QQとは?中国のメジャーなメッセンジャーアプリ・インバウンド需要との連携も

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

QQ(テンセントQQ/騰訊QQ)は、8億人を超えるユーザー数を誇るインスタントメッセンジャーツールです。アバター機能などがあり、中国国内ではWeChatと比較すると、よりプライベートなSNSとして利用されています。

QQは日本国内でも、訪日中国人観光客へのプロモーションにおいて大きな役割を果たすことが期待されています。

この記事では、QQの主な機能やQQを活用したインバウンド対策、またQQと提携している日本のサービスについて解説します。

外国人が殺到する「浅草」の飲食店とは?【無料レポート配布中!】

QQとは

QQ(騰訊QQ/テンセントQQとは、中国のインターネット企業「テンセント(騰訊)」が開発・運営するインスタントメッセンジャー(IM)ツールです。

QQは単なるメッセンジャーではなく、非常に豊富な機能を備えており、enjoy Japanの2021年1月に発表された中国10大SNS最新ユーザー数まとめによると、月間アクティブユーザー数は約7億8,000万人です。

日本ではWeChatほどは知られていませんが、中国社会ではよく知られたツールです。機能を見てみるとLINEとの類似点が多いことがわかります。

日本語版のアプリもGoogle Play やApple Storeからダウンロードすることができます。

QQの主な機能|ほとんど無料で利用できる

QQは、メッセージの送受信や音声通話、ビデオ通話や写真・ファイルなどの送付が主な機能です。

これらの機能は全て無料で使えるため、中国で急速に広まりました。

QQスキン/着せ替え機能

QQにおける特徴的な機能の一つが「QQスキン」です。

QQスキンは、画像アイコンやステータスメッセージの画面を自分好みにカスタマイズできる機能です。

ほかにもトークルームの自体をアレンジすることもでき、背景のアレンジと組み合わせてオリジナルのトークルームを作成することが中国の若者を中心にブームとなりました。

QQ秀/アバター機能

アバター機能「QQ秀」もユーザーから人気です。

オリジナルのQQアバターには、自分好みの洋服を組み合わせることができます。

QQ運動/万歩計機能

QQには万歩計機能もついています。

一日の運動量に応じて「紅包(ラッキーマネー)」をもらうことができ、仲間同士で歩数を競い合うことができます。

WeChatでも、連絡先の繋がっている人と自分の歩数を比べる機能がついています。

QQ绿钻/音楽視聴

QQ绿钻(グリーンダイヤモンド)は音楽視聴サービスです。高品質の音楽が楽しめます。

このサービスのみ有料サービスです。

他にも、同じ趣味の人が集まるコミュニティの形成や、オンラインゲームサービス、ミニブログの公開などの機能があります。

QQPay/決済機能

QQでは、「QQ Pay」という決済機能も利用できます。

これは、インバウンド対策を行う事業者にとっても注目すべき機能の1つです。

近年では、旅行スタイルの変化としてモノを大量に購入し消費する「モノ消費」から、現地でできる体験などに消費を行う「コト消費」に転換しつつありますが、

観光庁の2020年1-3月期における訪日外国人消費動向調査によると、依然として訪日中国人は買物代にもっとも多くの金額を割いています。

ドラッグストアや百貨店、ショッピングモールなどの小売店がQQ Payに対応していると、訪日中国人は両替の必要がなくなり、より商品購入へのハードルが下がると考えられます。

QQとWeChatの違い|QQはプライベート用

中国人にとってWeChat連絡手段、QQはSNSという感覚です。以下でそれぞれの機能の違いについて紹介します。

WeChatの機能として、以下のものがあげられます。

  • テキストメッセージでのやり取り
  • 音声メッセージでのやり取り
  • 音声通話
  • 決済機能(WeChat Pay)
  • タイムラインへの投稿

などがあり、すべて無料で利用できます。

しかしWeChatには、QQで利用できた以下の機能がありません。

  • アバターの作成
  • コミュニティへの参加
  • 音楽や動画の共有
  • オンラインゲーム
  • ミニブログ

そのため多くの中国人が、

WeChatビジネス

QQ:ビジネスとプライベート

のように使い分けを行っています。

そのため、多くの中国人のスマートフォンにはWeChatとQQの両方がダウンロードされています。

よって、QQを用いたインバウンド対策も、訪日中国人客に対して高い効果が見込まれます。

QQと提携している日本のサービス|インバウンド対策にも使える

日本の大手企業のなかにも「QQ」と提携している企業がいくつかあります。インバウンド対策にも有用なサービスが開発されているため、以下で紹介します。

QQお出かけ日本|デジタルガレージ

2017年10月、デジタルガレージは、テンセントとともに訪日中国人向けコンテンツ「QQお出かけ日本(QQ出行日本)」を開発しました。

QQお出かけ日本は、都道府県ごとの食事・買物・観光情報を掲載しており、訪日中国人ユーザーは地図機能により目的地までのルート検索や周辺検索ができます。

訪日中国人が日本で困ったこととして、交通情報が手に入らない、飲食店の予約ができない、中国語に対応していないことがあげられますが、このサービスを使うことによりそれらの問題を解決することが出来ます。

また、インバウンド消費の拡大を狙う国内の小売やメーカー企業が、訪日中国人ユーザーに対して広告配信を行うことも可能です。

QQお出かけ日本の画面イメージ

モバイルQQ for au|KDDI

KDDIが提供している「モバイルQQ for au」で、日本でも手軽にQQを利用できます。QQ番号やニックネーム、メールアドレスから、QQに登録している友人を探すことも可能です。

さらに、中国人向けの日本情報サイトを集めたリンクが用意されているため、日本を訪れる訪日中国人の情報収集の手段としても活用できます。また、日本人向けの中国情報サイトのリンクも用意されています。

au Marketからダウンロードでき、料金は無料。Androidを搭載したauスマートフォン全機種で利用可能です。

QQ音楽|ソニー・ミュージックエンタテインメント

ソニー・ミュージックエンタテインメントでは、音楽を楽しめるサービスをQQで提供しています。

ソニー・ミュージックレーベルズとテンセント(騰訊)の音楽配信子会社が提携し、アニメソング配信を中国でスタートしたのです。

日本のアニメは中国でも高い人気を誇っており、アニメソングも多くの中国人から注目されています。

さらにテンセントの高い配信力によって、中国人へのアニメソング認知拡大が見込まれています。

QQPayを活用した事例|大丸松坂屋

株式会社大丸松坂屋百貨店(以下、大丸松坂屋)は、2016年4月からQQ Payを導入しています。 札幌、東京、梅田、心斎橋、京都、神戸、上野、名古屋の計8店舗の化粧品売り場で導入されるようになりました。

QQ Payの導入も後押しとなり、2017年12月度J.フロント リテイリング百貨店事業売上速報によると、2017年度の免税対象である商品の売上は、対前年比で64%増加しています。

QQ Payの導入によってさらなる集客や消費アップが期待できるといえます。

メッセンジャーだけじゃないQQを活用して訪日中国人観光客へのプロモーションを

月間アクティブユーザーが6億人を超えるQQは、中国を代表するのSNSの一つです。

訪日中国人向けのインバウンド対策を検討している際には、QQを活用したプロモーションを検討するのも一つの手でしょう。

<参照>

enjoy Japan:【2021年1月更新】中国10大SNS最新ユーザー数まとめ

観光庁:訪日外国人消費動向調査

J.フロントリテイリング:2017年12月度百貨店事業売上速報(日本基準)

訪日ラボおすすめセミナーのご紹介

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、無料のオンラインセミナーを実施しています。

3/22(金)開催「成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略」無料オンラインセミナー


2023年年間の訪日外客数は2,500万人を突破。外国人消費額は5兆円で、過去最高額となっています。また、2024年1月の訪日外客数が268万8100人となり、2019年1月(268万9339人)とほぼ同数となったと発表され、今後さらなる伸びが見込まれます。

ゴールデンウィーク目前となり、訪日外国人を集客するため、受け入れ体制を強化していきたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、訪日観光客へのアプローチを「旅マエ」「旅ナカ」「旅アト」のシーン別で紐解き、外国人のお客様に適切に情報を届けるための環境整備・対応のポイントを解説していきます。

詳しくはこちらをご覧ください。

『【ゴールデンウィーク対策にも必見】インバウンド旅行者のジャーニーマップを大公開!成功例から学ぶ旅マエ・ナカ・アトのデジタル戦略』

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに