国内外で注目を集める観光PR動画:Crevo株式会社の手掛けるアニメに特化したインバウンド向け企画・制作サービスがおもしろそう

国内外で注目を集める観光PR動画:Crevo株式会社の手掛けるアニメに特化したインバウンド向け企画・制作サービスがおもしろそう

2016年の訪日外国人観光客数は、史上最多となる2,400万人を記録しました。また、矢野経済研究所の調査では、来年2017年の訪日外国人観光客数を2,822万人、再来年を3,086万人と予測しており、これからも安定して訪日外国人観光客数は増加していくのではないかということが期待されています。

このような背景から、日本国内の企業・自治体は、訪日外国人観光客の誘致を進めており、そのような企業に向けたサービスも日本国内で続々とリリースされています。その中でも、最近注目を集めているのがインバウンド向け動画です。WEBサイトや紙媒体では、文字情報や写真での情報提供になるのに対し、動画では更に動きと音声が加えられることから、より 『疑似体験度』が高いこと、そして現在のインバウンドの『コト消費』傾向にマッチ することから、急速に注目を集めています。

そのようなインバウンドを取り巻く状況の中、映像・動画制作を行うCrevo株式会社では、訪日外国人観光客誘致を検討する企業・自治体向けに、インバウンド向けPR動画制作サービスを提供してます。

Crevoとは:実写・アニメーション・3DCGなど多岐にわたる動画制作が可能!インバウンド向け動画制作も受注!

Crevo株式会社は、動画制作プラットフォームを利用した、実写からアニメーション、3DCGまであらゆる動画制作・映像制作を手がける制作会社です。 インバウンドPR動画の制作業務も行っています。

アニメ制作に強み!インバウンド向けPR動画制作の一括サポートが可能

Crevo株式会社の動画制作サービスの特徴は、おおまかに以下の2つ。

  • アニメ制作に強み ・・・アニメ動画の制作実績は500社を超え、「アニメーション動画といえばCrevo」と言われるほど、アニメ動画制作に圧倒的な強みを持っています。
  • 動画制作作業を一括サポート ・・・ロケハン、キャスティング、ナレーション選定など制作業務を一括サポートします。

上記の動画でもご紹介しているように、Crevoの特徴は、アニメ制作に強い点。 インバウンド向けPR動画といえば実写でのPRに寄りがちですが、日本ならではのアニメコンテンツを使ったプロモーションも効果的かもしれません。

近年のインターネット環境の整備、写真や文章の数千倍以上とも言われる情報量の多さ、多言語化の容易さから、アニメに限らず動画コンテンツはインバウンド向けのPR方法として知られ、あらゆる業種のインバウンド対策に活用が進んでいます。

国内でも動画コンテンツを通じて、海外へのPRに成功している事例が見て取れます。

動画PRはインバウンドと相性が良い?!国内ではいくつかの成功事例が

[動画PR例①]ドイツ人映像作家・VINCENT URBAN氏による訪日PR動画:日本の魅力を紹介

日本政府観光局は、イギリス、フランス、ドイツなど欧州15カ国を対象とした訪日観光を促進するキャンペーン「JAPAN―Where tradition meets the future」を開始しました。PR動画内では、東京都、京都府を中心とした人気スポットが動画で紹介されています。

動画制作を担当したのは親日家のドイツ人映像作家・Vincent Urban(ヴィンセント・アーバン)氏。欧米人の視点から見た日本文化の魅力を動画内で紹介しています。

日本の良さを再確認できるような素晴らしい仕上がりになっており、動画の再生回数も2016年12月31日現在で、722,017回を記録。公開してから1カ月ほどで50件ものコメントが世界各国の視聴者から寄せられており、大きな反響が伺えます。

Favicon訪日ラボ

 

欧州15か国で大規模な訪日PRがスタート ドイツ人映像作家・Vincent Urban氏を起用!

平成28年11月7日、JNTO(日本政府観光局)は、イギリス、フランス、ドイツなど欧州15カ国を対象としたプロモーションキャンペーン「JAPAN―Wheretraditionmeetsthefuture」(日本-伝統と未来が出会う場所)を開始しました。欧州で行なわれるプロモーションとしてはこれまでに類のない大規模なもので、使用されている動画も素晴らしく、今後、欧米圏からの訪日外国人観光客が増加することが見込まれます。今回は「JAPAN―Wheretraditionmeets...

[動画PR例②]大分県別府市による 温泉一体型テーマパーク 3日間で100万回再生を記録

大分県別府市がYouTube上に公開した動画「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」が世界的な人気を集めました。100万回再生されたら、動画内で描かれた温泉一体型テーマパークを実現する」というタイトルを読んで分かるとおりの内容なのですが、公開からわずか3日間で目標を達成。

動画には、世界各国から多数のコメントが寄せられ、海外のメディアにも取り上げられるほどの反響を呼びました。

Favicon訪日ラボ

 

大分県別府市による"温泉一体型テーマパーク"の動画がわずか3日間で100万再生! 海外の反応は?

大分県別府市がYouTube上に公開した動画「100万再生で本当にやります!別府市・湯~園地計画!」が世界的な人気を集めています。「100万回再生されたら、動画内で描かれた温泉一体型テーマパークを実現する」というタイトルを読んで分かるとおりの内容なのですが、公開からわずか3日間で目標を達成しました。あまりの早さに、長野恭紘市長が「やってしまった」とコメントしたことも注目の的となっています。さて、動画では最初から最後までタオル1枚の男女が遊園地内を楽しんでいる描写が続きます。温泉、銭...

[動画PR例③]「訪日外国人0人の街」和歌山県紀美野町のインバウンドPR動画が面白い

和歌山県北部に位置する紀美野町は、少し変わった動画を通じてインバウンド誘致を狙っています。

動画のタイトルはその名も「訪日外国人観光客"0"の町」。「豊かな自然や沢山の見どころがあるにも関わらず、関西国際空港、高野山から車で1時間の紀美野町を訪れる訪日外国人は”ゼロ”」と逆説的にその魅力をアピールしています。

Favicon訪日ラボ

 

『訪日客「0」の町』を打ち出した和歌山県紀美野町のユニークなインバウンド動画プロモーション事例

和歌山県北部に位置する紀美野町が、町のPRに作成した動画が話題をよんでいます。通常は観光やインバウンドを目的とした動画プロモーションは、その町の良いところをPRするものですが、紀美野町が作成した動画は「豊かな自然や沢山の見どころがあるにも関わらず、関西国際空港、高野山から車で1時間の紀美野町を訪れる訪日外国人は”ゼロ”」と逆説的にその魅力をアピールするユニークな動画となっています。訪日客の地方誘致に重要なのは、まず「知ってもらうこと」。効果的なインバウンドプロモーションについてよ...

まとめ:動画PRはインバウンド対策として有効:訪日客誘致を検討する企業・自治体は活用の検討を

動画PRを通じた海外への情報発信は、日本国内で広く普及しており、訪日外国人観光客誘致・集客に有効なアプローチの一つとなっています。 今回ご紹介したCrevo株式会社のようなインバウンド動画制作サービスを活用することで、海外に海外に魅力を紹介することができます。

「Crevo」をもっと詳しく見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客のインバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!