中国テンセントのチャットアプリ「QQ」とは?今さら聞けない機能と特徴・提携サービスまとめ

中国テンセントのチャットアプリ「QQ」とは?今さら聞けない機能と特徴・提携サービスまとめ

「QQ」は、中国のインターネット企業「テンセント(騰訊)」が開発・運営するインスタントメッセンジャー(IM)ツールです。サービス開始は1999年と、20年の歴史を誇るツールです。この記事では、中国で8億ユーザーを誇るQQについて解説します。


QQの主な機能

QQは単なるメッセンジャーではなく、非常に豊富な機能を備えています。まずは、QQの主な機能を解説します。

無料で通話、テキストメッセージ可能

QQは、メッセージの送受信や音声通話、ビデオ通話や写真・ファイルなどの送付が主な機能です。これらの機能は全て無料で使えるため、中国で急速に広まりました。

日本人にとってはあまりなじみのないSNSですが、機能を見てみると「LINE」との類似点が多いことがわかります。

カスタマイズ機能「QQスキン」

QQにおける特徴的な機能の一つが「QQスキン」です。QQスキンは、画像アイコンやステータスメッセージの画面を自分好みにカスタマイズできる機能です。

ほかにもトークルームの自体をアレンジすることもでき、背景のアレンジと組み合わせてオリジナルのトークルームを作成することが中国の若者を中心にブームとなりました。

アバター機能「QQ秀」

ほかにも、アバター機能「QQ秀」も人気です。アバターには自分好みの洋服を組み合わせることができ、オリジナルのQQアバターを作れます。また「QQ绿钻(グリーンダイヤモンド)」を活用して、高品質の音楽を楽しむこともできます。

万歩計機能「QQ運動」

さらにもう一つ、QQならではの機能が万歩計機能です。1日にどれだけ運動したかが一目でわかるようになっているのです。一日の運動量に応じて「紅包(ラッキーマネー)」をもらうことができ、仲間同士での対決も可能です。

「QQ」と提携している日本のサービス

日本の大手企業のなかにも「QQ」と提携している企業がいくつかあります。

デジタルガレージ:「QQお出かけ日本」

2017年10月、デジタルガレージは、テンセントとともに訪日中国人向けコンテンツ「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」を開発しました。

QQお出かけ日本は、都道府県ごとの食事・買物・観光情報を掲載。訪日中国人ユーザーは地図機能により目的地までのルート検索や周辺検索ができます。インバウンド消費の拡大を狙う国内の小売やメーカー企業は、訪日中国人ユーザーに対して広告配信が可能になります。

QQお出かけ日本の画面イメージ

KDDI:チャットアプリ「モバイルQQ for au」配信スタート

KDDIが提供している「モバイルQQ for au」で、日本でも手軽にQQを利用できます。QQ番号やニックネーム、メールアドレスから、QQに登録している友人を探すことも可能です。

さらに、中国人向けの日本情報サイトを集めたリンクが用意されているため、日本を訪れる訪日中国人の情報収集の手段としても活用できます。また、日本人向けの中国情報サイトのリンクも用意されています。

au Marketからダウンロードでき、料金は無料。Androidを搭載したauスマートフォン全機種で利用可能です。

ソニー・ミュージックエンタテインメント:「QQ音楽」提供開始

ソニー・ミュージックエンタテインメントでは、音楽を楽しめるサービスをQQで提供しています。ソニー・ミュージックレーベルズとテンセント(騰訊)の音楽配信子会社が提携し、アニメソング配信を中国でスタートしたのです。

日本のアニメは中国でも高い人気を誇っており、アニソンも多くの中国人から注目されています。そんな今後の成長が見込まれる中国市場をテンセントの配信力で狙っているのです。

QQを活用して訪日中国人観光客へのプロモーションを

8億人を超えるユーザーを誇るQQは、まさに中国を代表するのSNSの一つです。訪日中国人向けのインバウンド対策を検討している際には、QQを活用したプロモーションを検討するのも一つの手でしょう。


関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!