UNWTO、観光業は「完全回復へ」とするも課題ありと指摘

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

UNWTO国連世界観光機関)は5月9日、2023年第1四半期の世界の海外旅行者数の最新データを発表しました。

海外旅行者数は2022年の同時期から倍増して2億3,500万人にのぼり、コロナ禍前の2019年比では80%の水準まで回復しています。

一方で、インフレや原油価格の高騰、ロシアのウクライナ侵攻などによる複数の課題にも言及しています。

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)


UNWTO、2023年第1四半期の海外旅行者数を発表

UNWTOは、2023年第1四半期の海外旅行者数についてデータを公表しました。

世界の海外旅行者数はコロナ禍前の80%まで回復

2023年第1四半期における世界の海外旅行者数は約2億3,500万人と推定され、2022年の同時期と比較して倍増しました。

コロナ禍前と比較すると、約80%の水準まで回復しています。

中東はコロナ禍前超え、欧州も90%まで回復

地域別に見ると、中東がもっとも大きな回復を見せており、2019年比で+15%と唯一コロナ禍前の水準を超えました。

欧州は域内旅行の高い需要に支えられ、コロナ禍前の90%の水準まで回復しています。2019年比でアフリカは88%、南北アメリカは85%まで回復しました。

一方、アジア大洋州はコロナ禍前の54%の水準にとどまるものの、中国が国境を再開したことで今後さらなる回復が期待されます。

2022年の海外旅行者は9.6億人、コロナ禍前の66%

2022年通年では、世界の海外旅行者数は9億6,000万人にのぼり、コロナ禍前のおよそ66%まで回復しました。

国際観光収入は2021年と比較して50%増の約1兆ドル(約135兆円)。地域別では特に欧州が5,500億ドル(約74兆円)と好調で、コロナ禍前の87%の水準まで伸びています。

そのほかの国際観光収入についてアフリカは75%、中東は70%、南北アメリカが68%まで回復した一方で、アジア大洋州は28%にとどまっています。

UNWTOの専門家パネルは、2023年第2四半期以降について、特に5月~8月のピークシーズンにかけて北半球での需要が高まると予測しています。

※1ドル135円で訪日ラボ編集部が算出

2023年の今後の回復は鈍化

コロナ禍前の水準まで戻りつつある一方で、いくつかの課題も直面していると指摘。

インフレや原油価格の高騰によって交通費や宿泊費が上昇していることから、近場で済ます旅行者が増えると予想しています。また、ロシアのウクライナ侵攻などに起因する不確実性が下振れリスクのひとつとなっていることにも言及。

世界における海外旅行需要が完全回復するには、もう少し時間がかかるといえそうです。

インバウンド対策にお困りですか?
「訪日ラボ」のインバウンドに精通したコンサルタントが、インバウンドの集客や受け入れ整備のご相談に対応します!

訪日ラボに相談してみる

<参照>

UNWTO:TOURISM ON TRACK FOR FULL RECOVERY AS NEW DATA SHOWS STRONG START TO 2023

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。

3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる


完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに