新型コロナで「少人数・短期・近距離」が人気に?5月1日からの中国連休は国内旅行の予約が増加:Trip.comが予約状況を発表

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

毎年多くの人が行楽や旅行に出かけるゴールデンウィークですが、今年はウイルスの感染拡大を防ぐための「ステイホーム週間」として、旅行や帰省の自粛が呼びかけられています。

一方で日本のゴールデンウィークと同時期に長期連休がある中国は、感染拡大防止のための移動規制が緩和されてきたとあり、旅行の機運も高まっているようです。

中国に本社を構える世界最大級のオンライン旅行会社・Trip.comグループが発表するレポートでは、旅行商品の販売数の増加が伝えられています。


インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

メーデー連休の商品販売、4月の清明節と比べ約2倍に

中国に本社を構える世界最大級のオンライン旅行会社・Trip.comグループは「2020年中国メーデー観光トレンドレポート」を発表し、中国のゴールデンウィークでもあるメーデー連休(5月1日〜5日)での旅行商品の販売は大幅に増加したことを明らかにしました。

4月に中国アウトバウンドツーリズム研究所(COTRI)が発表した清明節休暇(4月4日〜6日)の旅行商品購入人数は約4,300万人でしたが、それと比較して今回のメーデー連休は約2倍になる見通しです。

行き先は、世界における感染状況を受けて、国内旅行が特に増加となりました。

「少人数」「短期間」「レンタカー利用」「若者」がメイン

中国国内の感染が収束したと言えども、まだ長距離の移動を控えたい人が多いからか、今回の旅行者の関心は州をまたぐ旅行や海外旅行よりも、地域密着型の観光へとシフトしています。

Trip.comグループの旅行予約プラットフォームでは、少人数(3〜6人)、短期間(3~4日間)、レンタカーとツアーガイドを使ったローカルグループツアーの予約数が急増したそうです。

これも多くの人が、大人数で大型バスでといういわゆる3密の状態を避けたいという心理が働いたとも考えられます。

今回のメーデー期間中の旅行者は10代から20代が総予約数の約57%を占めており、市場の過半数以上が若年層です。オンラインでのライブ配信や事前販売割引など、若者向けのキャンペーンが若者集客の成功につながったとみられています。

中国旅行市場が回復の兆し、年内にも訪日中国人の期待

今回のメーデー連休に関するTrip.comレポートでは、中国国内旅行需要が変わらず大きくあること、またその旅行形態は新型コロナウイルスの感染防止を意識した形態が人気となっていること、若年層が多数派となりつつあることがうかがえました。

一時は世界的にも感染状況が深刻だった中国ですが、旅行に対する意欲は今後も旺盛であることが期待できます。

中国では10月に大型連休の国慶節を迎えます。また、夏は訪日中国人が年間で最も多くなるタイミングでもあります。中国人旅行者の心理変化を予想、把握しながら、各業界はその消費意欲をどのように取り込んでいけるのかについて戦略を練っていくべきでしょう。


<参照>

・Trip.comニュースルーム:トリップドットコムグループ、「中国のメーデー連休に旅行市場復興の兆し」とレポート ~「スマート観光」の新しい取り組みが広がる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに