【2019年vs2020年】外国人から注目される都道府県ランキング:欧米豪のネット検索動向から

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

2020年は新型コロナウイルスの影響を受け、インバウンド関連事業者にとっては非常に厳しい年でした。

例年であれば毎月発表される訪日外客数の実績をもとに分析を進められましたが、今年はそのアプローチが難しいため、外国人のネット上の検索動向から、日本の都道府県への関心度を見てみましょう。

今回はデジタルビッグデータを活用したソリューションを提供するAmobee Japanの協力を得て、新型コロナが世界で広がったと考えられる6月から11月までを対象に、欧米豪の消費者視点での都道府県別の関心度ランキングを紹介します。

※分析対象国:アメリカ、カナダ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、オーストラリア

※分析対象データ:トラベルトピック(トラベルに紐づくと考えられるウェブサイトへのアクセスのみ分析対象とする)

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

東京、大阪、京都がTOP3に:コロナ禍でも人気観光地は変わらず

図1:2020年6月-11月期間の都道府県別関心度ランキング
▲図1:2020年6月-11月期間の都道府県別関心度ランキング

図1は2020年6月-11月の都道府県別関心度ランキングです。

コロナ禍で人の密集を避けようとする意識が働くと思われましたが、都道府県別の関心度ランキングでは東京、大阪、京都と観光の主要都市が上位で確認されました。

4位以降では、トップ10の内4位に北海道が、7位に沖縄が位置付けています。

同エリアはいわゆるゴールデンルートからは距離があるため、オーストラリア人の北海道への訪問を除くと訪問率は軒並み低い傾向にありましたが、リゾート地として関心が高まっているようです。

2019年との比較では群馬県、長崎県が上昇

図2:都道府県別関心度ランキング、2019年、2020年比較(両期間とも6月-11月を対象)
▲図2:都道府県別関心度ランキング、2019年、2020年比較(両期間とも6月-11月を対象)

2020年の順位を同期間の2019年と比較してみるとまた別の傾向が確認できます。上位10位までは極端な変化はなく、これらの地域は一定の関心を継続して集めることができていると考えられます。

その中で、長野県は3位下げている点が注目されます。長野県はSnow Monkey(地獄谷野猿公苑に関するキーワード)、Skiと特徴的な関心が見られましたが、今年は奈良、沖縄に上位を譲る形となっています。

昨年と比較して大きく順位を上げているのは群馬県、長崎県、三重県、宮崎県などが挙げられます。これらの地域は10位以上も順位を上げています。

長崎は長崎内のトラベルガイド、福岡からの移動方法などへの関心が確認されました。また世界初のゴジラテーマパークが始まることを受け、コンセプトの一つである原爆に関する長崎にもあらためて注目が集まった様子です。

群馬については四万温泉や東吾妻の自転車型トロッコに関するニュースが閲覧されていたようです。

地域別の注目ワード:九州では「36ぷらす3」に関心集まる 周遊旅行を模索か

図3: 各地域の注目ワードを抜粋(2020年9月-11月)
▲図3: 各地域の注目ワードを抜粋(2020年9月-11月)

直近の2020年9月-11月に注目されていたキーワードに着目します。図3は該当期間に、多く閲覧された各地域に関するキーワードを抜粋したものです。

※特徴的だったものを抜き出しており、必ずしも各地域で最も注目を集めていたキーワードとは限りません。

表の注目すべき点についていくつか紹介します。まず、東北地方は多くの都道府県で桜に関するコンテンツが関心を集めていました。

関東地方では、箱根は相変わらず高い関心を集めていることに加え、茨城の竜神峡や、温泉リゾートとしての群馬について調べている傾向がうかがえました。

中部では三重のナガシマリゾートが注目されており、中でも「白鯨」(ナガシマスパーランドのジェットコースター)が注目されていたことは特徴的です。また、長良川、高山など以前から人気のある岐阜の特定地域は変わらず人気があるようです。

近畿地方では高野山(熊野古道含む)が非常に人気があったようです。熊野古道は近年インバウンドに人気が高まっていたエリアであり、コロナ禍でも高い関心を集めているようです。

四国では全体の周遊に関わる巡礼が確認され、また四国地域では唯一、道後温泉のみ温泉関連トピックとして確認されました。

九州・沖縄地方では、各県で九州旅客鉄道が今年運行を開始した特別急行列車、「36ぷらす3」に関する関心が確認されています。インバウンドの客足が止まっている最中の運行開始となりましたが、確かに海外からの関心は集めているようです。

またジャパン・レール・パスを始め九州内の移動に関する案内についてもみられており、周遊旅行についての計画をめぐらしているような動きもみられました。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに