今年のタイインバウンド向けプロモーション 8月の新しくなった「バンコク日本博」が注目!! 出展説明会は5/17@大坂 5/18@東京

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

こんにちは。ギアエイトの山田です。

タイ人が最も日本を訪れると言われるタイミング、ソンクラーン休暇が終わり次のタイ人集客やプロモーションを検討するタイミングになりました。2018年下半期のタイの休日をおさらいし、7月以降に予定されているタイ現地での日本関連イベントをチェックしたいと思います。

【今年は4/12~16】ソンクラーン目前!4月に訪日旅行をする旅マエのタイ人が 今知りたい7つのこととは【独自取材】

こんにちは。株式会社Gear8の山田です。タイの大型連休、ソンクラーン 前にタイ人向けの情報発信のポイントは、タイ人が感じる日本の4月の気温と、日本人が感じる4月の気温は違うため、タイ人ならではのコメントを入れるなど「今旅行に来るタイ人の目線」を追加して、youtubeやfacebookに配信すること と以前の記事でかかせていただきました。いよいよソンクラーン直前となった今、今回は、本当に来月日本旅行を予定しているタイ人が今知りたいことはなにか? インタビューしてみましたのでまとめたいと思...

インバウンドの最新情報をお届け!訪日ラボのメールマガジンに登録する(無料)

3連休で日本!LCCでサクッと日本に来るタイ人観光客が動くタイミング

タイの7月以降の3連休をみてみると、9月と11月以外は毎月連休がありますLCC便を活用すると弾丸での日本旅行も可能なため、訪日タイ人の特長といわれてきた長期滞在型ではないタイプのFIT(個人旅行)が増えるタイミングとも考えられます。

  • 7月27日三宝節からの3連休
  • 8月12日王妃誕生日をはさむ3連休
  • 10月13日前国王記念日からの3連休
  • 12月10日憲法記念日までの3連休

それ以外の国民の祝日は

  • 10月23日チュラロンコン大王祭
  • 12月5日前国王誕生日

となります。

<参考>https://www.jetro.go.jp/world/asia/th/holiday.html

タイ人向けに情報発信するときにはこの連休中に開催されるイベントやキャンペーンをピックアップするよう意識するのも大切です。

TITFとFITフェアの他に「バンコク日本博」が登場

8月のTITFに関してはJNTOが事業者との共同出展は行わない予定と発表がありました。つまり、JNTO単独ではブース出展をしますが、JNTOとしてブースのとりまとめは行わないということです。

個別に独自で申し込みをするか代理店などに依頼するなどの方法で申し込み・準備の手配が必要になります。

2017年8月のTITFの様子

2017年8月のTITFの様子

訪日旅行が一般化していることを実感:タイ国際旅行フェア(TITF)#21の様子をレポート

タイの旅行好きが情報収集のために集合するという タイ国際旅行フェア、通称 TITF(Thai International Travel Fair) が8月10日〜8月13日に開催されました。毎年2月と8月に開催される来場者数30万〜50万人規模のこのイベントに出展していた企業として、例年と比べたイベント全体の印象と、TITFならではの光景を踏まえ今回のTITFをレポート します。目次日本からは46団体(JAPANゾーン)が出展TITFで情報を集めているタイ人の傾向も、二極化してきている様子...

TITFと規模は異なりますが、「日本のみに関する個人旅行フェア」、FITフェアの実施も決まっています。今年は現時点では11月頃開催とのことですので出展者募集の案内が数か月前に発表になります。

そのほか、JAPANEXPOはタイでは2種類あると以前の記事 でも書いていましたが、先日のレポートではない方のエキスポが、「バンコク日本博」とリニューアルして開催されることになりました。

「バンコク日本博」とは

「JAPANEXPO IN THAILAND」を「バンコク日本博」と改名し今年の8月31日(金)~9月2日(日)に開催されるイベントです。場所はデパートのサイアムパラゴン5階のロイヤルパラゴンホール、来場者は10万人を見込んでいるとのことです。

<昨年の様子>

日本のアーティストステージがあり、日本食ブースも多く出展しているので写真や映像のみですと他のイベントとの違いが伝わりにくいのですが、「バンコク日本博」の特長は「タイ人大学生とのコラボレーションしたプロモーション」と「販売活動が可能」な点です。

自治体×タイの大学日本語学科学生による地域ブース

タイの大学日本語学科に通う大学生と共にブースの企画、装飾、当日の運営を行うという企画です。

学生が主導してブースを準備、運営していくので学生目線の地域プロモーションはイベントのみならず今後の「タイ人向けプロモーション」に役立つヒントをもらうことができそうです。イベント当日だけの通訳アルバイトを雇用するより、準備期間を経て地域について考えてくれる点で良いマーケティングになると言えるのではないでしょうか。

また、商品の販売活動が許可されているので、タイ人にヒットしそうな商品をフックに観光施設や地域などをプロモーションすることも可能です。

タイ人だけでなく、日本からの注目度の高いゲストが登場することでも話題のJAPANEXPO IN THAILANDが「バンコク日本博」となってどのように進化するのか、弊社も2年前に出展した経験があるので楽しみにしています。

出展説明会が来月に大阪と東京で開催されるとのことでしたので、出展・プロモーションに興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか。

バンコク日本博 出展説明会について 

【出展説明会について】
バンコク日本博2018の出展説明会を東京と大阪で開催します。当日はバンコク日本博2018の概要説明と併せて、『タイの市場動向』ミニセミナーも行います。

(大阪)
日時: 2018年5月17日(木)18:00~19:30 (受付:17:30~18:00)
場所: (株)米谷四階 多目的ホール
阪急『十三駅』徒歩12分
定員: 50名

(東京)
日時: 2018年5月18日(金)13:30~16:00 (受付:13:00~13:30)
場所: TKP市ヶ谷カンファレンスセンター
【3F】カンファレンスルーム3G
JR『市ヶ谷駅』徒歩1分
定員: 50名

参加は無料です。参加申込は、団体名、ご担当者名、人数、場所(大阪・東京)をinfo@japanexpothailand.orgまでお送りください。(締切:2018年5月11日)

<参考>

訪日ラボ セミナー紹介&最新版インバウンド情報まとめ

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜


4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか?また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。

このセミナーでは、

  • 新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
  • インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
  • そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない

方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!

詳しくはこちらをご覧ください。

4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

【インバウンド情報まとめ 2024年4月】3月訪日外国人数「300万人」突破 他


訪日ラボを運営する株式会社movでは、観光業界やインバウンドの動向をまとめたレポート【インバウンド情報まとめ】を毎月発行しています。

この記事では、2024年4月版レポートから、3月〜4月のインバウンド最新ニュースを厳選してお届けします。

最新情報の把握やマーケティングのヒントに、本レポートをぜひご活用ください!

本レポートの内容は、原則当時の情報です。最新情報とは異なる場合もございますので、ご了承ください。

口コミアカデミーにご登録いただくと、レポートの全容を無料にてご覧いただけます。

詳しくはこちらをご覧ください。
3月訪日外国人数「300万人」突破 / 2月の世界航空需要、コロナ前から完全回復【インバウンド情報まとめ 2024年4月】

今こそインバウンドを基礎から学び直す!ここでしか読めない「インバウンドの教科書」

スマホ最適化で、通勤途中や仕込みの合間など、いつでもどこでも完全無料で学べるオンラインスクール「口コミアカデミー」では、訪日ラボがまとめた「インバウンドの教科書」を公開しています。

「インバウンドの教科書」では、国別・都道府県別のデータや、インバウンドの基礎を学びなおせる充実のカリキュラムを用意しています!その他、インバウンド対策で欠かせない中国最大の口コミサイト「大衆点評」の徹底解説や、近年注目をあつめる「Google Map」を活用した集客方法など専門家の監修つきの信頼性の高い役立つコンテンツが盛りだくさん!

→ 【無料】「インバウンドの教科書」を見てみる4月から観光・インバウンドに関わる仕事に就いたり、関連部署へ異動となり、知識のインプットに追われていませんか? また、より一層事業を推進するために必要な学び直しの機会を設ける担当者も増えてきております。
このセミナーでは、
新担当になって、インバウンドの何から始めたらいいか分からない
インバウンド推進が本格化し、改めて情報やノウハウを学び直したい
そもそもインバウンドに興味があるが、情報を収集できていない
方にとって必要な基礎情報と、知っておきたい新情報をお届けする機会となっております!
詳しくはこちらをご覧ください。
→4月までに学んでおきたい!【基礎から始めるインバウンド対策】 〜ラーチーゴー & ジャパンガイドが教える市場別最新データ〜

完全無料 口コミアカデミー 「インバウンドの教科書」出ました! 国別・都道府県別データ・トレンドをカバー 見てみる

関連インバウンド記事

 

役にたったら
いいね!してください

この記事の筆者

GEAR8

GEAR8

Gear8 Thailand マネージャー梅木雄太・株式会社Gear8プランナー山田瑞希の2名で共同執筆中。2016年にタイ現地法人を設立し日本国内外のWebマーケティングを行っています。「TrippinoHOKKAIDO」というタイ語で北海道情報を発信するアプリの開発・運用してきた実績から得た「訪日を検討中のタイ人」の特徴を発信します。

プロモーションのご相談や店舗の集客力アップに