中国ネット発 信用のプラットフォーム「芝麻信用」がリアル社会にも影響を及ぼし始めたワケ/「お見合い」にも活用が進む超管理社会

THE INBOUND DAY 2025 -まだ見ぬポテンシャルへ- アーカイブ無料配信中
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

中国ではAlipayWeChatPaymentなどの電子マネー文化が根づいており、屋台の出店などでもWeChatPaymentなどの電子マネーで支払いがされるほど進んでおります。

日本ではまだまだ、クレジットカードが使えないお店も多く、そういった意味では中国のほうが進んでいると言えるでしょう。さらに、中国では「個人信用スコア」という個人の信用力を数値化したものが浸透しております。

その個人信用スコアがお見合いでも使われるとのこと。今回、個人信用スコアの中でも特に浸透している芝麻信用(ジーマクレジット)について解説します。

インバウンド最大の中国市場は「旅マエ」にアプローチするのが重要!おすすめのインバウンド対策を資料で詳しくみてみる

訪日ラボのメールマガジン登録はこちら>(無料)

中国で利用されている個人信用スコア芝麻信用(ジーマクレジット)とは

芝麻信用(ジーマクレジット)とは、Alipayなどを提供しているアリババグループの関連企業である、アント・フィナンシャルサービスグループが開発した個人信用評価システムです。そもそも個人信用評価システムとは、個人の信用を独自のロジックで数値化し、従来わかりにくかった個人の信用力を数値で表現することができる評価システムです。

日本ではあまり馴染みのない評価システムであり、他の先進国では徐々に取り入れられています。例えばアメリカでは「FICO(ファイコ)」というのが有名。現在中国政府は個人信用力の体系化を強化しており、2015年1月に中国人民銀行が認可した8社のうちの1社が「芝麻信用(ジーマクレジット)」です。芝麻信用(ジーマクレジット)の点数は350点~950点まであり、550点以下は悪く、一般は600~700点、700点を超えるユーザーは希少であり高信用力者です。

芝麻信用(ジーマクレジット)のスクリーンショットより

芝麻信用(ジーマクレジット)のスクリーンショットより

芝麻信用(ジーマクレジット)の5つの指標

芝麻信用(ジーマクレジット)には信用力を計測する5つの指標があります。これらを一つ一つ見ていきましょう。

身分特質

会社所属情報、今までの経歴、など各種個人プロフィールを正しく登録しているかがポイントになります。

履約能力

どれくらいの資産を保有しているかなどの個人資産を指しています。

信用歴史

信用歴史はクレジットカードや金融機関からの返済記録であり、遅延の無い返済実績が高評価につながります。

人脈関係

SNSでの友人の数やその他の交友関係からスコアが決まります。

行為偏好

オンラインショッピングデータ、公共料金支払い状況、住宅購入履歴、車両購入履歴、納税履歴などのあらゆるアリペイ使用データを活用して個人の生活趣向を分析してスコアが決まります。

このように従来の与信システムと大きく違う所は、金融にまつわる履歴や学歴のみで判断だけではなく、日頃の行動や交友関係などいろいろな角度から、それこそ、360°評価で個人の信用スコアが決まるということです。例えば、行為偏好のポイントを上げるためには、ボランティアに参加したり、寄付をしたりなどの行動をすればポイントが増えるとされています。このように良い行動をすれば評価されるというわかりやすい仕組みになっており、スコアを上げるために良い行動をするようになった人々が沢山いるそうです。

信用の点数が高いと特典がある

芝麻信用(ジーマクレジット)の信用スコアが高いと、点数の応じていくつかの特典があります。例えば下記のような特典です。

  • 一定額のローン審査が不要になる
  • 借りる物件にもよるが賃貸物件の敷金が無料になる
  • クレジットカードの新規作成が可能

他にも中国には数々のシェアリングエコノミーアプリがある。例えば、充電器を借りられたり、服やドレス、本の貸出を行ったりできるサービスがあります。その中でも有名なのが滴滴出行という中国版Uberと呼ばれるタクシー配車アプリです。これらの、シェアリングエコノミー系のアプリを活用する際に芝麻信用(ジーマクレジット)の信用スコアが高いと、割引されたり、一定期間無料で使えたりと優遇されます。

お見合い相手を決める指標にもなる?!

中国にはお見合い広場と言われる場所があります。上海にある人民公園の中にお見合い広場があり、結婚できない息子や娘を心配した親が「自分の子供の条件」と「相手に求め持ち寄る場所となっています。つまり、親が変わりに娘、息子の結婚相手を探す場所として有名なのがこのお見合い広場です。

この続きから読める内容

  • なぜ、電子決済や個人信用の可視化が中国では進んでいるのか?その理由とは?
  • 理由1.偽札を防ぐことができるから
  • 理由2.電子決済は利便性があるから
  • まとめ:電子決済や個人信用の可視化が進む中国!お見合いにまで使われるまで浸透!インバウンド市場における重要な国なので現状をしっかりと把握しよう
  • 日本の魅力ある商品を在日外国人インフルエンサーとつなげるマッチングプラットフォーム「trial JAPAN」
このページの続きを読むには会員登録が必要です
\無料・1分で登録完了/

訪日ラボ無料会員
登録すると…

50,000ページ以上の
会員限定コンテンツが
読み放題

400時間以上の
セミナー動画が
見放題

200レッスン以上の
インバウンド対策の
教科書が学び放題

\無料・1分で登録完了/

今すぐ会員登録する
完全無料 訪日ラボ会員 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに