【海外の反応】イタリアンレストラン「サイゼリヤ」に対するイタリア人の評価は?訪日イタリア人市場も解説

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

イタリア人の「サイゼリヤ」評価が話題となりました。

イタリア人は日常生活だけではなく、旅先での食事もとても大切にしていると考えられおり、日本での旅行支出の割合を見ても、2番目に比率が高いのは飲食費です。

そんなイタリア人は、日本で振る舞われている「イタ飯(イタリア料理)」をどう感じているのでしょうか。この記事では、日本最大級のイタリアンレストランチェーン店「サイゼリヤ」の評価についてまとめました。

関連記事
「食文化」×「伝統文化」によるインバウンド誘致
北海道が中国人だらけになった理由は「食」⁈
中国人の”食”の情報収集ツール「大衆点評」を解説

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

【イタリア人の反応】サイゼリヤは高級イタリアンよりおいしい?

伝説のマフィア末裔であり、コラムニストやノンフィクション作家、さらには東京・茅場町でイタリアンレストランの経営者として活動している、イタリアのシチリア島カターニア出身のマリオ・ルチアーノ氏は、あるインタビュー記事で数ヶ月に一度のペースでサイゼリヤに行くと語っています。

ルチアーノ氏のお気に入りは、べーコンとトマトのパスタ「パルマ風スパゲッティ」だそうです。その理由は「日本の高級イタリア料理店に行くよりもおいしく、昔の家庭料理の味を思い出すことができ、どこかホッとするような安心感を感じられるから」とのことでした。

【訪日ラボ監修/無料】インバウンド対策を始めるなら「インバウンドの教科書」にお任せ


イタリア人も評価するサイゼリヤのメニューとは

過去に日本のテレビ番組で「イタリア人が選ぶ最も本場の味に近いサイゼリヤメニューとは」という特集が放送されました。この番組では、女性3名と男性2名の合計5名のイタリア人がサイゼリヤのメニューを評価しています。

評価のポイントを「美味しさ」ではなく「イタリアらしさ」としているため辛口なコメントが多かったのですが、中にはイタリア人を唸らせた料理もありました。それでは、各料理の評価を見ていきましょう。

マルゲリータピザ

まずはイタリアと言えばピザ。サイゼリヤの「マルゲリータピザ」を試食したイタリア人は、一口食べただけでこのピザが窯焼きではないことに気づきます。さらに、使われているチーズの一部がイタリアのチーズではないことを言い当てるほど、ピザの焼き方や素材にこだわりがあるようです。そのため、サイゼリヤのピザは本場の味に近くないという結果になりました。

ミラノ風ドリア

次にサイゼリヤの看板メニューのひとつである「ミラノ風ドリア」が出されると、そもそもイタリアにはドリアはないという厳しいコメントが出てきます。サイゼリヤによると、ミラノのサフランライスを使用したドリアのため、”ミラノ風” という名前がついたメニューとのことでした。

ドリア自体がミラノにはないため、こちらもピザ同様に本場の味に近くないという結果になりますが、味に関してはピザとは異なりおいしいという評価でした。

パスタ各種

そしてイタリア人の主食であるパスタは、味付けによって評価が大きく分かれます。特に日本人向けにアレンジされたパスタは印象が悪く、伝統的な食べ方を重んじるイタリア文化を感じさせられる結果といえるでしょう。

例えば「たらこソースシシリー風」に対しては、「寿司にトマトソースを付けて食べるのと同じくらいパスタに失礼だ」という辛口なコメントがされてしまったほどです。

イタリア人が評価するサイゼリヤメニュー3つ

ただし、非常に高い評価を得た料理も存在します。人気の3つは以下のような結果となりました。

【プロシュート】 甘くておいしく、イタリアの高級ハムの味がすると高評価。審査員の5名中2名が満点をつけるほど、全員が納得の「イタリア本場の味に近いメニュー」第1位となりました。

【リブステーキ】 肉本来の味が出ており、焼き方や味付けがイタリアに近いという評価でした。ただしバターがステーキに乗せられていた点は「イタリアっぽくない」とされました。

【フォッカチオ】特に女性陣からの評価が高く、「実家のフォッカチオと同じ味がして懐かしい思いがした」「外がパリパリ、中はふわふわの食感は本場イタリアで十分勝負ができる」という意見もありました。

このようにイタリア人からも高評価を得ているサイゼリヤは、日本人やイタリア人だけでなく世界各国に出店するほど世界中で人気なのです。海外から見たサイゼリヤの魅力について迫ります。

サイゼリヤに対する海外の反応と安さの秘密

世界からも安くておいしいと高評価のサイゼリヤは、どのような工夫や努力を積み重ねてきたのでしょうか。なぜ海外でも人気なのか、その理由とサイゼリヤの取り組みについて解説していきます。

サイゼリヤの海外出店、中華圏で大好評

前述の通り海外に384店舗を構えるサイゼリヤですが、そのうち300店舗以上が中国にあり人気を博しています。

その理由として安さと味が挙げられるのはもちろんのこと、外装・内装とメニューが一貫してイタリアのムードを演出していることも大きく関係しています。上海で反日デモが起きた際も、サイゼリヤは日系レストランだと思われずターゲットにされなかったという逸話があります。

また中国では「洋食レストランは中華レストランよりも高級」というイメージがありました。こうしたイメージを裏切る低価格なサイゼリヤは「ピザが安くてうまい」など味も良いとされ、若者から大きな支持を得ることに成功します。

中華圏ではその土地の文化を反映したご当地オリジナルメニューもあり、支持はさらに厚くなっているようです。例えば中国にはわかめスープ、台湾にはパイナップルピザが提供されています。

サイゼリヤの安さと味の秘密=生産者との連携

サイゼリヤでは数百円でメインディッシュが提供されており、サイドディッシュをつけても1,000円以内の良さで料理を楽しむことができます。

「お客様にどこよりもおいしくて安い料理を提供したい」という強いポリシーのもと、仕入れから現場のオペレーションまで徹底的に効率化を研究した企業努力が、安さと味の両立を実現させています。

具体的には、以下のようなことに取り組んでいるそうです。

  • 工場でできることは工場で行い、現場の負担を減らす
  • 工程のひとつひとつに着目して無駄を取り除き、品質を安定させる

おいしさを保つ秘訣は生産者との信頼関係づくりにあります。イタリア料理は素材の味を活かすものが多く、食材の品質がおいしさに大きく関わってきます。特にイタリアから直輸入している食材の生産者とは、サイゼリヤの理念や取り組みについて時間をかけて丁寧に共有し、品質向上や供給量の増加を図ってきました。

「作業効率化への企業努力」と「生産者との信頼関係の構築」がサイゼリヤの安さと味の秘訣と言えます。

【訪日ラボ監修/無料】インバウンド対策を始めるなら「インバウンドの教科書」にお任せ


訪日イタリア人を受け入れる際の注意点は?

訪日イタリア人の数は2014年から増加傾向にあります。

日本がイタリア人を受け入れる際、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか?訪日イタリア人の特徴と併せてデータを解説します。

データでわかる訪日イタリア人観光客

ハイシーズンは8月に!イタリア人を狙うなら春ごろから情報発信を始めよう初訪日率は全国籍中2位:65%が初訪日という結果に 課題はリピーターの育成か

訪日イタリア人に関するデータ

日本政府観光局のデータによると、2014年から2018年の5年間でイタリア人訪日客は2倍弱の150,060人に増えました。

日本政府観光局のイタリア人訪日客の旅行支出内訳を見ると宿泊費の割合が最も多く、その次が飲食費です。また、2018年の調査結果では訪日者の65%以上が初訪日者でした。今後は新規の観光客だけではなく、リピーターを増やすことでさらにイタリア市場を拡大することができると考えられます。

その他の訪日イタリア人の特徴

イタリア人をおもてなしし今後リピーターを増やすためには、イタリア文化や慣習を理解し、イタリア人訪日客が快適に過ごせる環境や配慮を検討する必要があるでしょう。ここでは旅行支出の割合が多かった宿泊と飲食(食事)についてご紹介します。

【ホテル料金】イタリアではホテルの宿泊料がとても安く、イタリア以外のヨーロッパ諸国のホテル料金の表記が1部屋あたりになっています。日本の宿泊施設で用いられている1名当たりの料金表記は誤解されやすいので、注意が必要です。

【食事】最近は日本人でも洋風の朝食を取る人が増えていますが、イタリア人はコーヒーとパンにもこだわりがあります。

パンはカスタードクリームやジャムなど甘い付け合せがあることが望ましく、パンではなくビスケットを食べることもあります。コーヒーはドリップコーヒーではなくエスプレッソやカプチーノを好み、日本人が一般的に思い浮かべる洋風の朝食とは異なる点があることが分かります。

イタリア人は旅行中でもイタリア料理を食べることが多いと言われており、訪日イタリア人に観光スポットを案内する場合には、予め近隣のイタリアンレストランや惣菜屋を把握しておくとスマートに対応ができるでしょう。

サイゼリヤはイタリア人にも評価されるイタリアンレストラン

サイゼリヤはメニューにもよりますが、イタリア人にも人気があります。サイゼリヤのメニューを評価するテレビ番組からも分かる通り、本場感がなくても、味が良ければ素直においしいと感動するイタリア人旅行客も少なくないようです。

もしもイタリア人訪日客が食事に困っている場面に遭遇した場合は、日本の大衆的飲食店として近隣のサイゼリヤを勧めてみるのも良いかもしれません。

ここでしか読めない!ノウハウが詰まった"大衆点評の教科書"を公開

訪日ラボ運営会社の株式会社movでは、コロナ禍の影響もあり集客に課題を抱える店舗のご担当者様向けに、

  • 訪日外国人を効果的に集客して売上につなげたい...
  • インバウンド対策を進めたいが、具体的な方法がわからない…
  • 大衆点評の使い方に興味があるが、何からはじめていいかわからない…

といったお悩み・課題解決を支援すべく、弊社新サービス「口コミアカデミー」にて「大衆点評の教科書」を無料公開しています。

完全無料で学べる「口コミアカデミー」

この度 訪日ラボ運営会社の株式会社movは、“仕込みの合間に通うお店の学校“として、新サービス「口コミアカデミー」を開設いたしました。


「口コミアカデミー」では様々なお店向けサービスの教科書店舗マーケティングに役立つ資料オンラインセミナーの聴講を完全無料で利用することができます。

「口コミアカデミー」の教科書では、運営元である美団監修の下、大衆点評のさまざまな情報や運用のコツがまとめられています。


▲大衆点評の教科書
「大衆点評の教科書」を見てみる

「大衆点評の教科書」では基本的な情報から実践的なノウハウを、70を超えるコンテンツで紹介しています。

<以下、「大衆点評の教科書」の目次を一部ご紹介>

21. 大衆点評でできる投稿などの情報発信まとめ

64. 広告運用とコツ:広告予算の考え方

28. やってはいけない運用方法

“ここでしか学べない“こういった最新の手法を飲食店・観光施設・小売店・宿泊施設などの店長や店舗マーケター向けにご提供しています。


▲教科書イメージ

他にも、大衆点評の活用ノウハウを多数ご用意しておりますので、是非お気軽にご覧ください。

「大衆点評の教科書」を見てみる
完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに