おもてなしの極意が集結!北海道倶知安町「G20観光大臣会合」の舞台裏が動画に:国・地域・現地産業の取り組みを紹介

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2019年、日本でG20サミットが初開催されました。

今回ご紹介する「G20観光大臣会合」は、8つの関係閣僚会合の中では唯一、ユニークベニュー(北海道倶知安町 ニセコHANAZONOリゾート)を会場とし、2019年10月25日(金)から26日(土)まで開催されました。 ※ユニークベニュー=歴史的建造物、文化施設や公的空間等で、会議・レセプションを開催することで特別感や地域特性を演出できる会場

ユニークベニューを会場にすることは、これまで各国で開催されたG20サミットでも前例がないため、希少価値の高い「日本のビジネスインバウンド」の事例として話題を集めました。「観光」をテーマに取り上げた閣僚会合は、今回が初開催でもあります。

この記事では、計31カ国の参加者(各国代表団と国際機関)に対し、国・地域・地元産業が1つになって取り組まれた「おもてなし」の活動にスポットを当て紹介します。

また日本コンベンションサービス(JCS)では、それぞれの立場からの思いを1本のメイキング映像(約4分)にまとめました。ポテンシャルを秘めた北海道の観光資源を、どのように世界へPRして機運醸成に繋げたか、あわせてぜひご覧ください。

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

G20のおもてなしで一役買ったのは、高校生??

G20観光大臣会合で訪日する海外からの参加者に対し、「おもてなし」の取り組みで活躍を見せたのが、倶知安農業高校の学生でした。

会場の空間を華やかに装飾する「ハーバリウム」や、地産食材を活用した「倶農逸品 和のおもてなしカレー」、「The Four Seasons 〜時の味わい〜」をコンセプトにしたスイーツ「じゃがいもモンブラン」等、学生の皆さんの気持ちが詰まった作品が会場に彩りを添えました。

▲四季をイメージした「ハーバリウム」
▲[四季をイメージした「ハーバリウム」]:JCS撮影
▲[倶農逸品 和のおもてなしカレー]:日本コンベンションサービス株式会社撮影
▲[倶農逸品 和のおもてなしカレー]:JCS撮影

▲[スイーツ「じゃがいもモンブラン」]:日本コンベンションサービス株式会社撮影
▲[スイーツ「じゃがいもモンブラン」]:JCS撮影

職人技で外国人参加者を魅了!「酒造」と「工房」

本会合のために倶知安町は一丸となって、G20の各国代表団及び国際機関の代表団の皆さまに向けた「記念品」を用意しました。

1つ目は観光スポットとして人気を博している町内の酒造「二世古酒造」の日本酒です。北海道産の米を使い、道産子の手で造られたお酒には、この地ならではの風味や文化を楽しんで欲しい!という蔵元杜氏の思いが込められています。

▲酒造「二世古酒造」:日本コンベンションサービス株式会社
▲[酒造「二世古酒造」]:JCS撮影
▲酒造のために米を混ぜている様子:日本コンベンションサービス株式会社
▲[酒造のために米を混ぜている様子]:JCS撮影

そして、そのお酒に添えられた器は、今回のG20観光大臣会合のために創作したオリジナルの焼き物です。

「FAF工房」の陶芸家がゼロから創り上げた器を使って「二世古酒造」の日本酒を楽しんでいただく趣向のエクスカーションにも、町のこだわりが見られました。

▲小学校をリノベーションした「FAF工房」:日本コンベンションサービス株式会社
▲[小学校をリノベーションした「FAF工房」]:JCS撮影
▲もみじ型のオリジナルの焼き物:日本コンベンションサービス株式会社
▲[もみじ型のオリジナルの焼き物]:JCS撮影

廃校が決まっていた小学校を「工房」にリノベーションしたアトリエで、今回の焼き物が作陶されました。

倶知安ナイトでアットホームな 居酒屋体験

日本の居酒屋は、訪日客からも人気の高いスポットです。本会合の参加者もG20観光大臣会合が終了した後は、地元の素材を活かしたメニューを揃えた居酒屋や、訪日客が楽しめるよう工夫をこらしている自慢のレストラン等で、日本のナイトタイムを満喫していました。

▲[地元の素材を活かしたメニューを揃えた居酒屋で、滞在中の夜を楽しむ訪日客]:日本コンベンションサービス株式会社撮影
▲[地元の素材を活かしたメニューを揃えた居酒屋で、滞在中の夜を楽しむ訪日客]:JCS撮影

店内では、地元の方々との対話・交流も進み、「Welcome to Hokkaido !!」と温かくアットホームな雰囲気の中、会合中には見られない参加者のくつろいだ表情がとても印象的でした。日本をもっと好きになってくれると嬉しいですね。

まだまだ「おもてなし」は多種多彩!これらはほんの一部です

この記事で紹介している取り組みは、G20観光大臣会合における「おもてなし」の一部に過ぎません。

本会合の会場となったニセコHANAZONOリゾートでは、アイヌ料理が堪能できる昼食会場や、日本のテクノロジーで北海道の観光資源を紹介する展示など、いたるところに参加国の代表団に楽しんでいただこうという「こだわりポイント」が見られました。

各社の報道は、議長国として「SDGsに対する観光の貢献」をテーマに議論を進める中で採択された“北海道倶知安宣言”を取り上げています。

本記事を執筆している日本コンベンションサービス株式会社(JCS)は、本大臣会合の準備から当日運営を通して、G20の舞台裏を支えている関係者の「おもてなし」の取り組みに注目し、メイキング映像制作や記事執筆をさせていただきました。

MICEの現場において、会議運営会社だから気づけたこと、国・自治体・地元企業の動きや、MICEに関する最新トレンド等、訪日ラボの連載で積極的に紹介して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 


訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

日本コンベンションサービス株式会社(JCS)

日本コンベンションサービス株式会社(JCS)

MICE都市研究所メンバーによる執筆。JCSは、国際会議や企業ミーティングの企画・運営、通訳・翻訳サービス、大型カンファレンス施設の運営等を展開しています。いま注目されている「MICE」の最新トレンドや事例、ビジネスネタを幅広くご紹介します。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに