【東北インバウンド】震災からの復興疑う声 ついに10%台まで減/今後は交通・アクセスと決済対応に改善ポイントが 〜日本政策投資銀行「2018東北インバウンド意向調査」から見る、東北地方における今後のインバウンド誘客の課題とは?〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

日本政策投資銀行は、2018年12月に「2018東北インバウンド意向調査(アジア(地域・欧米豪4地域)」の結果を発表しました。2012年からアジア8地域の海外旅行経験者を対象とした「インバウンド意向調査」をインターネット上で実施しており、2016年からは欧米豪4地域を含め、全12地域を対象にしています。

今回の調査より明らかになった訪日客が抱く最新の東北に対するイメージや実際の旅行の感想から、今後の東北地方におけるインバウンド誘客の課題を探っていきましょう。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

東北のインバウンド事情について全11項目で調査

▲2018 東北インバウンド意向調査(アジア8地域・欧米豪4地域)から引用

本調査は、アジア・欧米豪の12地域(韓国・中国・台湾・香港・タイ・シンガポール・マレーシア・インドネシア・イギリス・アメリカ・フランス・オーストラリア)を対象に、2018年6月25日〜2018年7月6日まで実施されました。有効回答者数は6,283人で、うち2,833人が訪日経験者です。調査対象者の年齢層は、20〜59歳の男女と幅広く設定されています。

調査項目は以下の11項目です。

  1. 日本旅行の人気度と東北地方のインバウンドの現状
  2. 各都市・観光地への認知度・訪問意欲(アジア8地域・欧米豪4地域)
  3. 東北訪問経験者の傾向
  4. 日本旅行における嗜好・体験したいこと(アジア8地域・欧米豪4地域)
  5. 日本旅行での宿泊に関する質問(訪日希望者・東北訪問経験者)
  6. 地方観光地の強みと地方訪問経験者・地方訪問希望者から見る課題
  7. 訪日にあたる情報収集
  8. 日本のイベント認知度
  9. 日本旅行に対する不安材料
  10. 震災後の日本旅行/被災地への旅行に対する考え方
  11. 被災地での視察・ボランティアを目的としたツアーの認知度と参加意欲

以上の11項目の調査結果より明らかになった東北の認知度や今後の課題について、次項から解説していきます。

海外における東北の認知度と震災への反応

▲2018 東北インバウンド意向調査(アジア8地域・欧米豪4地域):「日本旅行の際に日本に来てから決めたものはありますか」の回答から引用

東北地方の認知度は、アジア8地域では10.5%、欧米豪4地域では2.9%と依然として低い傾向にあることが判明しました。一方で、東北を知っている人のうち、約3割が東北の訪問を希望しており、地域別ではアジア28.5%、欧米豪48%の人が青森県に対する訪問意欲が高いという結果となっています。

東北訪問経験者は訪日経験者全体と比較すると、日本にきてから決めた行程がある人の割合が高いです。特に日本にきてから「観光地」を決めた割合は東北訪問経験者の47%、「宿泊場所」については32.5%と、日本に到着してから旅行プランを選択するケースが多いということが明らかになりました。

東日本大震災について「地震による被害の復旧状況がわからない」といった声は着実に減少してきています。「地震が起こるかどうか心配」といった回答は、アジア各地で発生した地震災害の影響もあってか2年ぶりに上昇しました。

東北訪問経験者が語る、東北のインバウンド誘致の課題とは?

▲2018 東北インバウンド意向調査(アジア8地域・欧米豪4地域):地方別再訪希望率(アジア8地域)の結果から引用

▲2018 東北インバウンド意向調査(アジア8地域・欧米豪4地域):地方別再訪希望率(欧米豪4地域)の結果から引用

東北訪問経験者による東北の再訪希望率は、アジア8地域で61.6%欧米豪では64.7%で、前回調査と比較するとアジアの再訪希望率が上がってきている一方で、他地域と比較すると依然として低い状況です。

東北訪問経験者の「訪日旅行の際に満足したもの」を見てみると、「伝統工芸品」に関する項目が他地域訪問経験者よりも満足と回答した割合が高くなりました。

一方で「バス・タクシーの利便性」や「交通機関や街中での案内表示」などのアクセス面や「免税制度の使いやすさ」「電子決済の利用のしやすさ」「自国金融機関のキャッシュカードの利用しやすさ」といった決済に関する面で、満足と回答する割合が低い傾向にあります。

まとめ:東北の認知度向上とインフラの整備が今後の課題

2018 東北インバウンド意向調査(アジア8地域・欧米豪4地域)の結果を受け、今後求められる対策の詳細を以下の4つにまとめます。

  1. 東北の認知度向上と訪日客誘致促進のためには、地名としての認知度だけでなく、日本に来たらぜひ訪問したくなるような観光地として、東北各地の魅力を発信することが期待されます。
  2. 東北を訪れる訪日外国人観光客の中で、日本に到着してから旅行プランを選択するケースが多い傾向にあります。要因の1つとして挙げられるのは、東北訪問経験者は訪日旅行のリピーターで旅慣れた人が多いという点です。リピーターを東北へ誘致する手段の1つとして、空港や駅などで得られる観光情報を充実させることが効果的と言えます。今後は、さらなる着地型観光の充実や情報発信の強化が求められます。
  3. 地震などの災害時における対応策と認知の強化も、より多くの訪日客に安心して東北を訪問してもらうための必須項目です。これまでの震災の経験をふまえ、自国大使館や家族との連絡・連絡手段の案内や提供、人による英語・多言語による避難誘導などの対策の整備を進める必要があるでしょう。
  4. アクセス面や支払い面の利便性向上は、東北を訪れる訪日客のリピーター増加を目指す上で大きな課題の1つと言えるでしょう。現在は青森銀行が「origamipay」「ALIPAY」といった電子決済システムの普及に向けた取り組みを本格化させており、今後も多方面で対応強化が進むことが期待されます。

以上の4点で言及したとおり、東北のインバウンド誘客促進において、東北の認知度向上とインフラ整備が、今後重要になってくると言えるでしょう。



<参考>


訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに