五輪チケット2次抽選、8日未明から開始:敗者復活戦に潜む意外な落とし穴とは?

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

東京オリンピック2020大会が目前にせまり、開会まであと351日となりました。

6月20日にチケットの1次抽選結果が発表になり、チケットを手にした人もいた一方で、残念ながら落選してしまったという人もいました。

そんな落選してしまった人に敗者復活のチャンスが訪れました。



<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

東京オリンピック2020大会チケット、2次抽選開始!

東京オリンピック、チケットの追加抽選が始まります。日程は以下のようになっています。

  • 開始日時:8月8日未明
  • 終了日時:8月19日午前11時59分
  • 結果発表:9月11日

追加抽選では、メダル決定戦は27枠を含む、約68万枚が販売される予定です。なお、開会式、閉会式は対象外です。

2次抽選は1次抽選の「敗者復活戦」

今回の抽選は五輪チケット1次抽選の落選者のみを対象とした「追加抽選」のため、申し込みができるのは1次の抽選に参加した人のみとなります。

1次抽選で申し込みした約512万人のうち約96万人が当選しています。よって今回の追加抽選に申し込めるのは、約416万人となり、単純に計算して約6.1倍と高倍率になると思われます。

申し込みシステムの落とし穴

今回の申し込みではシステムで自動落選となってしまうケースがあります。

第1希望に2枠以上入れた場合1次当選者が申し込みをした場合です。申し込みが無効になってしまうので気をつけるポイントです。

今回は「何時間待ち」?

1次抽選では、抽選画面に入るのにもかなりの時間待たされる事態となりました。

五輪チケット、申込み終了まであと7時間!抽選サイトの混雑に注意・狙い目競技は?→5/29 11:59まで延長!しかし…

2020年7月24日の東京オリンピック開会式まで残り420日ほどとなりました。東京2020大会オリンピック観戦チケットの購入にあたっては、まず抽選申込みをする必要があります。この申込み受付の締切は、5月28日(火)23:59です。残り約7時間ということになります。申込最終日であるため、5月28日(火)は朝から公式チケット販売サイトへのアクセスが集中しており、購入に必要な電話番号認証もつながりにくくなっているようです。またとない日本でのオリンピック開催に向けてチケットの購入を検討している方も...

 

ですが、今回は参加者数が落選者のみということで、そもそも参加者が絞られているので、そこまで待たされることはないようです。

▲[チケット購入待ち時間画面]:チケット購入サイトより引用
▲[チケット購入待ち時間画面]:チケット購入サイトより引用

ですが、前回も締切直前はかなり混雑したので、回避するために早めに申し込みをすることをおすすめします。


訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに