指差しだけで英会話接客!?手軽に多言語対応できるツール「接客指さし会話」とは

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

訪日外国人観光客が増え続け、インバウンド関連でビジネスをしている企業にとっては嬉しい状況が続いています。しかしながら、インバウンドに関して特に力を入れていない小売店や飲食店にとっては、訪日外国人観光客に対する接客のオペレーションが増えてしまい、困っているという現状もあるでしょう。

小売店や飲食店にとっての訪日外国人観光客対策といえば、決済関連と免税関連、および接客におけるコミュニケーションがあげられます。なかでも、接客におけるコミュニケーションは従業員の言語力に大きく依存する上、訪日外国人観光客全員が英語を喋れるわけでもなく、システム化がしづらい部分でもあります。

そんな状況の中、システム的に訪日外国人観光客とコミュニケーションをはかることが出来るツールがあります。それが株式会社情報センター出版局が提供する「接客指さし会話」です。

 

<オススメ記事>
中国インバウンド 今後の動向は?【訪日ラボが徹底予測】

「接客指さし会話」とは:指差しだけで訪日外国人観光客とコミュニケーションをとれるツール

「接客指さし会話」とは、電子書籍、書籍や関連ソフトウェアを扱う「株式会社情報センター出版局」が提供するインバウンド言語対策ツールです。

名前の通り、接客に必要な会話フレーズが紙媒体やタブレットなどの端末に表示されており、従業員と訪日外国人観光客がお互いに「接客指さし会話」を指で差し合うことでコミュニケーションをとることが出来ます。

「接客指さし会話」をリリースする「株式会社情報センター出版局」とは

「株式会社情報センター出版局」とは東京都新宿区にオフィスを構える出版社です。書籍および電子書籍を出版しており、ノンフィクションや文芸・エッセイ、アート・芸能など、多岐にわたるジャンルの本を出版しています。

yubisashi.comより引用

yubisashi.comより引用

主力商品はシリーズで772冊出版されている「旅の指さし会話帳」。海外旅行をするに出版されており、本に書かれている単語を指で指しながら発音すると、現地の人々と会話することが出来ることをウリとしています。それぞれの単語にはイラストも入っており、コミュニケーションの助けになります。また、状況に応じたインデックスがされており、会話することに重点を置いた作りになっています。この「旅の指さし会話帳」のノウハウをインバウンド対策に応用したサービスが、「接客指さし会話」です。

「接客指さし会話」の特徴:70カ国以上に対応可能&業種

や職種にフィットするようにカスタマイズ可能
それでは、この「接客指さし会話」の特徴・優れた点は何なのでしょうか。

特徴1:70カ国以上に対応できる豊富な言語対応

「旅の指さし会話帳」で培ったノウハウやリソースを活用することで、英語や中国語、タイ語といったメジャー訪日国言語はもちろんのこと、ロシア語やスワヒリ語まで70カ国以上をカバーしています。

特徴2:業種や職種にあわせてオーダーメイドできる

業種や業態によって、必要な接客用語は全く異なります。また、業種だけでなく、同業種であっても、必要なフレーズは店鋪によって千差万別です。そのため「接客指さし会話」では、それぞれの業種や職種にあわせてオーダーメイドの「接客指さし会話」を作成することができます。また、その媒体も印刷物やアプリなど、様々な形式で対応可能です。

 

導入事例:小田急、羽田空港、セブン-イレブンなどで導

入、テレビ番組「YOUは何しに日本へ?」とのコラボも
既に大手企業での導入も進んでいる「接客指さし会話」の導入事例をご紹介します。

小田急電鉄株式会社での導入事例

1999年から新宿駅にて「外国人旅行センター」を開設するなど、早期からインバウンド対策に取り組んでいた小田急は、改札や窓口などで「接客指さし会話」を導入。

biz.yubisashi.comより引用

biz.yubisashi.comより引用

リリース:2016年5月23日

株式会社羽田エアポートエンタープライズでの導入事例

インバウンドの窓口となる羽田空港の国際線での免税店などでも「接客指さし会話」を導入しています。

biz.yubisashi.comより引用

biz.yubisashi.comより引用

リリース:2015年9月30日

株式会社セブン-イレブン・ジャパンでの導入事例

セブンイレブンでは免税対応のために「接客指さし会話」を導入。複雑な免税手続きをアルバイトでも対応できるようにしています。

biz.yubisashi.comより引用

biz.yubisashi.comより引用

リリース:2015年7月6日

テレビ東京「YOUは何しに日本へ?」とのコラボ事例

訪日外国人観光客に「YOUは何しに日本へ?」とインタビューし、密着取材などをするテレビ東京系人気番組「YOUは何しに日本へ?」の公式アプリでコラボしています。このアプリの主要機能である「英語と日本語が表記された単語やフレーズをタップすれば日本語が流れる『指さし会話帳®』」の部分を担当しています。

biz.yubisashi.comより引用

biz.yubisashi.comより引用

リリース:2016年5月8日

 

サービス概要

 
サービス名
接客指さし会話
 
リリース日
2010年4月21日(導入事例より)
 
カテゴリー
言語対応
 
サービス概要
接客向け多言語対応サービス
 
提供会社
株式会社情報センター出版局
 
URL
 http://biz.yubisashi.com/

 

まとめ:言語対応のシステム化が可能

インバウンド対策として、接客が必要な業種が単純に言語対応をしようとする場合、どうしても接客をする従業員の言語力に頼らざるを得ません。WEBサイトや免税対応などはシステム化するサービスが次々と出ていますが、リアルの接客の領域は言語対応をシステム化するのが難しい領域です。

そのような状況の中で、観光客向けに「旅の指さし会話帳」で培ったノウハウをもった株式会社情報センター出版局が、「接客指さし会話」というサービスを提供していることは意義があると思われます。

訪日ラボセミナーレポートのご紹介&最新版インバウンド情報まとめ

訪日ラボでは、インバウンド対策に課題を抱えるご担当者様向けに、お悩み・課題解決を支援すべく、最新レポートの公開や無料のオンラインセミナーを実施しています。

【セミナーレポート】「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント


2023年は2,500万人の外国人旅行者が訪れた日本のインバウンド市場。コロナ前の2019年に迫る勢いの回復をみせており、2024年の訪日外国人数は3,000万人を上回るとの予想もあります。

日本を訪れる外国人旅行者の間で、特に人気が高いアクティビティが「桜の鑑賞」です。桜の開花時期に合わせて日本を訪れる外国人も多く、日本の重要な観光資源の一つとなっています。

そこで訪日ラボでは、「『桜シーズン』に向けたインバウンド施策のポイント」と題したセミナーを開催しました。
登壇者としては、インバウンドの動向に詳しい訪日ラボ インバウンド事業部長 川西哲平に加え、台湾に本社を置くビッグデータカンパニーVpon JAPAN株式会社営業本部 会田健介氏をお呼びし、「桜」に関するインバウンドデータをもとに、訪日外国人旅行者の最新動向と、「桜のシーズン」に集客を向上させるためのポイントを解説しました。

本セミナーは大好評につきアーカイブ配信を行っておりますので、ぜひご覧ください。

詳しくはこちらをご覧ください。

「桜シーズン」に向けたインバウンド施策のポイント【セミナーレポート】


【インバウンド情報まとめ 2024年3月】2023年年間宿泊者数 1位は韓国 他

訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年3月版レポートから、2月〜3月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

インバウンド情報まとめ 2024年3月

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
 訪日客向け“相撲エンタメショーホール” 大阪にオープン / 2023年年間宿泊者数 1位は韓国【インバウンド情報まとめ 2024年3月】


今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」


スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに