インド人の約7割、今夏の旅行を計画 ミレニアル・Z世代中心の調査で

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

インドのフィンテック企業、ゼストマネー社(ZestMoney)は、インド人の今夏の旅行計画における顧客調査の結果を発表しました。

この調査では、インド国内のミレニアル世代とZ世代を中心とする2,000人以上の参加者から回答を得ました。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

旅行への需要が高まる、回答者70%が旅行計画あり

ゼストマネーの調査によると、回答者の70%が夏に旅行する予定があると回答しており、過去2年間のパンデミックによる旅行への需要が高まっていることが伺えます。

そのうち、6割が国内旅行と回答していますが、約4割は海外での受け入れが解除されつつあるため、今後3ヶ月の間に海外旅行に行く可能性が高いと回答しています。

また、「予算を抑えた旅行」を最優先すると回答した人が大半を占める一方で、「最高の旅行体験のためなら、もっとお金をかけてもいい」と回答した人も多数います。

調査によると、日常生活から逃れたい、新しいことを学びたい、過去2年間の単調な生活を打破したい、新しい経験をしたいなどのニーズが、旅行計画の強い動機付けとして浮かび上がりました。

今回の調査結果について、ゼストマネーのCEO兼共同創業者であるリジー・チャップマンは「当社のプラットフォームにおける旅行取引数は、3月期に前四半期比150%増という驚異的な伸びを示しました。ホリデーシーズンが始まったので、今期は2倍の伸びを見込んでいます。」と語っています。

出張も増え、コロナ禍前に戻りつつある

インド西部の州に位置するゴアが引き続きインドで最も好まれる旅行先である一方、カシミール、ラダック、ケララがこの夏の他の人気旅行先として挙げられました。

海外旅行先では、モルディブ、ドバイ、タイが上位3位を占めました。

その他、ヨーロッパ、アメリカ、スイス、イギリス、トルコ、インドネシア、ベトナム、モーリシャス、香港、シンガポールが人気でした。

また、「出張は増えているか」という質問に対しては、60%の回答者が「増えている」と答え、コロナ禍前に戻りつつあることが伺えます。

インド人の訪日旅行(客数・消費額)

インドは経済成長著しい国の一つであり、ボストン・コンサルティング・グループ(BCG)のレポートの中で、2025年には世界で3番目に大きい消費者市場になると予測しています。

インド人の約7割が今夏の旅行を計画していることが調査で判明しましたが、過去にはどのくらいのインド人が訪日していたのでしょうか。

訪日外客数推移(2014年~2019年):訪日インド人は何人来ているのか
▲訪日インド人観光客数:訪日ラボ作成


コロナ前である2019年までの訪日外客数推移では訪日インド人観光客数は伸び続けており、2019年には2014年の約2倍となる175,896人を記録しています。

訪日インド人一人当たりのインバウンド消費額
▲訪日インド人一人当たりのインバウンド消費額:訪日ラボ作成

訪日インド人の一人当たりインバウンド消費額は2014年の167,530円をピークに15万円を前後しています。

今後は急速に進む円安から、インバウンド消費への追い風を生むかもしれません。

また、訪日インド人の誘客のためにはインドで増加する富裕層に対するコンテンツ造成やプロモーション、ハラール対応といった食の多様性対応も必要になります。

関連記事: データでわかる訪日インド人観光客

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!
訪日ラボに相談してみる

訪日ラボ 最新版インバウンド情報まとめ

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!


今回は、全国の桜の観光名所40スポットを対象として、2024年3月27日〜4月7日の口コミを取得、傾向を分析し、2024年速報版・桜の観光名所口コミ分析レポートを作成しました。

業界動向の把握や自店舗の口コミ対策に、ぜひ本レポートをご活用ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

【速報】外国人に人気の「桜・お花見の名所」ランキング発表!全国40スポットのうち、今まさに外国語口コミが多く寄せられているのは?【2024年版】

【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに