WEBの成果(CV)が4倍になったケースも!画像に『ピン』を刺してユーザーを誘導 ウェブサイトを簡単・便利にする「デジピン」のインバウンド向け活用法とは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

企業が意識すべき訪日外国人向けの対応としてホームページやECサイトの多言語化、オウンドメディアの運用などが挙げられます。またデジタルカタログやスライドショーを活用して、情報を提供する方法も挙げられます。

しかし言語に頼らない直感的な動きが求められる現在のWEB界隈で、既存のサイトを使いやすく、わかりやすくする方法として、どのような方法があるでしょうか?

今回はそんな問題点を解決する、InstagramやFacebookのようなタグづけ機能により、サイトをリッチ化することが出来る株式会社サムライソード「デジピン!」をご紹介します。

サイト改善・コンサルティング「デジピン!」を資料で詳しくみてみる

無料レポート配布中!外国人が殺到する渋谷の飲食店をチェック

サイトをリッチ化する株式会社サムライソードの「デジピン!」とは?

「デジピン!」サイトにタグ付け機能を追加することで、直感的に商品や情報を認識することが出来る便利ツールです。

「デジピン!」はウェブサイト上の画像の任意の箇所に「情報を持つピン」を設置することが可能で、写真からその先の情報へと直感的に誘導をすることが出来るツールです。

InstagramやFacebookの「写真にタグ付けする」という機能をヒントに開発され、自社ホームページ、オウンドメディア、ECサイトに付与することが出来る画期的なツールです。このような直感的な操作が可能となることで、任意のページ/画像から効果的な送客を実現することが可能になります。

サイトをリッチ化する株式会社サムライソードの「デジピン!」とは?

サイトをリッチ化する株式会社サムライソードの「デジピン!」とは?

複数枚数の画像へのタグ付けも可能!

また、「デジピン!」は、複数枚数の画像への設置も可能です。ページ上でスライドショーのように、画像を切り替えながら、各種情報へ素早くアクセスすることも可能です。

加えて、サイト埋め込みという活用方法の他に、独自ページを生成する機能があります。これにより、大きな画像を見せる、チラシとして活用する、デジタルカタログを生成するなども自由自在に設定することが可能です。

従来のデジタルカタログとは異なり、画像の任意の箇所に好きなだけ「情報を持つピン」を設置することができるため、そのままショップや予約ページへ誘導することも、地図や動画などの情報を表示させることも自由自在です。

「デジピン!」をインバウンドに活用する

2020年に訪日外国人4000万人という政府目標に向かって、訪日外国人は増加の一途を辿っています。その中で、「デジピン!」をウェブサイトに導入することでインバウンドへの活用が可能です。

例えば、訪日外国人向けの街歩きマップなどに活用が挙げられます。その地域の見どころ、名所、名物、お土産の紹介などを別途行うことが出来ます。さらに、ECサイトであれば、モデルが商品を身に着けている1枚の写真に複数のピンを埋め込むことで、個別商品の紹介ページへとリンクさせることも可能です。

また「コト消費」の紹介サイトなどであれば写真の中に体験コンテンツへのリンクを設けるなど、直感的な操作が可能となります。これによりユーザーの直感的サイト誘導が可能となり、コンバージョン率の増加、PV数の増加などが見込めます。

「デジピン!」をインバウンドに活用する

「デジピン!」をインバウンドに活用する

動画の埋め込みも可能!

また、ピンには「動画」を埋め込むことも可能ですので、写真からHow to動画への誘導など、工夫・アイディア次第で様々な演出でユーザーに的確に情報提供をすることが可能です。近年重要視されている動画を、作っただけでは終わらせない新たな活用方法が実現出来ます。

「デジピン!」が提供する3つのメリットとは?

ほとんどの訪日外国人がスマートフォン片手に情報を検索し、ホームページなどを見ながら観光、ショッピングを楽しんでいます。こうした「モバイルファースト」の現代ならでは、「デジピン!」はユーザーに支持される効果を持っています。

「デジピン!」が提供する3つのメリットとは?

「デジピン!」が提供する3つのメリットとは?

SNSユーザーの取り込み

SNSに慣れ親しんだユーザーにとって馴染みのある非常に使いやすい仕組みです。写真から情報を取得できることで、導線を大幅にショートカットできることに加えて、レスポンシブ対応のため、モバイルページでも表示崩れが発生せずにご利用いただけます

販売促進効果・送客効果

気になった情報にワンクリックですぐにアクセスできるため、機会損失を抑止できます。ピンをタップするだけで、すぐに商品ページへ遷移させることで販売促進にもつながります。予約サイトなどへの遷移による送客効果も、離脱率が減少することで高い効果が期待できます。

また、複数ページをまとめた単独サイトを自動生成する機能を用いることで、デジタルカタログの代替としての活用ができることは大きなメリットです。画像全てにピンを設置できるので、インバウンド以外の領域での活用も期待できます。また、デジタルチラシとしての利用も同様に効果が期待できます。

顧客満足度の向上

ページの中で気になった情報について、いちいち調べなくてもすぐに情報に辿り着けるため、ユーザーストレスが低く、顧客満足度が大きく向上します。サイトの離脱率軽減や直帰率の改善にも効果を発揮します。

「デジピン!」導入による効果

「デジピン!」は導入した企業から高い効果を実感しているとの声も聞こえて来ます。例えばネットショッピング、メディアサイトなどでは、利用者から「探している商品が見つからない・見つけにくい」「情報が多すぎる」などの課題が挙げられます。

「デジピン!」ならば直感的なサイト誘導によりこれらの課題を解決することが可能です。 実際に「デジピン!」を導入された企業の中にはコンバージョンが2倍〜最大4倍となった企業もあります。

「デジピン!」を導入した場合「ピンをタップする」という回答が平均75%、「ピンをタップして商品を確認する」という回答が平均82%、「ピンをタップしてカートに入れる」という回答が平均8.1%となっており、「デジピン!」を導入したサイトではピンをタップしてからのコンバージョン等の数値が大きく向上しているという効果が認められました。

「デジピン!」導入による効果

「デジピン!」導入による効果

ウェブサイトに新たな機能を組み込むことでサイトの利便性の向上を

今回ご紹介した「デジピン!」では、手軽に既存のウェブサイト上に情報を持ったピンを追加するという機能拡張が可能です。

訪日外国人向けのウェブサイトの構築というと、多言語化だけがピックアップされますが、言語に頼らない直感的なシステムを導入することで、訪日外国人にとっても本当の意味で使いやすいウェブサイトにすることが可能です。

アプリやSNSなどでも、アイコンや図形などで誘導する「直感的な誘導」が重要視されている中、「デジピン!」は時代にそくした次世代の便利ツールだと言えるでしょう。

サイト改善・コンサルティング「デジピン!」を資料で詳しくみてみる

インバウンド受け入れ環境整備を資料で詳しくみてみる

「翻訳・多言語化」を資料で詳しくみてみる

「多言語サイト制作」を資料で詳しくみてみる

「多言語化表示サービス」を資料で詳しくみてみる

「テレビ電話型通訳サービス」を資料で詳しくみてみる

「訪日外国人向け道案内」を資料で詳しくみてみる

訪日ラボおすすめセミナーのご紹介

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。

3/13(水)開催「外国人向けプロモートのイロハを学ぶ」無料オンラインセミナー


訪日外客数が順調に回復を続ける中で、競争が加速する「訪日外国人の集客」。

企業・自治体様の中では、どのタイミングで、どのような施策を行うと効果的に外国人集客を増やせるか、模索されている方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、日本への「旅行後」の経験に着目をし、訪日プロモーションを加速させることに成功したJAMS.TV Pty Ltdと共催セミナーを開催いたします。オーストラリアで来場者数10,000人を超える大型イベントを企画・運営を行う上で、どのようなポイントをおさえて施策を設計し、実行していったのか。

試行錯誤の上で見えてきた「訪日プロモーションのポイント」を事例をもとに分かりやすくお伝えいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。

『外国人向けプロモートのイロハを学ぶ〜オーストラリアで1万人の日本ファンを集めた仕掛け〜』

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部PR

訪日ラボ編集部PR

訪日ラボ編集部が企業のインバウンド対策向けのサービス訪日外国人観光客向けのソリューションや商品をご紹介。PR記事だからこそ、インバウンド事業に取り組む企業の事例や、その背景にあるインバウンド情報を、しっかりとわかりやすくお届けします!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに