飲食店でのインバウンド集客のポイントは?世界最大級の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザー」がぐるなびとの連携を強化!

公開日:2020年04月09日

2019年の訪日外国人客数は3,188万人を突破し、毎年過去最高を記録しています。もともと2020年は、オリンピックの開催が予定されていたこともあり、訪日外国人客数の目標は4,000万人となっていました。オリンピックは来年に延期となりましたが、今後もこの機運をとらえるべく、海外の旅行博出展といった形で政府からの後押しが続いていくでしょう。

訪日外国人の訪日の動機付けや、滞在中の楽しみとして「日本食を食べること」があります。海外の日本ファンの中では日本にはおいしいものがたくさんあるというイメージを持つ人も少なくありません。

訪日外国人の「集客」強化は、飲食店のインバウンド対策における課題の一つです。

今回は、世界最大級の旅行プラットフォーム「トリップアドバイザーと連携し、飲食店の世界中の訪日外国人に対する集客力を強化する、株式会社ぐるなびの「飲食店向けトリップアドバイザーのご提案」をご紹介します。

▲[ぐるなび 飲食店向けトリップアドバイザー]:株式会社ぐるなび
▲[ぐるなび 飲食店向けトリップアドバイザー]:株式会社ぐるなび

日本初! トリップアドバイザー上で飲食店のネット予約が完結

ぐるなびとトリップアドバイザーは、2016年6月に連携を開始しています。

この連携では、ぐるなびの飲食店情報がトリップアドバイザー上に、トリップアドバイザー上の口コミがぐるなびに反映されます。トリップアドバイザーによる飲食店向け集客プランについては、ぐるなびを通じて詳細を入手できるようになっています。

2020年2月末より、トリップアドバイザーとぐるなびの連携がさらに強化されました。これまではユーザーがトリップアドバイザーからぐるなびのサイトに移動して行っていた飲食店のネット予約が、トリップアドバイザー上で完結できるようになりました。

トリップアドバイザーとは

トリップアドバイザーは、毎月およそ4億人以上に利用されている世界最大級の旅行プラットフォームです。

国内外の旅行者はトリップアドバイザーのサイトやアプリを活用することで、860万件の宿泊施設や飲食店・ツアーやチケット・交通機関などについて投稿された8億件を超える口コミ情報や評価を参照できます。

旅マエでも旅ナカでも、宿泊プランや航空券のお得な料金を比較したり、ツアーやチケット、飲食店などの予約が可能です。トリップアドバイザーは世界49の国と地域・28言語でサービスを展開しており、頼れる旅のパートナーとして広く知られています。

ぐるなびとは

ぐるなびは、1996年に飲食店情報サイトとして開設されました。店舗の詳細なメニュー情報や今日のおすすめ情報などを事前に確認してから飲食店に行くという外食のスタイルを定着させました。

日本の主要グルメサイトの中でも歴史が古く、ユーザーへの浸透度が高いのが特徴です。

また、ぐるなびは外国対応が充実しており、4ヶ国語での外国語ページの自動作成が可能な為、インバウンド対策として有効活用が期待できます。

送客につながる「予約連携」のメリット

トリップアドバイザーとぐるなびの予約連携により、手間を省くという面においてユーザビリティの向上が実現しました。

また、飲食店はぐるなびに席情報を登録するだけで、世界中の旅行者を集客できるようになりました。

トリップアドバイザーで予約完結

ぐるなびとトリップアドバイザーと予約連携がスタートしたことで、即予約可能な飲食店の席在庫情報がトリップアドバイザー上に自動表示されるようになりました。ユーザーはわずか3ステップでトリップアドバイザー上で予約を完結できます。

検索結果ページでも露出アップ

トリップアドバイザーの検索結果に、予約連携の対象店は「予約する」ボタンを表示しています。予約をフックに検索からの誘導アップも期待できます。

ユーザーに選ばれるお店を目指す

店舗情報ページに「口コミや写真がある」「口コミへの返信がある」ことで、ユーザーから選ばれやすくなる傾向にあります。

オーナー登録は無料なので、まずは登録してみることをおすすめします。

ページをリッチ化してお店の認知度を高めるには、プレミアムプランの活用がおすすめです。煩わしい作業は全てぐるなびにおまかせできます。

ぐるなびの専属スタッフがページ制作や編集代行を行うので、店舗ではより接客に注力できます。

プレミアムプラン

プレミアムプランにより、ページをリッチ化することでお店の認知度UPが期待できます。

プレミアムプランには以下のような特徴があります。

1. ストーリーボード

 店舗情報ページの上部に設置されます。お店の第一印象を決める最も重要な位置で、スライドショーでお店を紹介。人気メニューや雰囲気を魅力的に伝えられます

2. 当店をおすすめする3つのポイント

 口コミをもとにお店の魅力を紹介。投稿の中から特長を捉えた3つの口コミをピックアップして、それぞれにタイトルがつけられます。

3. お気に入りの口コミ

お店の印象をUPする、お気に入りの口コミを目にとまりやすい上から2番目に固定。見込み客に決定打を与えます。

4. データ分析

プレミアムプランでの詳細なパフォーマンスをデータで確認。競合施設との比較が可能で、より高度な戦略立てに活用できます。

トリップアドバイザー向け、ぐるなびのその他のサービス

プレミアムプラン以外でも、以下のようなサービスが用意されています。

セルフサービス広告

トリップアドバイザーのセルフサービス広告のオプションを利用することで、ユーザーがレストラン検索をした際に検索結果画面の優先掲載枠にランダム表示されます。

掲載は下記3カ所で、よりユーザーの目に留まりやすくなっています。

  • 料理カテゴリー検索結果
  • エリア検索結果
  • 施設タイプやレストランの特徴検索結果

    店舗ページ編集代行・多言語対応も可能

    店舗ページ編集代行では、ぐるなびの専任スタッフがページ制作や編集を代行します。対応言語は日本語・英語・繁体字・簡体字・韓国語です。

    ぐるなびが魅力を最大限にPR・飲食店の集客促進を一括サポート

    飲食店にとって、集客をどのように増やすかは終わりのない課題です。世間での認知度が高い媒体であっても、集客の効果を発揮しづらくなった今、インターネットは広告メディアとしての存在感を増大させ続けています。

    競合に負けないように集客を促進し、店舗を安定成長させていくためには、インターネットサービスの活用が必須です。飲食店情報をユーザーに提供し、予約への誘導を図るグルメサイトは飲食店の販売促進において外せないツールだといえます。

    東京オリンピックの開催をひかえ、飲食店においても旅マエ旅ナカインバウンドニーズはさらに高まるでしょう。世界最大級の旅行プラットフォームからの送客は、訪日外国人の需要取込みを目指す飲食店にとって、大きな助けとなるはずです。

    ぐるなびの提供するプランでは、店舗側の人員や時間といったリソースを割くことなく、トリップアドバイザー上の店舗情報をさらに集客につながりやすいものにアップデートできます。集客増加→口コミが増える→さらなる集客という好循環が期待できるのがサービス強みです。


    関連インバウンド記事

     

    役にたったら
    いいね!してください

    この記事の筆者

    訪日ラボ編集部

    訪日ラボ編集部

    訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!