Diamond Route Japan(ダイヤモンドルート)とは?美しい動画が世界で話題に

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

Diamond Route(ダイヤモンドルート)とは、東京から福島、茨城、栃木の3県へと向かう観光ルートのことです。

この観光ルートのPR方法としてDiamond Route Japan(ダイヤモンドルートジャパン)という動画シリーズがあります。このPR動画は、外国人スタッフによって撮影されており、世界から見た日本の魅力が詰まった動画として、世界中から注目を集めています。

この記事では、インバウンド誘致の参考になるDiamond Route Japanについてご紹介します。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

ダイヤモンドルートとは

ダイヤモンドルートとは東京、福島、茨城、栃木の1都3県を結ぶ観光ルートで、東京に集中する訪日外国人客に対して地方観光地への誘致を進めるために生まれた言葉です。

年々拡大を続けるインバウンド市場の経済効果によって地方創生を促進するために、まずは首都圏近隣の地方観光地からインバウンド誘致を進めることを目的として、訪日外国人客に向けてダイヤモンドルートという観光ルートの認知度を高めるための「ダイヤモンドルート情報発信事業」が始まりました。

2016年秋に始まったダイヤモンドルート情報発信事業については福島の地方テレビ局を中心に関係各所がPR動画の作成、公開によって認知度向上のための施策に取り組むなど、積極的に進められており今後はゴールデンルートのような一大観光ルートとしての地位を確立することを目指しています。

わずか2週間でPR動画1100万再生超え!東京〜福島の1都4県を結ぶ「ダイヤモンドルート」はポスト・ゴールデンルートとなるか

インバウンドにおいて一躍脚光を集めた「ゴールデンルート」。日本の観光の”美味しいところ”を全て楽しめるということで特に初訪日の訪日外国人観光客から人気を集め、インバウンド市場を狙うビジネスにおいては重要なラインとして未だその存在感を残しています。しかしながら、インバウンドの「コト消費」化、そして地方周遊が進むにつれて、ゴールデンルート一辺倒ではないインバウンドが広まりつつあります。今回は、「ゴールデンルート」の対抗馬として登場した、福島・栃木・茨城・東京を結ぶ観光ルート「ダイヤモンドルート...

知らなきゃまずい最新トレンド「ダイヤモンドルート」動画再生数は2,200万回を突破!4つの観光資源でPRする福島県・会津地方のインバウンド受

東京を起点とし福島・栃木・茨城を巡る広域周遊ルート「ダイヤモンドルート」が、京都や大阪を巡る「ゴールデンルート」に続き、訪日外国人観光客から注目を集めています。インバウンド向けに認知拡大を目指し製作されたPR動画「DIAMOND ROUTE JAPAN」では、福島県・栃木県・茨城県の魅力を外国人目線で紹介しており、動画再生回数は2200万回を超え、欧米豪を中心に話題です。今回は、福島県・会津地方のインバウンド対策に焦点を当て、広域周遊ルートと地域ならではの魅力の認知拡大に向けた取り組み例を...


ゴールデンルートとは

ゴールデンルートとは訪日外国人から人気のある観光地を結ぶ観光における王道のルートです。

具体的な都市としては東京、箱根、富士、名古屋、京都、大阪などを結ぶルートのことで、旅行会社ではゴールデンルートを中心とした、訪日外国人向けのパッケージツアーを数多く企画しています。

これらの都市を巡るツアーでは6日間から10日間程度を要するツアープランが一般的で、目的地や経由地をゴールデンルートに絞ったツアーでは、人気のある都市だけを効率よく観光できるため比較的滞在期間が短い訪日外国人からは特に好評を得ています。

ゴールデンルート インバウンド用語集

インバウンド用語 ゴールデンルート とは について解説します

今更聞けない「ゴールデンルート」とは/東京〜大阪を巡るインバウンド王道観光ルート・日程例・ルート外地方に誘致する事例は?【インバウンド用語基

多くの訪日外国人観光客...


PR動画『Diamond Route Japan』は公開1週間で計1,000万回再生

2017年には福島の地方テレビ局を中心にPR動画『Diamond Route Japan』を作成しており、第一弾では歴史、アウトドア、自然、健康についてのプロモーション動画およびそれらのダイジェスト版の5本を公開しています。

5本の動画は公開後1週間で累計1,000万回以上再生されるなど、大きな注目を集めており宣伝活動は順調であるといえます。
以下では、第一弾として公開された5つの動画について解説します。 

ダイジェスト版『究極の日本体験』

『The Ultimate Japan Experience(究極の日本体験)』と名づけられたダイジェスト版では、広大な雪原や美しい海原などの大自然の素晴らしさ、郷土料理や地元の祭りなどの映像が盛り込まれ、文化的側面をPRする動画となっています。

330万回以上の再生回数を記録しており、以下のようなコメントも寄せられています。

“Awesome! I want to travel Japan right now.”
「素晴らしい!今すぐにでも日本へ旅行に行きたいです。」

『歴史』

歴史をテーマとした動画コンテンツには『Discover The Living Samurai Spirit(生ける侍魂を発見しよう)』というサブタイトルがつけられています。今なお武道という形で残されている侍文化やかつてそこに存在した侍の魂に想いを馳せる場所として福島、栃木、茨城の魅力を紹介しています。

『歴史』には以下のようなコメントが寄せられています。

“Absolutely gorgeous film. I love Fukushima prefecture & highly recommend it. Must see more of Ibaraki & Tochigi.”
「とても豪華な動画です。私は福島が大好きでとてもおすすめの場所です。茨城や栃木についてももっと注目しなければいけませんね。」

『アウトドア』

『アウトドア』についての動画では日本のスノーボードシーンをけん引する藤田一茂氏のコメントによって福島の雪や自然の素晴らしさを伝えています。

動画内では、雪質の良さもさることながら周辺観光を同時に楽しむのがアウトドアの醍醐味であると説明されており、ウィンターアクティビティで福島を訪れた訪日外国人に茨城や栃木の観光も楽しんでもらうねらいがあります。 

同動画には以下のようなコメントが寄せられています。

“Wow, so good. You did a fantastic job there... the filming, the edits. Fantastic.”
「とても良いですね。撮影、編集、いずれも素敵な役目を果たしています。素晴らしい。」

『自然』

福島の自然の美しさをPRする動画では、画家として活動するフランセス・スィーヒ氏がナレーターを務めています。都会の喧騒を離れて大自然に囲まれた環境に身を置くことで表現と向き合う時間を作れると伝えています。

『自然』には以下のようなコメントが寄せられています。

“Great work I love it ” 

「私も大好きな素晴らしい作品です。」

『健康』

『健康』についてのPR動画では外国人ユーチューバーのミカエラが福島旅行を楽しむ様子をそのまま動画にしています。

この動画では主に食と健康の関連性についてアピールしており伝統的な郷土料理や日本茶、味噌田楽などの食文化を紹介しています。

同動画には以下のようなコメントが寄せられています。

“I don't usually like quick fire edits but I enjoyed that very much. Nicely balanced. Thanks. ”
「普段はこまぎれの編集は好みではないのですがこの動画はとても楽しめました。最高のバランスです。ありがとう。」

Diamond Route Japan2019の動画を紹介

Diamond Route Japanでは2019年度版のPR動画もアップロードされており既に1,000万回以上の再生回数を記録しています。

また、公式サイトでは動画以外にもダイヤモンドルートについてのさまざまな情報が掲載されています。

『アウトドア&スポーツ』

2019年度版としてアップロードされた『アウトドア&スポーツ』についての動画は最も再生回数の多い動画となっています。

海外に熱狂的なファンが多いサッカーを観光地PRに取り入れた動画は、そのユニークさやスタイリッシュさで人気を集めており多くの高評価が寄せられています

同動画には以下のようなコメントが寄せられています。

“Great Video !!! ..... but unfortunately, I'm too poor to ever visit this beautiful country”
「素晴らしい動画です!こんなに美しい国なのに、お金がなくて行けないのが残念です。」

『侍魂』

『侍魂』についての動画では、日本的な雅楽の要素を取り入れたモダンな音楽とともに武士道や侍の精神をPRしており、映像としての美しさやクオリティの高い編集によって思わず興味を惹かれてしまうような魅力が詰め込まれています。

同動画には以下のようなコメントが寄せられています。

“That is the coolest ad I've ever seen”
「これほどまでにかっこいいプロモーションビデオを見たことがありません。」

ダイヤモンドルート、今後の知名度が地域活性化を左右

1都3県ではダイヤモンドルートの認知度向上のため、さまざまなプロモーションに取り組んでいます。

ダイヤモンドルートのプロモーションにおいては東京からの距離的なメリットや各県の魅力をどれだけアピールできるかが鍵となります。

ゴールデンルートは、訪日外国人客が有名観光地を効率よく巡ることのできるルートとして定着しましたが、ダイヤモンドルートも同様に知名度を上げられるかどうかが首都圏近隣の地方活性化の分かれ目となるでしょう。 

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

日本のインバウンド事業者が知らない「中国現地の最新旅行トレンド」


コロナ禍の収束後、インバウンド需要が順調に回復を続ける中、唯一回復が大きく遅れていた中国市場。

一方、ここ数か月の間は訪日中国人客数が順調に回復してきており、訪日旅行消費額も2024年1〜3月期では台湾を抜き、1位となったことがわかっています。

今、中国市場がどのような動向になっていて、今後どうなっていくのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は訪日ラボから、複数の中国SNSで在日中国人インフルエンサーとしても活動中の熊 孟華(ユウ モウカ)と、中国最大級の店舗・施設検索プラットフォーム「大衆点評」などを活用した中国向けプロモーションのコンサルティングを行う金子 泰士が登壇。

中国SNSや訪日プロモーションの「プロ」である2人が、気になる中国市場の最新トレンドについて語り尽くすセミナーをお届けします。

中国向けのインバウンドプロモーションに取り組んでいる方や、これから取り組もうとしている方は必見です!

詳しくはこちらをご覧ください
日本のインバウンド事業者が知らない「中国現地の最新旅行トレンド」

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに