シンガポール、9月にもワクチン接種者に隔離なしでの入国再開へ 日本からも接種者に対しては自己隔離可能に

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

シンガポール政府は、新型コロナウイルスのワクチン接種済みの旅行者を隔離なしで受け入れる制度を始めると発表しました。

8月20日深夜から香港・マカオからの隔離なしの入国を認め、9月8日からはドイツとブルネイからの旅行者を受け入れます。ただし出発前と到着時、旅行中の3日目と7日目のPCR検査を求める方針です。

ワクチン接種完了率が8月17日時点で住民の77%に達しているため、規制を緩和するということです。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

シンガポール、ワクチン接種済みなら隔離なしでの入国再開へ

シンガポール政府は8月19日、世界保健機関(WHO)が認めたワクチン接種完了後、2週間を経過した人を対象に一部国・地域から隔離なしでの入国を認めると発表しました。

短期滞在者やシンガポール居住者の短期往来も想定しています。隔離なしでの入国ですが、出発前48時間以内のPCR検査、シンガポール滞在中の検査など検査体制を万全にする方針です。

9月8日からドイツとブルネイを対象に、「ワクチントラベルレーン(VTL)」と称した運用を開始します。

シンガポール国籍以外の人々に対しては、入国1週間前までに「ワクチントラベルパス(VTP)」取得を義務付け、指定の航空機に搭乗することを求める方針です。

ワクチン接種率が上昇する中、海外との人の往来を段階的に再開し、経済と国際航空ハブとしての地位を回復するのが狙いだと考えられます。

香港・マカオではワクチン接種者以外も隔離なしに

8月20日午後11時59分からは、香港・マカオを感染リスクが非常に低い地域として、最も制限が緩やかな「カテゴリーI」に分類し、PCR検査が陰性であれば隔離なしとします。

これにより21日間以上、香港・マカオまたはシンガポールに連続して滞在していた人、シンガポールの居住者が香港やマカオに行って数日で戻ってくることも可能になります。

なお、香港・マカオの場合はワクチンを接種していない人も対象となります。現在すでに、中国本土(江蘇省を除く)、ニュージーランド、台湾が対象となっています。

日本も入国制限緩和、自宅や自己指定ホテルでの待機可能に

また8月21日から、日本、ベルギー、デンマーク、ルクセンブルクを従来の「カテゴリーIV」から「カテゴリーIII」に引き上げます。

原則シンガポール入国後、政府指定のホテルなどで14日間待機する措置が必要ですが、ワクチン接種完了から2週間以上経過した人には、自宅または自己指定のホテルでの待機を認められます

日本の「ワクチンパスポート」、海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書も使用可能です。ただし、今のところ隔離なしでの入国再開へのめどはたっていません。

変異株の出現がある中、これらの取組がどれほど功を奏すのか注目が集まりそうです。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

<参照>
外務省:海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書が使用可能な国・地域一覧(8月19日現在)
在シンガポール日本大使館:新型コロナウイルスの発生に関する注意喚起(その60)

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに