【世界7位】Twitterで今最も影響力を持つ日本人は意外なあの人:インドネシアで圧倒的な人気をもつJKT48 中川遥香とは?現地で爆発的人気を誇る彼女が教えてくれるインドネシア市場の可能性を徹底解説

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

マーケティングやブランド戦略向けソリューションを提供する英Brandwatchは、2017年11月13日、Twitterでもっとも影響力のある人 2017」を発表 しました。男性では歌手のジャスティン・ビーバー氏や米大統領のドナルド・トランプ氏、サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド氏、女性では歌手のケイティ・ペリーさんやセレーナ・ゴメスさんなど、豪華なメンバーがランクインしています。その中でも女性部門において 意外な日本人女性がランクイン。 世間をにぎわせました。

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

「Twitterでもっとも影響力のある女性」仲川遥香さんが7位にランクイン

「Twitterでもっとも影響力のある人 2017」の女性部門で7位にランクインしたのは 仲川遥香さん です。2017年12月15日時点で仲川遥香さんはTwitter(@Haruka_NKGW10)で 約140万人以上 からフォローされています。Instagram(@haruuuu_chan)でも 25万人以上 のファンを獲得。SNS上で大きな影響力をもっている女性 であることが把握できます。そもそも仲川遥香さんとはどのような人物なのでしょうか。もう少し詳しくみていきましょう。

仲川遥香さんは元JKT48のメンバー:現在は日本インドネシア国交樹立60周年親善大使としても活躍

仲川遥香さんは女性アイドルグループ AKB48およびJKT48の元メンバー です。AKB48のメンバーとして活躍後、2012年よりインドネシアのジャカルタを中心に活動するアイドルグループJKT48に移籍。以降中心メンバーとしてインドネシアで絶大な人気を誇っています。 2016年にJKT48を卒業後は、インドネシアと日本を拠点に活動しており、2017年には 「日本インドネシア国交樹立60周年親善大使」 にも任命されています。

インドネシアで爆発的人気を誇る仲川遥香さん:2か国語で発信するTwitterも人気の秘訣に?

JKT48の中心メンバーとして活躍した仲川遥香さんはインドネシア人の間で爆発的な人気を誇っています。動画サイトのコメント欄には インドネシア語のコメントが多くみられます。 また、SNS上では インドネシア語と日本語の2か国語で投稿 しており、両国のファンに向けて情報を配信。こうした点も日本のみならずインドネシアのファンを魅了する理由になっていることが予測できます。

Googleトレンドより

Googleトレンドより

Googleトレンドより

Googleトレンドより

また、上記のGoogleトレンドの表でも把握できるように、仲川遥香さんの名前は インドネシアを始め、シンガポールやマレーシアでも頻繁に検索されている ようです。インドネシアを中心に他の東南アジア圏でも大きな人気を集める仲川遥香さん。先述の通り「日本インドネシア国交樹立60周年親善大使」としての役割も担っており、今後も日本とインドネシアの国交の架け橋となる女性であることは間違いなさそうです。

電通の全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」による調査によると、インドネシアは「親日度ランキング」において7位にランクインしています。仲川遥香さんの例もあり インドネシア人は日本に関心・好感度が高い 傾向があります。こうした背景からインバウンド業界においてインドネシア市場は、近年注目の市場となっています。

訪日インドネシア人観光客のインバウンド

訪日インドネシア人は、2016年の訪日外客数で前年比32.1%増となる 271,000人 となりました。2012年が101,460人でしたので、インドネシア市場のインバウンド需要は 4年前の約2.67倍まで成長 しています。

日本文化に関心の高いインドネシアはインバウンド業界にとっても注目のマーケットに?!:2016年には前年比+32%が訪日

訪日インドネシア人観光客数(2012年~2016年):日本政府観光局(JNTO)の数値を基にグラフを作成

訪日インドネシア人観光客数(2012年~2016年):日本政府観光局(JNTO)の数値を基にグラフを作成

2012年から2016年まで訪日インドネシア人観光客数は伸び続けています。2012年においては101,460人だった訪日インドネシア人観光客数は、2016年には2.7倍以上となる271,014人を記録。LCCの増便や経済レベルの向上、ビザの要件緩和などを背景に訪日旅行はインドネシアで人気のアクティビティとなりつつあることがわかります。 仲川遥香さんやJKT48が大きな人気を博していることや、訪日外客数がうなぎ登りで増えているインドネシア市場は、インバウンド業界にとってもこれからも急成長が見込める市場として期待が持てます。

まとめ:仲川遥香さんの人気ぶりからもうかがえるインドネシアでの日本への関心の高さ インドネシア市場にはこれからも期待できそう

英Brandwatchは、2017年11月13日、Twitterでもっとも影響力のある人 2017」を発表。 日本人からは女性部門で 仲川遥香さんが7位にランクイン しました。仲川遥香さんはインドネシアで大きな人気を誇る女性アイドルで以前はAkB48やJKT48で活動。近年では日本インドネシア国交樹立60周年親善大使にも任命され活躍の場を広げています。

インドネシアは 親日度が高い ことでも有名で、インバウンド市場においても伸びしろがあるマーケット となっています。東南アジアからの訪日外国人観光客が増えている昨今のインバウンド市場の中でも特に注視していくべき市場であるということがいえるでしょう。

訪日インドネシア人観光客のインバウンド

訪日インドネシア人は、2016年の訪日外客数で前年比32.1%増となる 271,000人 となりました。2012年が101,460人でしたので、インドネシア市場のインバウンド需要は 4年前の約2.67倍まで成長 しています。

インバウンド市場や各国の訪日外国人に関する調査やもっと詳しいインバウンドデータ知るには?

「調査・リサーチ」の資料を無料でダウンロードする

「インバウンドデータ」の資料を無料でダウンロードする

<参照>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ


インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」副編集長が登壇する、「インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ」と題したセミナーを開催します。

新しくインバウンド事業の担当になった方や、改めてインバウンドについて学び直したいという方におすすめ!ランチタイムの30分間で、サクッと学べるセミナーとなっております。

<本セミナーのポイント>

  • インバウンドのトレンド把握に役立つデータや情報がわかる!
  • インバウンド業界最大級メディア「訪日ラボ」を運営する副編集長 石橋が登壇!
  • ランチタイムの30分間でサクッと学べる!

詳しくはこちらをご覧ください。
【初心者向け&学び直しに】インバウンドの最新情報を見逃さない!統計データの見方&情報収集のコツ

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

訪日ラボ編集部

訪日ラボ編集部

訪日外国人観光客インバウンド需要情報を配信するインバウンド総合ニュースサイト「訪日ラボ」。インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに政府や観光庁が発表する統計のわかりやすいまとめやインバウンド事業に取り組む企業の事例、外国人旅行客がよく行く観光地などを配信しています!

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに