【Aibnb公式認定】スーパーホストになるための4つの条件とそのメリットとは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

Airbnbのホストの中にはただのホストではない、「スーパーホスト」の称号を持つホストがいます。Airbnbで定められた厳しい認定条件をクリアしたホストにしか与えられない称号です。今回は、スーパーホストのメリットと、スーパーホストになるためにクリアしなけらばならない認定条件をご紹介します。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

スーパーホストとは

スーパーホスト」とは、ゲストに最高の経験を提供し、全ホストに模範を示す経験豊富なホストに与えられる称号です。つまり、多くのゲストを招いた経験を持ち、ゲストからの信頼を得る対応を継続して行い、質の高いサービスを提供し続けるホストに対して与えられる称号 と言えます。

スーパーホストに昇格するメリット

スーパーホスト」になる一番大きなメリットとしては、Airbnbから「優良ホスト」であるという公式のお墨付きがいただける点 です。優良ホストの証である 認定バッチ がリスティング上表示されることで、ゲストからの信頼度も高くなり、予約も多くなる でしょう。これ以外にもいくつかのメリットがあるのでご紹介します。

スーパーホストに昇格するメリットその①旅行クーポンが貰える

スーパーホストのステータスを1年キープすると、100ドル旅行クーポン が貰えます。他の優良ホストの物件に宿泊して勉強するのも良いですし、実際に旅行で使ってみるもの良いでしょう。

スーパーホストに昇格するメリットその②優先的なサポートが受けられる

Airbnb民泊を運営していると、様々なトラブルが起きるものです。そんなトラブルの際に、スーパーホストであれば優先的な電話サポートを受けることができます。

スーパーホストに昇格するメリットその③検索に引っかかる

リスティングの検索の際に、スーパーホストの検索に引っかかることができます。 Airbnbは見知らぬ人の家に泊まることのできるサービスですから、信頼・安心感が非常に重要視されます。そんな中、信頼・安心感を求めてスーパーホストの物件を探している方からのご要望に応えることができます。

スーパーホストに昇格するメリットその④新サービスの案内の先行案内を受けられる

Airbnbが出す新サービスのトライアルを先行で受けることができます。また、Airbnb公式の「スーパーホスト限定」のイベントに参加できます。スーパーホスト限定イベントですから、集まる情報も格別であることでしょう。

スーパーホストの条件とは

スーパーホスト」になるためには過去1年間に下記の基準をクリアすることが条件となっています。

  • 宿泊受入れ実績が年で最低10件以上
  • 90%以上の返答率を維持
  • 受けたレビューの80%以上が5つ星評価で、泊まったゲストの半数以上がレビューを残している
  • 確定した予約はキャンセルせず宿泊を完了させている

スーパーホストになるための申請は必要ありません。1月、4月、7月、10月の1日の審査日に上記のクリア基準を満たしていれば、スーパーホストのステータスになることができます。

まとめ

Airbnbを用いて、民泊運用していくにあたって、ゲストに充実したサービスを提供し、満足していただく事は一つの目標となります。そのためにも、これらの基準をクリアし、スーパーホストを目指すことは、一つのものさしとして重要となってくるのではないでしょうか。

<参考文献>

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

matsuri technologies株式会社

matsuri technologies株式会社

Matsuri ​technologies株式会社代表吉田と広報企画担当河田2名にて執筆中。法人利用数No.1の民泊物件管理ツール「m2m ​Systems」,民泊メッセージ代行サービス「m2m ​Basic」,「民泊+短期賃貸」の組み合わせで貸し出しを行う集客支援ツール 「nimomin」などを自社サービスとして運営しており民泊運営から得たノウハウを中心に情報発信していきます。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに