All Aboutと復興庁がコラボ:外国人目線で東北の魅力を発信する訪日客向けサイト All About TOHOKU Resortsを開設

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2016年11月2日、日本政府観光局JNTO)により、2016年1月から10月までの訪日外国人観光客数が2,000万人を超えたとの報道発表がありました。

訪日外国人観光客数は異例のペースで増えており、JNTOは2020年の訪日外国人観光客数4,000万人誘致を目指して、これからもインバウンド誘致に向けた取り組みを加速させていくとしています。

訪日外国人観光客の訪問先として、依然ゴールデンルートは人気の観光スポットとなっていますが、最近では少しずつ地方にもスポットライトが当たり始めています。

訪日外国人観光客に人気の観光先となっている東北地方の魅力を紹介するため、国内大手総合情報サイトと、復興庁はコラボを開始します。

<関連記事>

日本観光の王道?ゴールデンルートとは

みなさんは日本横断ゴールデンルートという言葉を聞いた事がありますか?今回は訪日旅行客向け日本観光の王道、ゴールデンルートについて解説します。インバウンド対策にお困りですか?「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!訪日ラボに相談してみる目次インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?その他インバウンドで人気の観光地まとめ:インバウンドの王道観光ルート「ゴールデンルート」とは?ゴールデンルートとは東京、箱根、富士山、...

 

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

オールアバウト、復興庁とコラボレーション:情報サイト All About TOHOKU Resortsを開設

総合情報サイトを運営する「株式会社オールアバウト」は、復興庁の「新しい東北情報発信事業(*)」の委託をうけ、情報サイト「All About TOHOKU Resorts」を開設しました。

同サイトは2016年12月5日から運営がスタート。この「All About TOHOKU Resorts」とは、いったいどのようなサイトなのでしょうか?

*新しい東北情報発信事業:東北地方の活性化に向けた事業を行う民間などとコラボし、新しい東北地方の魅力を国内外に発信するための復興庁による取り組み

外国人からの目線で東北地方の魅力を訪日客・海外に紹介

「All About TOHOKU Resorts」とは、東北に詳しい外国人(通称、東北ツウアンバサダー)の独自の視点から、リゾート地、豊富な観光資材など東北地方の魅力を、海外に向けて発信する情報サイトです。

東北ツウアンバサダーとして、アメリカ、イギリス、台湾、中国、タイの合計5つの国と地域から15人を起用。

彼らが、東北地方の「食」「雪」「お祭り」「温泉」「自然」の5テーマに関して取材し、自らの体験・経験などを訪日旅行を検討している外国人、または日本滞在中の訪日外国人観光客に向けて紹介します。

コンテンツは、「英語」「中国語(繁体字・簡体字)」、「タイ語」の4言語で配信されます。

例として一体どのようなコンテンツが海外に向けて発信されているのでしょうか?いくつかの記事をご紹介します。

[例①]4 Lesser-Known Tohoku Summer Festivals(あまり知られていない東北の夏祭り4選)

All About TOHOKU Resortsホームページより引用

All About TOHOKU Resortsホームページより引用

東北地方と言えば、「仙台七夕まつり」「青森ねぶた祭」「秋田竿燈まつり」のいわゆる「東北3大祭り」が訪日外国人観光客に人気ですが、この記事では東北地方の隠れざるおすすすめの夏祭りに関して紹介してあります。

動画や鮮やかな画像とともに、お祭りの開催情報や簡単な歴史に関して情報提供がされています。

<関連記事>

インバウンドビジネスと動画コンテンツの相性が良い理由:直感的に理解しやすく、高い拡散力

訪日外国人観光客を呼びこむPR活動では、Webを活用した情報発信は不可欠。快適にインターネットを利用できる環境づくりが世界的に進んでいることから、動画コンテンツの活用が一般的になっています。動画を使った情報発信にはWebサイト、文章にはないメリットがあり、数年前から国内外で注目を集めています。インバウンドビジネスでも例外ではありません。今回は、訪日外国人観光客の誘致を目的とした動画コンテンツについて、事例をまじえながら解説していきます。目次動画コンテンツのメリットとは快適なインターネット環...

 

[例②]Pokemon GO’ to Tohoku to Catch Rare Pokemon(珍しいポケモンを捕まえに東北へ!)

All About TOHOKU Resortsホームページより引用

All About TOHOKU Resortsホームページより引用

訪日外国人観光客のみならず、世界中で人気を集めている「ポケモンGO」。

この記事では、東北地方で捕まえることのできる珍しいポケモンについて、捕獲場所も含めて紹介しています。

ポケモンGOなど世界中で流行しているアプリ・ゲームを活用することで、訪日外国人観光客の関心をひくことができるでしょう。

<関連記事>

世界中でブームを起こしている「ポケモンGO」 インバウンドビジネスへの影響は?

執筆時(2016年7月22日)の約2週間前、7月6日にリリースされたばかりにもかかわらず、国内外で大きな話題になっているスマートフォン用ゲームアプリ「ポケモンGO」。世界規模で膨大な経済効果が発生することが見込まれており、ゲームメディアのみならず、新聞各社もこのブームを報じています。「ポケモンGO」の特徴は室内でプレイする通常のゲームとは異なり、プレイヤーが屋外に出歩く必要があること。熱心なプレイヤーは遠くまで足を運ぶことも少なくなく、観光業への相性も良いと思われます。しかし、国内の旅行者...

[例③]All the Best Fall Color Spots in Tohoku(東北でおすすめの紅葉スポット)

All About TOHOKU Resortsホームページより引用

All About TOHOKU Resortsホームページより引用

この記事では、訪日外国人観光客や、東北旅行を検討している外国人向けに、東北地方の紅葉スポットについて紹介しています。

東北6県の紅葉スポットが美しい写真付きで紹介されています。

 

まとめ:オールアバウトと復興庁がコラボで東北の魅力を訪日客に紹介

株式会社オールアバウトは、復興庁からの委託を受け、訪日外国人観光客や訪日旅行を検討している外国人向けの情報サイト「All About TOHOKU Resorts」を開設しました。

国と民間企業のコラボにより、新たな東北の魅力を海外に向けて発信します。

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

専門家が徹底議論!地域に眠る観光資源の「磨き上げ」、結局何をしたらいいの


観光庁は、インバウンドの地方誘客を目的とし、「観光資源の磨き上げ」を推進しています。

これに沿って観光コンテンツの造成や発信力強化に取り組みたいと思うものの、「何からやればいいのかわからない」「やってはみたものの、まだ観光客を呼びこめていない」といった悩みを抱えている自治体・企業の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、食体験、ツアー造成、アクティビティ、アドベンチャートラベルなどを専門として第一線で活躍するスペシャリストたちが集結

「観光資源の磨き上げ」とは何なのか、外国人を惹き付ける観光コンテンツはどう作り、どう発信するべきなのか、徹底議論します!

詳しくはこちらをご覧ください。
専門家が徹底議論!地域に眠る観光資源の「磨き上げ」、結局何をしたらいいの?

成功事例から見るインバウンド対策とは。外国人採用の実例から紐解く成長戦略

インバウンド(国際)市場の拡大に伴い、国内では大阪万博やインバウンドへの対応などでグローバルに対応できる環境が必要になっており、日本企業にとって国際市場での競争力確保は重要な課題の一つとなっています。

その鍵を握るのが、インバウンド対策と効果的な外国人採用です。外国人観光客やビジネスパートナーを惹きつけ、国際的な人材を活用することで、企業は新たな成長戦略を構築し、市場で競合に勝つことができます。

今回のセミナーでは、実際に行われた人材活用法を通じて、インバウンド対策と外国人採用が企業にもたらす効果について解説いたします。

実際の事例から学び、自社に適した戦略を見出すためのヒントを得ながら、日本企業がグローバルな舞台で勝ち抜くために必要なスキルや知識を共有し、新たなビジネスの可能性を発見できる機会となっています。

詳しくはこちらをご覧ください。
成功事例から見るインバウンド対策とは。外国人採用の実例から紐解く成長戦略

【インバウンド情報まとめ 2024年5月後半】「世界で最も成長している観光地」トップに東京他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年5月後版レポートから、5月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

※【インバウンド情報まとめ】は2024年5月より月2回発行いたします!最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
「世界で最も成長している観光地」トップに東京 / 富士山前のコンビニ、撮影防止の「黒幕・防護柵」設置【インバウンド情報まとめ 2024年5月後編】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに