訪日外国人に確実にプロモーションできる貴重な施策「ダイレクトプロモーション」とは?

こんにちは、株式会社JOINT ONEの嶋田です。

訪日外国人に対する ダイレクトプロモーション とは、直接且つ確実に訪日外国人へ接触できるプロモーション施策 です。SNSなどオンラインプロモーションの手法が多くなってきている中でも 、確実に「訪日」が決定している外国人へプロモーションできる方法は貴重です。オフラインであっても訪日外国人の旅の導線に添った形で確実に接触することができるプロモーション施策をご紹介したいと思います。

多くの訪日外国人が持参するものをプロモーションに活用

多くの訪日外国人が日本へ持参、もしくは日本に来てから手に入れるものはどのようなものでしょうか?その一つに挙げられるのが WiFiルーターやプリペイドSIMカードなどの通信関連アイテム です。

多くの訪日外国人が持ってくるからこそ、そこにプロモーションの機会があります。方法としては単純ですが、WiFiルーターにチラシやクーポンなどを同梱しプロモーションを行います。

WiFi・SIM同梱のダイレクトプロモーション手法の強みとは

WiFi・SIM同梱のダイレクトプロモーション手法の強みとは、一つ目としては、確実に日本滞在中の外国人にリーチできる ことです。日本滞在中であるということは、店舗であれば「来店」など、すぐに実感できる「効果」につながる可能性があります。

二つ目は、常にネット環境がある訪日外国人旅行者である ということです。WiFiルーターを持っているのだから当たり前ですが、インバウンドプロモーションをするにあたり、ネット環境があることは重要です。チラシなどを同梱することは当然オフラインですが、QRコードや記載のURLからオンラインのキャンペーンやSNSへ誘導することでプロモーション効果を最大限にすることが可能です。また、紙では足りない情報をオンライン上で補うことも有効です。

三つ目は、開封率(接触率)ほぼ100% という点です。必要だから注文したWiFiルーターを受取ったら、旅行者は必ず開封します。その際チラシやクーポンを目にするので、インバウンド向け広告手法としてもとても優秀です。

移動手段を活用したダイレクトプロモーション

訪日外国人の移動中に接触できるダイレクトプロモーションも存在します。例えば、海外(特に中国)から日本行の旅客機やクルーズ船利用者に対してサンプリングを行なう ことが出来ます。

旅客機であれば、上海浦東国際空港チェックインカウンターにて空港スタッフから手渡しにてサンプリング。クルーズ船であれば、上海港にて日本行のクルーズ船乗船前に手渡しサンプリングなど実施できます。また、日本到着後の貸切バス、貸切ワゴンなども接触機会となります。

移動中は比較的時間もあり、旅行者もリラックスしているので プロモーションの「場」として有効なシチュエーションの1つ です。

ダイレクトプロモーションを実施する上で大事なこと

街頭、外国人観光案内所、空港、ホテルなど様々な場所で、訪日外国人に対してダイレクトプロモーションが可能です。旅途中の外国人に対して訴求する場合、「興味付け」ではなく、「即アクション」が理想 です。アクションが「来店」であれ、「サイトへの流入」であれ、最低でも日本にいる間にしてほしいことだと思います。

ダイレクトプロモーション方法は手渡しによるサンプリングなどが基本的な為、クーポンやチラシ、試供品含め 可能な限りインパクトのある内容にすることが広告効果を高めます。 また、外国人旅行者に好まれる「デザイン」にするなど 貴重な接点に工夫を凝らすことがダイレクトプロモーションにとって特に重要 です。

インバウンドプロモーション全般に言えることですが、外国人視点を制作物に活かすこと は重要です。さらには、旅の導線のどのタイミングで接点を持つか?、国籍、言語、訪日回数などのステータスと自社サービスの相性、など様々な検討が必要になります。

まとめ:「訪日決定者」へプロモーションをするならダイレクトプロモーションを活用

ダイレクトプロモーションの方法は様々あります。売込みたいサービスにもよりますが、訪日外国人に確実にプロモーションできる貴重な施策の1つ です。

特に、訪日外国人と接点を持てるタイミングが旅の計画段階ではなく、日本行が決定した段階(もしくは訪日中)である為、様々な消費行動を具体的かつ積極的に検討しているので、直接的な消費行動に結びつく可能性が比較的高いです。「旅ナカ」でのインバウンドプロモーションには、是非ダイレクトプロモーションを活用しましょう。

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

株式会社JOINT ONE

株式会社JOINT ONE

株式会社JOINT ONEは、訪日インバウンド専門広告代理店として、 200以上の広告媒体やプロモーション施策の中からお客様にとって最適なものをご提案致します。世界中の国々、訪日外国人へプロモーションが可能で、SNSやWebメディアなどのオンライン施策からフリーペーパーやサンプリングなどのオフラインまで、業界最大級のネットワークを是非ご活用ください。また、訪日外国人の旅行手配を行う旅行会社としても活動しており、広告業と旅行業を融合させた総合的なインバウンドプロモーションのご提案も可能です。