「世界渡航先ランキング:出発地別」から見えてきたアジアの注目市場、インドネシア2.64億人マーケットの実力

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

Mastercardは7月24日、「世界渡航先ランキング:出発地別(Global Destination Cities Index:Origins)」の調査結果を発表しました。

世界で最も人気がある旅行先として上位200の都市や地域を訪れた渡航者の出発地を調べ、ランキング化をしています。

本調査結果から旅行業界のさらなるグローバル化といった最新動向をふまえ、今後のインバウンド対策における市場別の可能性と課題について見ていきましょう。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「世界渡航先ランキング」とは

本調査は、

  • 世界旅行ツーリズム協議会(WTTC)
  • OAG
  • 国際航空運送協会(IATA)
  • 国連世界観光機関(UNWTO)
  • 国際連合(UN)
  • 国際通貨基金(IMF)
  • Dubai DTCM
  • Budgetyourtrip.com
  • 各政府観光局

といった第三者機関による公開情報を独自に分析し、世界200都市をランク付けしたものです。

「世界渡航先ランキング:出発地別」では、2018年に世界200都市を国外から1泊以上訪れた渡航者数に関して、旅行目的や渡航先での旅行支出額に基づき分析しました。

旅行業界では、2018年に全世界で8兆8,000億米ドル(約952兆円)の記録的な売り上げとなったほか、3憶1,900万人の雇用をもたらしており、本調査からも旅行業界のグローバル化に対しさらなる可能性が感じられる結果となりました。

「出発地トップ10(国と地域)」から見る、アジアの旅行動向

出発地トップ10の国と地域は、以下のような結果になりました。

  1. 米国
  2. 中国本土
  3. ドイツ
  4. 英国
  5. フランス
  6. 韓国
  7. 日本
  8. カナダ
  9. ロシア連邦
  10. 台湾

出発地トップ10の国と地域からビジネスや観光を目的とした渡航者数は、世界200都市を1泊以上訪れた渡航者数全体に対して49.1%を占めます。また渡航先での支出額全体に対しては48.4%を占めており、いずれも高い割合と言えるでしょう。

中でもアジア太平洋地域では、同地域の人々の渡航先における旅行支出額が過去10年で2倍近く上昇しています。世界の旅行支出額に大きく貢献しています。特に世界で最も人口が多い中国本土や、インドインドネシアがこうした傾向をけん引していると言えるでしょう。インドネシアの2017年の人口は2.64億人で、世界第3位のアメリカに迫る勢いです。

ただし、2018年の国民100人あたりの海外渡航回数を見てみると、オーストラリアが42.7回だったのに対し、中国本土とインド、インドネシアではそれぞれ1回、0.5回、1.7回のみでした。3カ国における旅行支出額は、人口増加や経済発展により、今後はさらなる伸びが期待できるインバウンド市場と言えるでしょう。

アジアの旅行者数や消費が上昇中、市場拡大に期待

本調査によると、世界で人気の旅行先の上位200都市を訪れた、渡航者の旅行支出額において、中国本土・韓国・日本・台湾からの渡航者による支出額が全体の18.5%を占めていることが明らかになりました。10年前は11%であったこの市場が、直近10年で存在感を増していることがうかがえます。

さらにアジア太平洋地域の国と地域は、出発地トップ10の国と地域の40%を占めています。ランキング詳細は、2位中国本土、6位韓国、7位日本、10位台湾、11位オーストラリア、12位インド、19位インドネシア、20位マレーシアです。

韓国と台湾では海外への渡航者数が過去最多となり、2009年以来最大の伸びを記録しています。また世界第4位の人口を持つインドネシアでは、渡航先での旅行支出額の伸び率が10年間で9.7%増加しています。7位にランクインしており、今後の消費拡大が期待できるインバウンド市場と言えるでしょう。

アジアの渡航者はアジア地域内で渡航先を選ぶ傾向が強く、アジア間の旅行産業の活性化や経済成長が見込める結果となりました。

まとめ:アジアのリピーター獲得と欧米圏のインバウンド誘客促進へ

Mastercardが実施した「世界渡航先ランキング:出発地別」では、アジア太平洋地域の国と地域からの渡航者の旅行支出額の増加や、アジア間における旅行産業の活発化が見込める結果が明らかになりました。

その中で、渡航先の上位3位に日本がランクインしている国は、中国本土・台湾・韓国・マレーシアです。アジア圏の存在感が大きくなっている一方で、欧米圏からの渡航者の行き先は周辺のヨーロッパの国々やカナダ、メキシコとなっています。

こうしたデータからは、アジアのリピーター獲得と欧米圏のインバウンド誘客促進への対策への重要性が読み取れます。それぞれの市場におけるトレンドや消費者の習慣などを把握した施策に引き続き取り組む必要があるでしょう。


<参照>

・観光経済新聞:【データ】「世界渡航先ランキング:出発地別」Mastercard調べ

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに