しても3時間程度、飛行機では1時間弱で着いてしまいます。

日本観光の王道?ゴールデンルートとは

みなさんは日本横断ゴールデンルートという言葉を聞いた事がありますか?今回は訪日旅行客向け日本観光の王道、ゴールデンルートについて解説します。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?その他インバウンドで人気の観光地まとめ:インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?ゴールデンルートとは東京、箱根、富士山、...

まとめ:再訪意欲高い訪日韓国人観光客

訪日韓国人観光客は日本旅行に満足した人は94%です。そして訪日韓国人観光客の96%が再び訪れたいと思っています。グルメ・ショッピング・温泉・景勝地観光目的の日本旅行で福岡・大阪そして東京が人気の観光地です。満足度や再訪目的でとりわけ高いのが温泉です。その他の地方でも温泉を積極的にアピールすると効果的だと考えられます。

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

「調査・リサーチ」の資料をDLして詳しく見てみる

「インバウンドデータ」の資料をDLして詳しく見てみる

<参考>

訪日韓国人観光客インバウンドデータ集

データでわかる訪日韓国人観光客

2000年代から、日本語を学ぶ学生が増えています。その理由は、日韓交流の増加により日本語が就職に有利と判断され始めていること、日本文化に対する関心が高くなってきていることなどが挙げられます。実際に、韓国の日本語学習者数は約91万人(2006年)と世界の中でもトップで、世界の日本語学習者の約3割(30.6%)を占めていることになります。

訪日韓国人観光客の特徴

日本の製品やコンテンツに強い関心を持っており、距離的にも近い韓国はインバウンド消費を狙ううえで無視できない国のひとつです。リピーターが多く、自分の興味に合わせた旅行プランを練る傾向のある韓国人観光客は、東京都などの定番観光スポット以外にも足を運びます。

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボおすすめの記事をご紹介します。

永山卓也氏・mov共著『Googleビジネスプロフィールですごい集客力を手に入れる』8月5日発売


訪日ラボを運営する株式会社movは、株式会社ユニットティ 代表取締役で、日本初のGoogle ビジネスプロフィール ダイアモンドプロダクトエキスパートとしても活躍する永山 卓也氏とともに、Googleビジネスプロフィール専門の解説書『Googleビジネスプロフィールですごい集客力を手に入れる』を青春出版社より8月5日から発売いたします。

本書は、小売・飲食・宿泊業、観光業のマーケティング、マネジメント支援を中心に豊富な支援実績を持つ永山氏、そして口コミ対策・ローカルSEO(MEO)、インバウンド領域に知見を持つmovがタッグを組み、Googleビジネスプロフィールに関わる店舗集客施策を解説したものです。

全国の書店及びAmazonなどのオンライン書店、電子書籍での販売を予定しております。事前予約については以下のページをご確認ください。
https://amzn.asia/d/06xjqsYU

詳しくはこちらをご覧ください。
永山卓也氏・mov共著『Googleビジネスプロフィールですごい集客力を手に入れる』8月5日発売


【インバウンド情報まとめ 2024年7月前編】「もう一度行きたい国」日本が1位に、その背景は? 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、主に7月前半のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

「もう一度行きたい国」日本が1位に、その背景は? / 4月の国別宿泊者数 中国が再び1位に【インバウンドまとめ 2024年7月前編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに