関西国際空港が大規模なインバウンド対策!ウォークスルー型ショッピングエリア、「スマートセキュリティー」導入

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関西国際空港を運営する関西エアポートは平成29年(2017年)1月28日、同空港に改修した第2ターミナルビルをオープンしたことを発表しました。

第2ターミナルビルには国内線だけでなく、国際線も発着する予定で、国内の空港としては初となる1,090平方メートルに及ぶ大規模なウォークスルー型免税店舗などが開設されます。関西には大阪、京都といった訪日外国人観光客の人気観光地が集まっており、そのインバウンド需要の大きさなども意識した設計になっていると思われます。どのような設備が導入されているのか、ご紹介していきましょう。

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

関西国際空港第2ターミナルビルがピーチ・アビエーション、春秋航空の就航するLCC専用ターミナルに!

関西国際空港第2ターミナルビルが開業したのは、平成24年(2012年)10月、ピーチ・アビエーションのみが路線を使用していましたが、3月から中国に拠点を置く春秋航空も就航するようになります。ピーチ・アビエーション、春秋航空ともにLCC(格安航空会社)のため、国内線、国際線が利用できるLCC専用ターミナルというかたちになります。

日本の空港としては初の設備を導入:巨大なウォークスルー型ショッピングエリア、「スマートセキュリティー」システム

インバウンド業界関係者が抑えておきたい点は、上記のポイントに加え、日本初の取り組みを2つ行っていること。以下に解説していきましょう。

ウォークスルー型ショッピングエリア

出国審査を行った利用者が入ることのできる制限エリアに、ウォークスルー型のショッピングエリアを用意。広いメイン通路の付近に、化粧品や菓子類、電化製品、タバコといったニーズの高い商品を販売する免税店を設置しています。また、特に中国からの訪日外国人観光客からの需要を想定し、人気の高いドラッグストア、時計の専門店なども展開されています。

免税、飲食、物販すべてを合計した店舗面積は1,640平方メートルで、そのうちウォークスルー型のショッピングエリアは1,090平方メートルと約3分の2を割いています。関西国際空港を訪れた訪日外国人観光客は、日本の商品をたっぷりと楽しむことができそうです。

 

欧米などで導入されている「スマートセキュリティー」システム

スムーズに手荷物検査などができる「スマートセキュリティー」システムが、日本で初めて導入されます。これは国際航空運送協会IATA)、国際空港協議会(ACI)が開発したもので、欧米、オーストラリアなどでは、すでに導入が進められています。

手荷物検査の際に利用されるトレーの移動化を自動化する「スマートレーン」で、空港利用者、従業員がトレーを移動させる時間を削減。これは通常の空港のレーン(7メートル)よりも長い17メートルあり、これによりより多くの人数が同時使用できるようになります。

この次に利用される「ボディースキャナー」は金属類の所持確認にかかる負担を減らすためのもの。従来は金属探知ゲートを使ったのち、必要に応じて人力でボディーチェックを行っていますが、この作業を省略し、より短時間で検査が行えるようになります。

通常の空港では手荷物検査の際、利用者がX検査装置のあるところまで荷物を運び、その後、航空機に荷物を送るという2段階のプロセスが取られます。しかし、「コンベヤーベルトシステム」を導入したことで、この手間が簡略化されます。

これらの設備からなる「スマートセキュリティー」システムにより、利用者の待ち時間は約3分の1にまで短縮されると見られ、空港内でより長い自由時間を楽しめるようになります。お土産物や飲食物の購入増加といった副次的な効果が発生することが考えられます。

また、関西エアポートによれば、これにより航空機の遅れを減らしたり、手の空いた人員をテロなどの危険性が高くリスクが大きいとされる場所に配置したりできるようになるとのこと。利用者の利便性向上だけでなく、航空会社の運営に対しても良い影響をもたらすことが期待できそうです。

 

まとめ:関西国際空港が国内最新設備を持つ空港に!

1月28日、関西国際空港に改修した第2ターミナルビルがオープンしました。これまで就航していたピーチ・アビエーションに加え、春秋航空が乗り入れる予定で、国内線、国際線が使えるLCC専用ターミナルになります。

また、注目すべきは日本の空港としては初となる巨大なウォークスルー型ショッピングエリア、欧米などで導入されている「スマートセキュリティー」システムが設置されている点。「スマートセキュリティー」システムでは、荷物検査などの手間が削減され、利用者の待ち時間が約3分の1にまで短縮されると見られています。これには人員削減の効果もあり、手の空いた人員をテロの危険性が高い場所に設置するなど、空港のセキュリティー対策にも一役買ってくれることが期待されています。

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに